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宮城県

ヘルパーステーション うさぎ

記入日:2025年11月04日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒986-0853 宮城県石巻市門脇字一番谷地18番地2 
連絡先
Tel:0225-98-3611/Fax:0225-90-4278
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年11月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

計画的な内部研修の実施や外部研修への積極的な参加を行い、知識・技術の向上を図れるよう取り組んでいます

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 全体会議等にて理念や方針の読み上げ、周知徹底行っている

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 65歳を超える職員の継続雇用

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得を希望する職員に対する勤務シフトの調整、中堅職員に対するマネジメント研修に受講支援を行っている

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 希望する研修等があれば受講できるよう調整行っている
    キャリアアップ表を作成し、経験・資格等をどの程度満たすと職位や給与水準が上がるのか示している

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 担当者等による面談を年1回以上実施している

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情等に応じた働き方(勤務日数、時間等)を確認し、調整できる体制を整えている
    正社員への転換等についても職員と面談し調整行っている

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 時間単位での有給取得を可能としている
    担当者により、取得状況の確認・把握を行っている

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • ハラスメント防止等に関する指針の策定と相談窓口の設置をしている

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用形態にかかわらず、全職員に対して健康診断の実施を行っている
    相談担当者を設置し、話を聞ける体制を整えている

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会を設置し、業務負担の軽減や効率化について検討を行っている

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 委員会により、課題の抽出と解決に向けた取り組みを行っている

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動のポスターを貼り、意識、実践することで作業効率と生産性向上を図れるよう取り組んでいる

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 各種委員会、各種指針・計画の策定については、法人の全事業所にて共同で行っている
    物品等の購入、人事管理等すべて法人で共同管理行っている

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 申し送り、会議、委員会等にて伝達行っている

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 内務・外部研修への積極的な参加と定期的に法人の理念等の周知・徹底を行っている

併設されているサービス

ショートステイうさぎ
ケアプランセンターうさぎ

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程
重要事項説明書(ヘルパーステーションうさぎ).xlsx