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宮城県

ポラリスデイサービスセンター多賀城

記入日:2025年11月23日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒985-0845 宮城県多賀城市町前3丁目2-39 
連絡先
Tel:022-352-1512/Fax:022-352-1738
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/180人
  • 最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2025年11月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

車椅子の方でも安全に行えるパワーリハビリに取り組まれております。
免荷装置付きトレッドミルを活用し、天候に左右されずに歩行練習に取り組めます。
歩く事に特化しており、日々の活動量をあげて、自立を支援する自立支援介護に取り組んでおります。

サービスの質の向上に向けた取組

ご利用者様やそのご家族様、ケアマネージャー様、従業員同士、地域ケアに関わる全ての人たちのニーズを満たすよう、チームワークを実勢する職場環境を築きます。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • イーラーニングにて研修、確認可能

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 役割等級制度のより、賃金、業務の明確化

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格者、多職種からの転職、外国人労働者受け入れ(関西、関東事業所)

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 中学生の職業体験受け入れ実績あり

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら資格取得を応援する制度あり

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 等級により、役割を明確化。各種等級による研修あり

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 「そうだそうだんだ」社員相談窓口制度あり

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 所長面談、従業員との1ON1制度あり

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 介護、看護休暇制度あり

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 短時間正社員、時短勤務、介護、看護休暇等の支援有

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 年間取得有給数の確認を行い、不足者にはアラート発信。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 等級により仕事の役割を分担。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 本社幹部、各エリアリーダー等にて研修、マニュアルの見直し会議あり。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • コックピットの活用により、事業所課題を数字にて明確化

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 専門業者による清掃、従業員による毎日の清掃の実施

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 専用ソフトの活用、タブレット端末による業務記録実施

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 身体拘束、虐待等の委員会実施

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎日ミーティング、事業所会議、所長面談等により課題の共有、話し合いの実施。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 中学生の職業体験等の受け入れ

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • イーラーニングにて受講可能

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎月、社内にて事例発表の機会あり

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

送迎なし=3,500円
送迎あり=4,000円 でご利用ができます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様が住み慣れた町、住み慣れた家でいつまでも元気で過ごして頂く為にサポート出来るよう取り組んでいます。
自立支援介護のプロフェッショナルとして、ご利用者様、ご家族様をはじめ地域から信頼される専門性の高いサービスを提供できる様努力を怠りません。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

事業対象者・要支援1~要介護5までのご利用者様が幅広くご利用されております。
特に40~65歳までは社会復帰に取り組んで頂き、復職された方もいらっしゃいます。
「自分の足でしっかりと」をコンセプトに、介護保険からの卒業を目指しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務時間:8:30~17:30

賃金体系

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ケアの詳細(具体的な接し方等)