2025年03月12日09:43 公表
デイサービスセンター 月見ヶ丘

サービスの内容に関する写真
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高齢者福祉複合施設「月見ヶ丘」の全景です。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年01月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
1)入浴設備は全て個別浴槽でプライバシーに配慮しています。
特殊浴槽(チェアインバス)に加え、浴槽をまたぐことなく腰かけ感覚で入退浴が行える個別浴槽(ボランテ)、
シャワーチェアのまま楽に入浴ができる介護浴槽(トゥッティ)、さらに寝たきりの方にも対応できる浴槽
(ラインバス)の各種特殊浴槽を揃えています。
2)機能訓練のほか、癒しタイムメニューとして個別リクライニングチェアでマッサージ、赤外線足浴、
足つぼマッサージ機等の機器を揃えています。
3)福祉複合施設として、同一建物内に各種入所施設を有しています。
サービスの質の向上に向けた取組
1)接遇向上委員会の設置により、年1回、利用者及びその家族に利用者満足度調査を実施し、職員の日ごろの接遇
対応、施設設備、食事等についてのアンケートを実施し、その結果を利用者家族や館内に掲示、公表しています。
2)また同委員会により、年1回の職員のマナーアップキャンペーンを実施しています。
- 取組に関係するホームページURL
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デイサービスセンター月見ヶ丘
http://shiogama-haginosato.jp/tsukimigaoka/dayservice.html
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デイサービスセンター月見ヶ丘
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
1)高齢者福祉複合施設「月見ヶ丘」
軽費老人ホームケアハウス月見ヶ丘(特定施設)、地域密着型特別養護老人ホーム「ウィズ月見ヶ丘」
住宅型有料老人ホーム「ムーンヒルズ」 の入所(入居)施設のほか、
訪問介護、居宅介護支援、短期入所生活介護 等の事業所があります。
保険外の利用料等に関する自由記述
1)食事については、施設内で作りたての食事を提供します。
2)訪問理美容サービス(予約制:サービス利用時間除外)がご利用いただけます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
1)明るく元気に爽やかな笑顔をモットーに利用者様に接しています。
2)介護・看護の連携で利用者様の健康状態の変化やADLの変動等、気付きを持ってサービスの提供に努めています。
3)機能訓練については、柔道整復師、作業療法士、看護師や他部署の理学療法士等の協力を得て積極的に行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
1)顔なじみの方、新規の方でもすぐ打ち解け、おしゃべりや趣味活動等を楽しみ来所し、交流が盛んです。
2)リハビリ希望の利用者様は、ADLの維持向上を目指し機能訓練指導員と共に積極的に取り組んでいます。
3)同一建物内のケアハウスや有料老人ホームからの利用者様もいらっしゃいます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
週40時間、1ヶ月の変形労働時間を採用しています。勤務はシフト制です。
賃金体系
人事制度により基本給、職務給・業務手当、職務給・役職手当、管理職手当のテーブルがあり、
人事考課により昇級、昇格が行われます。
休暇制度の内容および取得状況
誕生日休暇制度
福利厚生の状況
福利厚生センターへの加入。(健康生活品支給、慶弔、永年勤続お祝い等)