2025年10月14日11:48 公表
訪問看護ステーションもりのとびら
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年09月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当ステーションでは土曜日、祝日も通常営業をしており、定期的な訪問が可能です。
24時間緊急時対応をしており、急変時以外でも、何かおかしいな、不安だなと感じた際にはご遠慮なくお電話をしていただければ、当番の看護師が対応いたします。看護師の声を聞いて安心に繋がることができればいいのかなとも思っております。
必要時は緊急訪問をさせていただきます。
サービスの質の向上に向けた取組
情報共有は密に行っており、毎朝利用者様のカンファレンスを行い、統一したケアの提供や改善点を話し合っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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月1回は面談を行い、現状や目標の進捗状況を話し合っております。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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毎年全スタッフ健康診断を行っております。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費訪問を可能です。
ご相談をいただければ対応させていただきます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ICU、外科、泌尿器科、婦人科、小児科、緩和ケア、デイサービス等、スタッフそれぞれが幅広く経験を積んでおります。経験年数は様々ですが、明るく元気なスタッフがおります。
どんな利用者様でも受け入れられる態勢が整っております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ストーマやフォーレの管理が必要な方やお薬管理が必要な方、筋力低下予防のためのリハビリ目的の方等、人生の先輩が多くいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
なるべく定時で退勤できるようなシフト調整をしております。
休暇制度の内容および取得状況
休暇を希望の場合、事前に相談をしていただければ調整しております。
なるべく有給休暇を取得できるように取り組んでおり、心身共に休息できるように取り組んでおります。
福利厚生の状況
全スタッフ対象にジムを利用し、健康面やストレスを軽減していただくことができるようにサポート体制を整えております。