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宮城県

セントケア塩釜デイサービス

記入日:2025年01月21日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒985-0004 宮城県塩釜市藤倉1丁目13番22号 
連絡先
Tel:022-364-6531/Fax:022-364-6532
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年02月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

2022年6月より 「セントケア塩釜松陽台デイサービス」から「セントケア塩釜デイサービス」と名前を変え、松陽台の地から藤倉へと移転致しました。SDGSを取り入れた最新の設備となっており、コロナウイルスに対応した空調設備、災害時にも電気が供給できるシステム、怪我のリスクを最小限に抑える事のできる床材を使用等、ご利用しているお客様に安全・安心を提供できる設備となっております。
「お客様のADL・QOL維持向上の為の個別機能訓練」「認知症のお客様でも安心してご利用できる」「安心・安全」をコンセプトにお客様がずっと在宅生活を継続できるようスタッフ一同努めて参ります。
日曜日から土曜日まで祝日も含み、お休みなく営業しております。9:30~16:30までのサービス提供時間で9:30~13:00 13:00~16:30 9:30~15:30等お好みに合わせて選ぶこともできます。機能訓練士による個別機能訓練もあり、目標に合わせた機能訓練を行っています。お風呂は個浴になっており、人目が気になる方にも対応できるお風呂となっております。機械浴もございますので、浴槽に入るのが不安な方でも安心してご利用できます。

サービスの質の向上に向けた取組

週一回のケースカンファレンスを 実施し、看護師、介護職員、と様々な視点からの意見交換、提案をすることで、そのお客様に合ったサービスを提供しております。
年間の研修計画を立て、月一回研修を実施しております。定期的に外部の講習を実施することで違った手法や考え方も取り入れております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

通常利用のお客様          昼食代 820円(おやつ代60円)
3時間から5時間利用のお客様     昼食代 760円 おやつ代 60円

おむつ、リハビリパンツ          150円
尿取りパット                80円

その他特別行事(外出レク等)の場合費用が掛かります(事前にお知らせしております)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職・看護職・相談員・調理員と全員が協力して日々お客様へサービス提供しております。「心からたくさんの笑顔をお客様へ」をモットーに明るく・元気に仕事をしております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

最近では男性と女性の割合が半分位になりました。年齢層は55歳から90歳後半の方で幅広い年齢層の方がご利用されております。お話し好きの方、器用な方、歌が上手な方、面白い方がたくさんおり、座っているだけでも楽しい時間が過ごせます。