2025年03月19日15:10 公表
リハビリ型デイサービス リハトレーション
1.事業所を運営する法人等に関する事項
| 法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 法人等の名称 | 法人等の種類 | 営利法人 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| (その他の場合、その名称) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 名称 | (ふりがな) | りはとれーしょん |
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| リハトレーション株式会社 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 法人番号の有無 | 法人番号の指定を受けている | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 法人番号 | 6370601003078 |
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| 法人等の主たる 事務所の所在地 |
〒985-0874 |
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宮城県多賀城市八幡4丁目7番50号八幡ハイツ1F |
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| 法人等の連絡先 | 電話番号 | 022-364-7285 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| FAX番号 | 022-364-7284 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| ホームページ | https://rehatration.wixsite.com/rehatration/ |
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| 法人等の代表者の 氏名及び職名 |
氏名 | 小林 光弘 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 職名 | 代表取締役 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 法人等の設立年月日 | 2012/06/06 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 介護サービスの種類 | か所数 | 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) | 所 在 地(主な事業所1箇所分を記載) | ||||||||||||||||||||||||||||||
| <居宅サービス> | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 訪問介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 訪問入浴介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 訪問看護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 訪問リハビリテーション | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 居宅療養管理指導 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 通所介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 通所リハビリテーション | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 短期入所生活介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 短期入所療養介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 特定施設入居者生活介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 福祉用具貸与 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 特定福祉用具販売 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| <地域密着型サービス> | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 定期巡回・随時対応型 訪問介護看護 |
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| 夜間対応型訪問介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 地域密着型通所介護 | 1 | リハビリ型デイサービス リハトレーション |
宮城県多賀城市八幡4丁目7-50 八幡ハイツ1F |
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| 認知症対応型通所介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 小規模多機能型 居宅介護 |
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| 認知症対応型共同 生活介護 |
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| 地域密着型特定施設 入居者生活介護 |
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| 地域密着型介護老人 福祉施設入所者生活介護 |
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| 看護小規模多機能型居宅介護 (複合型サービス) |
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| 居宅介護支援 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| <介護予防サービス> | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護予防訪問入浴介護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護予防訪問看護 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護予防訪問 リハビリテーション |
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| 介護予防居宅療養 管理指導 |
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| 介護予防通所 リハビリテーション |
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| 介護予防短期入所 生活介護 |
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| 介護予防短期入所 療養介護 |
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| 介護予防特定施設 入居者生活介護 |
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| 介護予防福祉用具貸与 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 特定介護予防福祉 用具販売 |
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| <地域密着型介護予防サービス> | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護予防認知症 対応型通所介護 |
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| 介護予防小規模 多機能型居宅介護 |
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| 介護予防認知症 対応型共同生活介護 |
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| 介護予防支援 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| <介護保険施設> | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護老人福祉施設 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護老人保健施設 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護医療院 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項
| 事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 事業所の名称 | (ふりがな) | りはびりがたでいさーびす りはとれーしょん | |||||||||||||||||||||||||||||||
| リハビリ型デイサービス リハトレーション | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業所の所在地 | 〒985-0874 | 市区町村コード | 多賀城市 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| (都道府県から番地まで) | 宮城県多賀城市八幡4丁目7-50 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| (建物名・部屋番号等) | 八幡ハイツ1F | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業所の連絡先 | 電話番号 | 022-364-7285 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| FAX番号 | 022-364-7284 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| ホームページ | https://rehatration.wixsite.com/rehatration/ |
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| 介護保険事業所番号 | 0470900598 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業所の管理者の氏名及び職名 | 氏名 | 小林 光弘 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 職名 | 管理者 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日 (指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日) |
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| 事業の開始(予定)年月日 | 2012/10/01 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 指定の年月日 | 2012/10/01 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 指定の更新年月日(直近)(未来の日付は入らない) | 2024/10/01 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 届出年月日 | 夜間及び深夜の指定地域密着型通所介護以外のサービス(宿泊サービス) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業所までの主な利用交通手段 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 仙石線多賀城駅より徒歩15分 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護保険サービスの指定状況 | 通常の指定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 障害福祉サービスの指定状況 | なし | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項
| 職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 実人数 | 常勤 | 非常勤 | 合計 | 常勤換算 人数 |
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| 専従 | 兼務 | 専従 | 兼務 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 生活相談員 | 0人 | 2人 | 1人 | 0人 | 3人 | 1.5人 | |||||||||||||||||||||||||||
| 看護職員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 | |||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員 | 0人 | 1人 | 3人 | 0人 | 4人 | 2.5人 | |||||||||||||||||||||||||||
| 機能訓練指導員 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | 1人 | 0.5人 | |||||||||||||||||||||||||||
| 歯科衛生士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||
| 管理栄養士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||
| 事務員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||
| その他の従業者 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||
| 1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 | 8時間 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| ※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 従業者である介護職員が有している資格 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 延べ人数 | 常勤 | 非常勤 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 専従 | 兼務 | 専従 | 兼務 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護福祉士 | 0人 | 1人 | 1人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 実務者研修 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員初任者研修 | 0人 | 0人 | 1人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 介護支援専門員 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 従業者である機能訓練指導員が有している資格 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 延べ人数 | 常勤 | 非常勤 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 専従 | 兼務 | 専従 | 兼務 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 理学療法士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 作業療法士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 言語聴覚士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 看護師及び准看護師 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 柔道整復師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| あん摩マッサージ指圧師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| はり師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| きゅう師 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 従業者である生活相談員が有している資格 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 延べ人数 | 常勤 | 非常勤 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 専従 | 兼務 | 専従 | 兼務 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 社会福祉士 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 社会福祉主事 | 0人 | 2人 | 1人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 管理者の他の職務との兼務の有無 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (資格等の名称) | 社会福祉主事 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 看護職員及び介護職員1人当たりの利用者数 | 5人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 宿泊サービスの提供時間帯を通じて配置する職員数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 通常時の人数 | 人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 時間帯での増員 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 夕食介助 | 時分~時分 | 人 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 朝食介助 | 時分~時分 | 人 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 宿泊サービス提供時に配置する職員の保有資格等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 看護職員 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護福祉士 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 上記以外の介護職員 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| その他有資格者 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 区分 | 生活相談員 | 看護職員 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 常勤 | 非常勤 | 常勤 | 非常勤 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 前年度の採用者数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 前年度の退職者数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 当該職種として業務に従事した経験年数 | 常勤 | 非常勤 | 常勤 | 非常勤 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 1年未満の者の人数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 1年~3年未満の者の人数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 3年~5年未満の者の人数 | 0人 | 1人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 5年~10年未満の者の人数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 10年以上の者の人数 | 2人 | 0人 | 1人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 区分 | 介護職員 | 機能訓練指導員 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 常勤 | 非常勤 | 常勤 | 非常勤 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 前年度の採用者数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 前年度の退職者数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 当該職種として業務に従事した経験年数 | 常勤 | 非常勤 | 常勤 | 非常勤 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 1年未満の者の人数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 1年~3年未満の者の人数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 3年~5年未満の者の人数 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 5年~10年未満の者の人数 | 0人 | 3人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 10年以上の者の人数 | 1人 | 0人 | 1人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||||
| ※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 従業者の健康診断の実施状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (その内容) | ・職場内のコミュニケーション能力を向上させる。 ・認知症の対応能力を1ランク向上。 ・利用者のニーズに応じた良質な介護技術を習得。 ・高齢者運動トレーニング理論・技術を1ランク向上。 |
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| 実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| アセッサー(評価者)の人数 | 1人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 段位取得者の人数 | レベル2① | レベル2② | レベル3 | レベル4 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 認知症に関する取組の実施状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 認知症介護指導者養成研修修了者の人数 | 0人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 | 0人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 認知症介護実践者研修修了者の人数 | 0人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) | 0人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
4.介護サービスの内容に関する事項
| 事業所の運営に関する方針 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 事業所の通所介護従事者は、要介護者等の心身の特徴を踏まえて、利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、さらに利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに家族の身体的・精神的負担の軽減を図るために、必要な日常生活上の世話および機能訓練等の介護、その他必要な援助を行う。 事業の実施にあたっては、関係区市町村、地域包括支援センター、近隣の他の保健・医療又は福祉サービスを提供する者との密接な連携を保ち、総合的なサービスの提供に努める。 |
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| 介護サービスを提供している日時 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業所の営業時間 | 平日 | 8時30分~17時30分 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 土曜 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 日曜 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 祝日 | 8時30分~17時30分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 定休日 | 土曜・日曜 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 留意事項 | 夏季休暇(お盆休み)、年末年始休暇(お正月休み)は除く | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| <宿泊サービスに関して> サービスの提供時間 |
平日 | 時分~時分 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 土曜 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 日曜 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 祝日 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 定休日 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 利用可能な時間帯 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| サービス提供所要時間 | (サービスが提供される時間帯) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2時間以上3時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 3時間以上4時間未満 | 9時00分~16時30分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 4時間以上5時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5時間以上6時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 6時間以上7時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 7時間以上8時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 8時間以上9時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 9時間以上10時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 10時間以上11時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 11時間以上12時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 12時間以上13時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 13時間以上14時間未満 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 宿泊サービス | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 留意事項 | 午前(9:00~12:05)と午後(13:30~16:35)の2単位 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業所が通常時に介護サービスを提供する地域 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 多賀城市、(塩竈市、七ヶ浜町) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護サービスの内容等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 生活相談員配置等加算 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 入浴介助加算(Ⅰ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 入浴介助加算(Ⅱ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 中重度者ケア体制加算 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 生活機能向上連携加算(Ⅰ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 生活機能向上連携加算(Ⅱ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 個別機能訓練加算(Ⅰ)イ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 個別機能訓練加算(Ⅱ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| ADL維持等加算(Ⅰ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| ADL維持等加算(Ⅱ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 認知症加算 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 栄養アセスメント加算 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 栄養改善加算 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 口腔機能向上加算(Ⅰ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 口腔機能向上加算(Ⅱ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 科学的介護推進体制加算 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| サービス提供体制強化加算(Ⅰ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| サービス提供体制強化加算(Ⅱ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| サービス提供体制強化加算(Ⅲ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 利用者の送迎の実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 送迎時における居宅内介助等の実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 利用定員 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 指定地域密着型通所介護事業所 | 15人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 宿泊サービス | 0人 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 運営推進会議の開催状況(前年度) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (開催実績) | 第17回 | (参加者延べ人数) | 200人 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| (協議内容等) | 令和6年度 第17回 リハビリ型デイサービス リハトレーション運営推進会議 議事録 日時 令和6年11月11日(月) 12時15分~13時15分 場所 多賀城市八幡4丁目7-50 八幡ハイツ1階 リハトレーション株式会社 機能訓練室 1、開会 機能訓練指導員: 本日はお忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。 これより、令和6年度 第17回リハトレーション運営推進会議を開催させていただきます。それでは、リハトレーション管理者の小林よりご挨拶をさせていただきます。 小林光弘 : リハトレーション管理者の小林です。 本日は、運営推進会議にご参加いただき、ありがとうございます。 今回の、テーマの一つは、BCP(自然災害・感染症)業務継続計画の、研修・机上訓練の実施・活動・推進体制等の定期報告についてです。 本日の運営推進会議では、現在のリハトレーションにおけるBCPの進捗状況を報告・ 確認を行い、さらなる改善点や課題について議論することを予定しています。 皆様のご理解とご協力をお願いするとともに、本日の会議が有意義なものとなり、 より強固なBCP体制が構築されることを期待しています。 それでは、どうぞよろしくお願いいたします。 機能訓練指導員: 次に議長ですが、前回の運営推進会議同様、リハトレーション管理者の小林が務めさせ ていただきます。不慣れではございますが、宜しくお願い致します。 小林光弘 ; よろしくお願い致します。早速、議題の方へ移りたいと思います。 議題 第1号議案 運営推進会議構成委員の確認 小林光弘 ; 今回、初めてご出席頂いた方がいらっしゃいますので、資料2ページ目の運営推進会議構 成委員名簿を確認しながら、お一人ずつ簡単に自己紹介をして頂きたいと思います。 私から自己紹介させていただきます。(以下、出席者全員の自己紹介) 〈リハビリ型デイサービス リハトレーション運営推進会議構成委員名簿〉 No 構成区分 所属、職名 氏名 1 (1) 利用者の代表者 リハビリ型デイサービス リハトレーションの利用者 ご利用者C 様 2 利用者の代表者 リハビリ型デイサービス リハトレーションの利用者 欠席 ご利用者F 様 3 利用者の代表者 リハビリ型デイサービス リハトレーションの利用者 欠席 ご利用者G 様 4 (2) 利用者家族の代表者 リハビリ型デイサービス リハトレーションの利用者家族 ご家族H 様 5 (3) 地域住民の代表者 自治会町内会班長 八幡ハイツ管理人 住民代表I 様 6 (4) 市町村の職員 多賀城市役所 介護・障害福祉課 職員 欠席 多賀城市職員J様 7 (5) 地域包括支援センターの職員 多賀城市 中央地域包括支援センター 地域包括支援センターの職員D 様 8 (6) 当該事業について知見を有する者 多賀城市民生委員 民生委員B 様 9 当該事業について知見を有する者 多賀城市民生委員 民生委員A 様 ※「当該サービスに知見を有する者」とは学識経験者、民生委員、地区社会福祉協議会役員、老人クラブ役員、他法人事業所施設等管理者、高齢者福祉施設等ボランティア、協力医療機関等の医師・看護師、その他高齢者福祉や認知症ケアに携わっている者をいう 第2号議案〈事業概要〉 第3号議案〈事業所活動状況〉 小林光弘 : 続きまして、第2号議案 事業概要 と 第3号議案 事業所活動状況 について、 板橋よりご説明させていただきます。 生活相談員 : 資料3ページをご覧ください。 事業概要について、記載内容に沿って補足説明を加えながらお話させていただきます。 リハビリ型デイサービス リハトレーションは、介護予防を主とし、要支援・軽介護者 の方を対象に、入浴・食事を省き、機能訓練に特化した1日×2回転型(午前の部・午 後の部)、少人数(現在の所、11名定員としています)、短時間(3時間5分)のデイサ ービスです。運動プログラムの中心は、トレーニングマシンを使用した高齢者向け運動 トレーニング理論=CGTを採用しております。 資料の3ページ目と4ページ目に、トレーニングマシン(リハトレーナー)の詳細を載 せておりますので、参考までにご覧ください。 加齢・病気・障がいなどによる身体的な弱まりのある方、運動が苦手な方、理解力や記 憶力・判断力等の低下により、実行機能(遂行機能)に不安のある方など、ご利用者様 それぞれのご事情に応じたサポートをすることで、安全に利用して頂いております。 資料5ページ目に『ますます高まってきた介護予防の重要性』『科学的根拠に基づいたプ ログラムの提供がカギ』と見出しがあります。昨今の介護保険法においては、数字デー タなどの科学的根拠に基づいて介護ケアを提供することが、要介護者の自立支援・重度 化防止に繋がるということで、様々な取り組みがなされています。当所では、それより 以前から、リハトレーナーを採用し、先駆けて取り組んでまいりました。 続きまして、資料6ページ目をご覧ください。『筋力トレーニングによる主な効果 筋力・ 筋力の増加』について、ご覧の通りにまとめられております。 ここに来ている時に限らず、ご自宅でも、テレビを見ながら足を動かしてみたり、物に 掴まって片足立ちの練習をしてみたり、日々の生活の中に、体を動かす習慣を取り入れ てみていると言ったお話を、ご利用者様からお伺いすることがあります。 「いつもはお腹が空かないけれど、薬の内服があるから、そのために、頑張ってご飯を 食べている。だけど、ここから帰ったら、ご飯が美味しく食べられるよ。動くからお腹 が空くんだろうね。」「いつもは寝つきが悪くて、せっかく就寝したと思っても、夜中に 何度もお手洗いに目が覚めてしまう。でも、ここで運動して帰った日は、夜中トイレに 起きることもなく、よく眠れた。」「ここに来たばかりの頃は、少し歩くと膝が痛くて、 それが悩みだった。だけど、筋肉が付いたみたいで、今は大丈夫になった。」「家にいる ときは、あっちが痛い、こっちが痛いと、体が動かなくて歩くのが大変。だけど、ここ (施設内)に入った瞬間、体が軽くなって歩けるの。自分でも不思議。気持ちの問題な んだろうね。」「昨日まで、体がなんだか本当でなくて、今日は行けないかもしれないと 思っていたんだけど、朝起きたら調子が戻ったから来たよ。皆の顔を見るばかりでも違 うんだよね。今日は来てよかった。」など、本当に沢山のお声を頂戴します。 皆さんそれぞれ年齢を重ねていますし、ご病気もあって、体調に変動があると思うので すが、やむを得ない事情以外でのお休みが非常に少ないです。ここに来る日の為に、日々 体調を合わせて下さっているのかと思うくらい、皆さんの出席率が高く、定着率も高い です。 資料6ページ目に記載のある『気力の改善・食欲の増加・睡眠の改善・関節機能の改善・ 筋力の増強・全身耐久性の向上・動作の改善・転倒予防・痛みの緩和』といった部分を、 ご利用者様それぞれの実感としてあって下さることが、私たちとしても大変嬉しく思い ます。『認知症の予防、改善』については、緩やかな進行で収まっているようにお見受け します。 最近のことですが、送迎の段取りで、ご利用者様方と玄関先で出入りしている時などに、 ここの前を偶然通りかかったご高齢の方が、「少し中を見せてもらってもいいですか?」 と訪ねて下さることが何件かありました。また、新規で入って来られたご利用者様が、「こ この前を通って歩いていた時に、いずれお世話になるかなと思いながら見ていたんだよ。」 と、打ち明けて下さることも、何度かありました。 地域の皆さんにとって、『気になる場所』『もしもの時に頼れる場所』として認識してい ただき、また、私たちスタッフとご利用者様方がやり取りをしている様子や、雰囲気な どから、温かさみたいなものが伝わって下さっているのであれば嬉しいなぁと思います。 私自身が、なかなか新しい環境に入っていく勇気が持てないし、知らない方々の中に混 ざっていくことも、とても苦手な人間だからこそ、体験利用としてお越しになる皆さん には、勇気を出して1歩踏み入れて下さったその気持ちと行動に称賛を送りたくなりま すし、その1歩を大切にして差し上げたいという気持ちで関わらせて頂いております。 皆さんが、住み慣れたご自宅で、ご家族や、昔馴染みのご近所さんたちに囲まれて、い つまでも自分らしく生活していかれるよう、これからも1人1人の心に寄り添った支援 をさせていただきたいと思っております。 小林光弘 : ありがとうございます。 ここまでで、皆さん何かご意見・ご質問などありませんか? (一同、特になし) 特に無いようですので、次の議題へ移りたいと思います。 続いて第4号議案 取り組みについて、板橋からご説明させていただきます。 第4号議案 取り組み 生活相談員 : 資料の7ページをご覧ください。 これまで同様、多賀城市役所の交通防犯係様との連携により、ご利用者様の送迎中など に、社用車にステッカーを貼って防犯パトロールに協力させていただいております。 また、『はいかいSOSネットワークシステム』との連携をとり、行方不明になった方の早 期発見・保護に協力できるよう、参加させていただいております。 小林光弘 : ありがとうございました。 ここまでで、何かご意見・ご質問はありませんか? (一同、特になし) 特に無いようですので、次の議題へ移りたいと思います。 続いて、第5号議案 利用者状況報告について、板橋からご説明させていただきます。 第5号議案 利用者状況報告 生活相談員 : 資料8~10ページをご覧ください。必要な部分で説明を加えながら、読み合わせさせて いただきます。 <利用者状況(事業所評価)登録状況> ・令和6年9月30日現在、69名。うち男性12名、女性57名。 要支援者28名、要介護者18名、事業対象者23名。 ・1ヶ月の延べ利用人数 21日間で356名。 ・半年間における介護度の維持者数は66名で、全体の95.65%。 介護度の向上者数は 0名で、全体の0%。 介護度の低下者数は 3名で、全体の4.34%。 ちなみに、低下となった方の背景としましては、認知面の進行により、ご家族様の 介護負担が増え、レスパイト目的にショートステイや1日デイサービスを追加利用 する必要が出てきた方だったり、もともとご病気の治療をされていましたが、心身 面で介護の必要性が増えてきた方だったりということがありました。 ・今回も、半年間における介護度の維持・向上者が全体の95.65%ということで、大 変素晴らしい結果が見られました。 <居住地域・サービス別利用状況> リハトレーションは、地域密着型通所介護ということで、多賀城市に住所のある方 が利用できる施設に移り変わりました。多賀城市以外の市町村に住所のある方につ いては、例外的に利用を認めてもらうための手続きを踏まえる必要があります。そ のため、当所のご利用者様の多くは、多賀城市在住の方となっております。 ・多賀城市のご利用者様 65名(要介護15名・要支援27名・事業対象者23名) ・ 塩釜市のご利用者様 2名(要介護1名・要支援1名) ・七ヶ浜町のご利用者様 1名(要支援1名) ・ 仙台市のご利用者様 1名(要支援1名) <年齢別利用状況> ・65~69歳 1名(2%) ・70~74歳 3名(4%) ・75~79歳 14名(20%) ・80~84歳 17名(25%) ・85~89歳 20名(29%) ・90~94歳 12名(17%) ・95~99歳 2名(3%) <介護度別状況調査比較> 令和6年4月時点では、ご利用者様は67名。令和6年9月時点では、ご利用者様は 69名ですが、半年間のうちに、何名かの入れ替わりがありました。それを踏まえて の比較となっております。 ・事業対象者1 16名→14名 ・事業対象者2 10名→9名 ・要支援1 14名→19名 ・要支援2 10名→11名 ・要介護1 12名→10名 ・要介護2 5名→6名 ・要介護3 0名→0名 ・要介護4 1名→0名 ・要介護5 0名→0名 小林光弘 : ここまでで、ご意見・ご質問はございませんか? 中央地域包括支援センター 職員D様 : 先程ご説明頂いた中で、皆さんの定着率が高いということや、90歳以上の方が14名いら っしゃるとのことがあったのですが、この方々も長くご利用されて、このご年齢になら れたのでしょうか? 生活相談員 : 90代から利用を開始される方もいらっしゃいますが、80代の頃から利用を開始して、そ のまま長く利用して下さって、お身体の状態を維持しながら、継続利用という形で90代 になられる方も多くいらっしゃいます。 看護師: そうですね、90代の皆さんはとてもお元気ですね。今月100歳を迎えられる方もいらっ しゃいます。杖も使わず歩かれて、トレーニングマシンも全部されて、ここに来られ始 めてから6年ぐらいになるでしょうか。これまで利用をお休みされたことがなく、多少 お耳が遠いのはありますが、とてもしっかりされて、いつも明るくてお元気です。 中央地域包括支援センター 職員D 様: 皆さんすごいですね。分かりました、ありがとうございます。 第6号議案 介護サービス事業者の種類と人員配置 小林光弘 : 続いて第6号議案 介護サービス事業者の種類と人員配置について、資料11ページの職 員名簿をご覧下さい。私の方から説明させていただきます。 常勤の管理者・機能訓練指導員・看護職員・生活相談員は、前回同様、変化ありません。 非常勤の生活相談員の和久理美が育児休暇中です。 非常勤の介護職員として、我満千賀子が入社しました。 ここまでで、何かご意見・ご質問はありませんか? (一同、特になし) 特にないようですので、続いての議題に移らせていただきます。 第7号議案 社会テーマと活動・取り組み 小林光弘 : 資料12ページ目をご覧ください。今回は、BCP(自然災害・感染症における事業継続計画)の研修と机上訓練の実施・活動・推進体制等の定期報告について意見交換(BCPの検証・見直しを行う)をテーマに取り上げました。 BCP(自然災害・感染症における事業継続計画)は、計画で終わるのではなく、実際に災害が発生した際に迅速 且つ、効果的に対応できる様、研修や訓練(机上訓練(シミュレーション)・PC等のバックアップデータを取り出す訓練・電話連絡網・緊急時通報通信診断訓練・その他の総合訓練)を通じて計画の実行性を高めていくことが求められています。 様々な人生経験や日常業務を通じて得た知見を基に、実効性のある計画づくりにご協力いただければと思います。 <8月:BCP業務継続計画(感染症)研修> 小林光弘 : 時系列が逆になってしまったのですが、BCP業務継続計画書(感染症)を下記5のジョブアカデミーオンライン研修終了後の10月に、全職員へメールで配布し、以下の基本方針や推進体制の構成メンバーなど各項目を確認していただきました。 1. 基本方針の理解 本計画に関する基本方針を以下のとおりとする。 ① 利用者の安全確保: 利用者は重症化リスクが高く、集団感染が発生した場合、深刻な被害が生じるおそれがあることに留意して感染拡大防止に努める。 ② サービスの継続: 利用者の生命、身体の安全、健康を守るために最低限必要となる機能を維持する。 ③ 職員の安全確保: 職員の生命を守り、生活を維持しつつ、感染拡大防止に努める。 2,対応責任者の各役割の説明 推進体制の構成メンバー 担当者名/部署名 対策本部における職務(権限・役割) 代表取締役 小林 光弘 電話: 代 行 対策本部長 ・対策本部組織の統括、全体統括 ・緊急対応に関する意思決定 ・ホームページ、広報、地域住民への情報公開 取締役 電話: 事務局長 ・対策本部長のサポート ・対策本部の運営実務の統括・関係各部署への指示 看護職員 電話: 現場責任者 医療・看護班 ・医療機関との連携 ・保健所、医療機関、受診・相談センターへの連絡 ・関連機関、他施設、関連業者との連携 ・感染拡大防止対策に関する統括 ・感染防止策の策定、教育 ・医療ケア 生活相談員 電話: 広報・情報班 ・事務局長のサポート ・施設内の統括・社外対応(指定権者) ・保健所、医療機関、受診・相談センターへの連絡 ・関係各部署との窓口 ・社外対応の窓口 ・利用者、ご家族、職員への情報提供・発信 ・活動記録を取る 生活相談員 電話: 広報・情報班 ・関係各部署との窓口 ・社外対応の窓口 ・利用者、ご家族、職員への情報提供・発信 ・活動記録を取る 管理者 小林 光弘 電話: 設備・調達班 ・感染防護具の管理、調達・災害の事前対策の実施 ・災害発生時の物資の調達 介護職員 電話: 介護班 ・介護業務の継続 ・利用者、ご家族、職員への情報提供・発信 ・活動記録を取る 介護職員 電話: 介護班 ・介護業務の継続 ・利用者、ご家族、職員への情報提供・発信 ・活動記録を取る 介護職員 電話: 介護班 ・介護業務の継続 ・利用者、ご家族、職員への情報提供・発信 ・活動記録を取る 管理者 小林 光弘 電話: 看護職員 電話: 生活相談員 電話: 生活相談員 電話: 介護班 ・介護業務の継続 ・利用者、ご家族、職員への情報提供・発信 ・活動記録を取る 3,基本的な感染症対策の徹底 ●ガイドラインの30ページの3-5.感染防止に向けた取組を参考に対策を徹底する。 ・利用者、職員は日々健康管理を実施し記録する。感染が疑われる場合には即連絡する。 ・ソーシャルディスタンスを保つ生活を行う。マスクを着用する。 ・事業所入口に消毒液を置き、事業所内に入る時は職員全員が手指の消毒を行う。 ・定期的にテーブル、手摺、ドアノブ、照明スイッチなど多くの人が触れる箇所の消毒を行う。 ・窓開け、機械換気などで換気を行う。 ・不要不急な会議、研修、出張は中止、延期する。 ・業者の事業所への立ち入りの際は、体温を計測し、発熱や咳などを確認し、記録を残す。 ●厚生労働省発行の「介護職員のための感染対策マニュアル」を参考に整備する。 ・感染防止マニュアルを作成し、教育を実施する。管理者はルールが守られているかを確認する。 4,職員の緊急連絡網を確認する。 5,以下の内容について、ジョブメドレーアカデミーでオンライン研修を行いました。 「ジョブメドレーアカデミー」は、プロ講師による5,000本以上の動画で介護の基礎から応用まで学ぶことができる、介護事業所向けのオンライン動画研修サービスです。 動画はスマートフォンやタブレットから視聴可能です。 このシステムは、有料のプログラムで、毎月、2本から3本、個々にプログラムされた必須の研修動画とその他複数の推奨研修動画が個々のアカウントに反映されます。一つの研修時間は一時間前後で、一本5分前後の講習動画を見た後に以下のような問題に答えてコメント欄に感想を記入すると次の動画研修へ進めます。この動画研修を5本から15本行うと一つの研修を受講終了となります。好きな時に好きな場所で5分刻みで受講できるメリットがあります。 受講を忘れているとジョブメドレーアカデミーからメールやLineでお知らせがあるので、全員 期限内に受講できています。 感染症及び災害に係る業務継続計画のための研修(感染)法定研修 講師 石角鈴華先生 2024/08/01 ~ 2024/08/31 9本(54分6秒)6名9 / 9件8 / 8問 1. コースの手引き〜感染症〜 講義時間: 1分34秒 2.感染症による災害 - アウトブレイクとは 講義時間: 7分3秒 3,感染症のアウトブレイクを想定したBCP 講義時間: 5分39秒 4.感染症による災害への対応① 初動対応と状況把握 講義時間: 6分31秒 5.感染症による災害への対応② 利用者も自身も守る感染対策 講義時間:5分31秒 6.感染症による災害への対応③ ゾーニング 講義時間: 4分42秒 7.アウトブレイクが起きた時の心構え① 講義時間: 6分20秒 8.アウトブレイクが起きた時の心構え② 講義時間: 7分51秒 9.アウトブレイクが起きた時の心構え③ 講義時間: 8分55秒 <8月:BCP業務継続計画(自然災害)研修 > 小林光弘 : 資料の15ページご覧ください。 こちらも、時系列が逆になってしまったのですが、下記4のジョブアカデミーオンライ ン研修終了後の10月に、BCP業務継続計画書(自然災害)を全職員へメールで送信し、基本方針や推進体制の構成メンバーなど各項目を確認していただきました。 1,基本方針の理解 施設・事業所としての災害対策に関する基本方針 ① 職員の安全確保: ・職員の生命を守り、生活の維持に努める。 ② 利用者の安全確保・帰宅支援: ・利用中に被災した場合は、利用者の安否確認後、あらかじめ把握している緊急連絡 先を活用し、利用者家族への 安否状況の連絡を行う。 ・利用者の安全確保や家族への連絡状況を踏まえ、順次利用者の帰宅を支援する。 ・その際、送迎者の利用が困難な場合も考慮して、手段を検討する。 ・帰宅にあたって、可能であれば利用者家族の協力も得る。 ・関係機関とも連携しながら事業所での宿泊や近くの避難所への移送等で対応する。 ③ サービスの継続: ・利用者の生命、身体の安全、健康を守るために最低限必要となる機能を維持する。 2. 対応責任者の各役割の説明 推進体制の構成メンバー 担当者名/部署名 対策本部における職務(権限・役割) 代表取締役 小林 光弘 電話: 代 行 電話: 対策本部長 ・対策本部組織の統括、全体統括 ・緊急対応に関する意思決定 ・ホームページ、広報、地域住民への情報公開 取締役 電話: 事務局長 ・対策本部長のサポート ・対策本部の運営実務の統括 ・関係各部署への指示 生活相談員 代行 電話: 広報・情報班 ・事務局長のサポート ・関連機関、他施設、関連業者との連携 ・施設内の統括・社外対応(指定権者) ・関係各部署との窓口 ・社外対応の窓口 ・利用者、ご家族、職員への情報提供・発信 ・活動記録を取る 看護職員 電話: 現場責任者 救護班 ・利用者の避難誘導 ・負傷者の救出 ・負傷者への応急処置 ・医療機関との連携 ・負傷者への病院移送 ・負傷者の状況に関し、総括責任者への伝達 生活相談員 電話: 広報・情報班 ・避難誘導班 ・関係各部署との窓口 ・社外対応の窓口 ・利用者、ご家族、職員への情報提供・発信 ・活動記録を取る 管理者 小林 光弘 電話: 設備・調達班 ・飲料水等備蓄物資の管理 ・備蓄物資の補給 ・災害の事前対策の実施 ・災害発生時の物資の調達 介護職員 電話: 介護班 ・避難誘導班 ・火の元の確認。 ・初期消火。 ・利用者の安全確認。 ・施設、設備の被害状況の確認。 ・利用者の避難誘導。 ・利用者の家族への引き渡し。・施設、設備の被害状況、 利用者への家族への引き渡しに関し総括責任者へ伝達。 ・介護業務の継続 介護職員 電話: 介護班 ・避難誘導班 ・火の元の確認。 ・初期消火。 ・利用者の安全確認。 ・施設、設備の被害状況の確認。 ・利用者の避難誘導。 ・利用者の家族への引き渡し。・施設、設備の被害状況、 利用者への家族への引き渡しに関し、総括責任者へ伝達 ・介護業務の継続 介護職員 電話: 介護班 ・避難誘導班 ・火の元の確認。 ・初期消火。 ・利用者の安全確認。 ・施設、設備の被害状況の確認。 ・利用者の避難誘導。 ・利用者の家族への引き渡し。・施設、設備の被害状況、 利用者への家族への引き渡しに関し、総括責任者へ伝達 ・介護業務の継続 管理者 小林 光弘 電話: 看護職員 電話: 生活相談員 電話: 介護班 ・避難誘導班 ・火の元の確認。 ・初期消火。 ・利用者の安全確認。 ・施設、設備の被害状況の確認。 ・利用者の避難誘導。 ・利用者の家族への引き渡し。・施設、設備の被害状況、 利用者への家族への引き渡しに関し、総括責任者へ伝達 ・介護業務の継続 3. 被害想定をハザードマップ等で確認 ※各市町村が公表するハザードマップ等も確認し、常に最新情報を収集しておく。 4, 以下の内容について、ジョブメドレーアカデミーでオンライン研修を行いました。 感染症及び災害に係る業務継続計画のための研修(災害) 法定研修 講師 伊藤享佑先生 2024/08/01 ~ 2024/08/31 9本(41分55秒)6名9 / 9件8 / 8 1. コースの手引き〜自然災害〜 講義時間: 1分28秒 2. 日本における災害の脅威 - 災害リスクの特定 講義時間: 4分46秒 3,災害時に大切なこと - 見えない災害の脅威に備える 講義時間: 4分39秒 4.なぜ今BCPが必要なのか 講義時間: 3分48秒 5.知っておきたい災害発生直後の流れ 講義時間: 4分30秒 6.停電時の対応 講義時間: 5分6秒 7.生活支援時の対応 講義時間: 8分47秒 8実効性の高いBCPとするために 講義時間: 4分28秒 9.これからのBCPの取り組み 講義時間: 4分23秒 5,机上訓練を行った。 小林光弘 : 資料19ページをご覧ください。 今回の机上訓練では、地震・津波の想定シナリオを全職員へメールで送信し、安否確認 と緊急時の対応状況の報告をメールで返信して頂き、机上訓練・安否確認訓練・緊急時 通報通信診断訓練を行いました。 全職員へ以下のメールを一斉送信し、災害発生時の対応を各自で考えていただきました。自主的に何が出来るかを考える訓練となっています。 以下メール ↓ 第1回リハトレーションBCP机上訓練を実施します。 ご協力、よろしくお願いします。 【シナリオ】 送りの送迎中(12:20分前後)ご利用者3名を乗せて、最初のご利用者宅まであと300メートルのところで、震度7以上の地震が発生しました。 ・大津波警報発令 ※【津波想定】仙台港:約7m、市内:約2~4m ・地盤沈下隆起 ・橋・建物崩壊 ・信号停電 ・幹線道路・交差点大渋滞 今までの平常時の送迎経験をもとに、各自の判断(想像・イメージ)で行った緊急時対応後の報告をお願いします。 安否確認報告 ・無 事 : 人 ・負 傷 : 人 ・行方不明 : 人 ・救急搬送 : 人 ・死 亡 : 人 選択した緊急時の対応・状況の報告をお願いします。 【 】 上記を記入の上、返信お願いします。 以上 ◇BCP (災害)机上訓練想定シナリオ問題の実施◇ 課題に沿って各自考えていただいた災害発生時の対応が以下の通りになります。 <スタッフA> 安否確認報告 ・無事:4人 ・負傷:0人・行方不明:0人・救急搬送:0人・死亡:0人 選択した緊急時の対応・状況の報告をお願いします。 ①発生時車を路肩に止め、揺れが止まるまで待機。 ②その後リハトレに連絡を入れ、判断を仰ぐ。 ③パターン1 連絡が取れた場合 指示に従い動く。 パターン2 連絡が取れない場合 車をとめ、近くの避難所へ一時避難をご利用者様と行う。 (例)市営住宅階段を使い慎重に高台へ避難 ④連絡が来るまで待機し、身の安全を優先する。 <スタッフB> お一人目のご利用者様の自宅300m前付近で大きな地震が起きた。 安否の状況は、全員無事とします。 路肩にハザードランプを点けて停車し、状況確認を行います。辺りの状況を見て、以下のいずれかの手段で行動します。 ①お一人目のご利用者様宅から指定避難所が近いため、全員で一時避難し、通信が繋がるようであれば、それぞれに連絡を入れます。 ②お一人目のご利用者様を自宅に送り届け(エレベーター不可の場合は階段で3階まで送る)ます。お二人目のご利用者様のお嫁様が経営しているお店が、お一人目の利用者様宅のほど近くにあるため、通信が繋がるようであれば連絡をとり、お店にて一緒に待機させていただくか、もしくは、近くの指定避難所へ避難するかの相談をします。お嫁さまと連絡がつかない時は、お店が閉まっている可能性もあるので、お店には行かず、近くの指定避難所へご利用者様2名と共に避難します。 ③お一人目の方の自宅(集合住宅)は高台にあり、見知りの間柄になっていますので、付近の様子として、とても車を動かせる状況にない場合はご協力をお願いし、ロビーのソファやお手洗いを拝借しながら一時避難させていただくことを検討します。 <スタッフC> 安否確認 ・リハトレーション施設内のスタッフ及びご利用者様、自分を含め皆無事であることを確認しました。 緊急時の対応 ・テレビが映らない場合、ラジオにて地震津波の情報得て、マンションの2階以上に避難し電話がつながれば送迎中のスタッフやご利用者様の安否確認を行う。 ・無事を確認し、どこに避難しているか確認する。 ・ご家族へ連絡が繋がれば、安否、場所、今後の行動予定をわかる範囲で報告する。 ・利用者様のご自宅が安全な場所で、尚且つ、ご家族の同意が取れた方から送迎又はご家族の協力のもと、お迎えに来ていただく等の手配をする。 <スタッフD> ご利用者様3名を送迎中、地震発生。ご利用者様の安否無事と仮定します。 ①まずは安全な路肩にハザードランプを付けて停車。 ②ご利用者様の安全確認。 ③ラジオを付けて状況確認。 ④施設に連絡が繋がれば、場所、安否、今後の行動予定をわかる範囲で報告。 ⑤一人目の方の自宅まで300メートル。家族在宅なのでご家族、お家の状況などを確認し、 奥様に確認を取り大丈夫そうならそこで送り届ける。 ⑥次に、二人目の方のご自宅へ。高台で津波の心配はないですが、独居 なので1人は怖かったりお家の状態が大変そうな時はそのまま一緒に車で避難。 娘様に連絡が繋がれば連絡。 ⑦最後に送る予定の3人目の方のご自宅は高台ではあるけれど、東日本大震災の時に被害の あった国道を通らないと行けないので店の駐車場でしばらく待機。安全確認。施設へ連絡。 3人目の方のご自宅に奥様がいらっしゃるので連絡出来れば奥様に連絡。 その後、津波の被害で国道の通行が難しい状況が続く時は2人目の方と3人目の方を近くの避難所へ向かう。家族、施設へ報告。 疑問点や判断が難しい点もありますが以上です。 <スタッフE> 安否確認報告 ・無 事 : 4人 緊急時の対応 ・一人目の方のご自宅へ向かう市役所付近で激しい揺れに見まわれた。 ・安全確保しながら路肩に停車、車内のご利用者様3名と車内待機、 ・市役所より避難放送、発令有り ・ハザードマップでは津波到達エリアではない為“その場待機を継続”を判断。 ・リハトレーションへ連絡、指示を仰いだ。 <スタッフF> 安否確認報告 ・無事:3人 ・負傷:1人・行方不明:0人・救急搬送:0人・死亡:0人 選択した緊急時の対応 ・1人 足を負傷 ・119へ電話したが、橋が崩落して、そこまで行くことが出来ないといわれた。 ・安全な路肩にハザードランプを付けて停車したが、地割れが起きて、タイヤが挟まり、走行 不能となった。 ・施設に何度も電話したが、電話がつながらない。 ・この状況で、津波の第一波(20cm)が襲来、すぐに全員車から降りてもらい、偶然通りかかった避難中の若者に助けてもらいながら、近くの高い場所へ命からがら垂直一時避難した。 ・垂直一時避難した場所で、一夜を明かしたが、第2波・第3波の大津波で、完全に孤立して しまった。 ・食料もなく、全員ぐったりしていると、自衛隊のヘリコプターが救助に来てくれた。 ・避難所まで運んでいただいた。1人の負傷者は、避難所にいたお医者さんに応急処置をしていただいた。 ・施設に連絡が繋がり、場所、安否、今後の行動予定をわかる範囲で報告し、指示を仰いだ。 ・その後、利用者様のご自宅が安全な場所で、尚且つ、ご家族の同意が取れた方から送迎又はご家族の協力のもと、お迎えに来ていただいた。 【スタッフそれぞれの回答に対する評価と課題】 ◆緊急時対応は、地震の瞬間 どこを走っていたかによって大きく変わり、様々なパターンの報告がありました。 ◆指示がほとんどない状況の為、自主的な行動や意思決定が大切になってきますが、全職員しっかり行われていました。 ●念のため、事前にもう一度、役割を確認しておく必要があると思いますが、少人数である為、一人で担当する役割が多くなることから、基本的には、全ての職員がほぼ全ての担当をこなす準備が必要だと思いました。 ◆スタッフD氏が、「疑問点や判断が難しい点もありますが以上です。」と、書いていたので、意見を伺ったところ、 ⑤のパターンで、 もし、この利用者様のご自宅が崩壊してしまっていた場合、このご利用者様の性格上、「自分だけ生き残るわけにはいかない」と言って、ご自分の身体状況などは考えずに、強引に車から降りて、家族を助けようとすると思います。 一緒に送迎者に乗ったまま非難してくれそうもありません。 ⑦のパターンで、 最後に送る方も、“店の駐車場でしばらく待機” としているが、このご利用者様も、性格上、自宅の奥さんが心配なので、危険を冒しても強引に歩いて帰る可能性があるということでした。 これを聞いて、わたしも、ご利用者様の顔を思い浮かべると、大いに可能性があると思いました。 自分が利用者だった場合でも同じことをしていると思うので、答えを出せないままでいます。 2次災害の危険性があるので、何とかして引き留めるべきですが、おそらく説得には応じないでしょうし、男性の力は強いので、女性スタッフの力ではどうしようもないでしょう。 小林光弘 : 以上BCP活動の報告とさせて頂きますが、疑問点や改善すべき点等、見直す箇所はあり ますでしょうか?岡田さん、いかがでしょうか? 民生委員A様:これはとても難しい問題ですね。家に居る家族を思ったら、スタッフの制止を振り切っ てでも…という、ご利用者様のお気持ちも分かります。家族と携帯電話も繋がらないと したら、自分の目で安否を確認したいと思うでしょう。壊れた家屋を目にしたら、御身 が大事と思っても、後先考えずに動くかもしれない。辺りの意見を聞いてくれない人も 出てくるでしょうね。 どこまでがスタッフの責任になるのか…そういう時は、スタッフだって命が危ぶまれる わけですから、割り切るしかないのかなと思いますが。これは難しいですね。 理論上で出来る範囲ではない、難しい机上訓練ですね。 一同、共感の声が上がる。「人間に出来ることには限りがある」という声が上がる。 小林光弘 : 能登半島地震で発生した津波は、当初、気象庁では地震後30分で津波が到達したと発表していましたが、実際は、わずか1分で石川県の沿岸に到達し高さも4メートルから5メートルに達したとみられることが東北大学の研究チームの分析で分かりました。 この1分間という短い時間に、スタッフは究極の判断をしなければならないということを考えると、本当に難しい問題だと思います。 民生委員A様:ご利用者様の命も大事ですが、スタッフの命も大事ですよね。 小林光弘 : 昨日、多賀城市の避難訓練があって、「自分の命は自分で守りましょう」ということを、多賀城市長の深谷さんも仰られていましたね。 民生委員B様 : 単に「仕方ない」で済ませきれない問題だから難しいですよね。ある程度、事業所 としての取り決めがあった方が、働く人にとってはいいのかもしれないですね。ご利 用者様に対しては、責任については取り兼ねることもあると、一言事前にあった方が いいのかも。ここの施設内から外に出たら、外では何があるか分からない。 民生委員A様:そうは言っても、自宅に送り届けるまでが皆さんの職務ということで、こうして悩まれ ているんですよね。 民生委員B様 : 普段と違う状況の場合の取り決めを準備しておいた方が良さそうですね。 小林光弘 : こういった状況下での、利用者様への良い説得の仕方など、何かありませんか? 近隣の状況も危険なんだと説得をして行かせないように頑張るしかないですかね。 民生委員B様 : 危険だから行ってはいけないと聞いて、「そうだね」とすぐに踏み止まってくれる人な らいいですけど、なかなかね… ご利用者C様: こういう時は、高台方面に行くことになりますか? 小林光弘 : そうですね、高台へ垂直避難ですかね。送迎車の後部座席の方は、内側から開けられ ないようにしているので、勝手に降りてしまうことはないかと思いますが、助手席は開 いてしまうので、制止を振り切って出てしまわれる可能性があります。 ご家族H様 : 自分がスタッフの立場だったらどうだろうという方向から考えてみたのですが、自分で あれば最後までずっと一緒にいてしまうかなと思いました。マニュアルがあっても、そ れ通りには行かないことは多々あると思いますし、その時々で柔軟な動きをしなければ ならないと思いますが、難しいですね。 小林光弘 : 「助けて」と声が聴こえてきたら、その場から離れることは出来ないですよね。 ご利用者C様:家屋の倒壊などは、気になったとしても、1人2人の人間では助けられない状況でしょ うね。 小林光弘 : そうですね。「頑張れ」ということぐらいは出来ても、厳しいでしょうね。 ご利用者C様:私たち利用者の立場からいえば、気力はあっても体力が無い。体力が無いから、リハト レーションに来ているわけで、火事場の底力と言ったって、それもないです。スタッフ さん1人で、複数に応じた相手をするのは困難ですよ。家が倒壊して、いくら気になる となっても、無理にでも避難所に連れて行かないと。スタッフさんが一番大変。 地域包括支援センター 職員D様 : 「事業所としては、このような非常事態が起きた時には、こうですよ」ということで、 事前の説明と理解を得ておくのはどうでしょうか。69通りの(利用者様の人数分) 避難計画をたてるというのは、とても困難なことですよね。 民生委員A様: 後々、責任の所在などであったときの為にも、この話はスタッフの間だけではな く、ご利用者様にもしておいた方がいいですよね。 ご利用者C様:東日本大震災の時は、何処が避難助なのかも、なにも情報が入って来なくて分からなか ったですよね。過去の経験をしているから、そういう時には、上に上がるしかないと思 っています。 小林光弘 : 皆さん、沢山のご意見ありがとうございます。参考にさせていただきたいと思います。 次回、運営推進会議の際までに、お気づきの点がありましたらご指摘いただければと思 います。 第8号議案 運営推進会議委員から、必要な評価・要望・助言を聞くこと 小林光弘 : 第8号議案 運営推進会議委員から、必要な評価・要望・助言を聞くことに移ります。 全体を通して、一言ずつお願いします。 地域包括支援センター 職員D様 : 本日は、センター長の代理として初めて参加させていただいたのですが、多賀城市中央 地域包括支援センターとしましては、お願いしているご利用者様おひとりおひとりの状 況をよく見ていただいて、認知面での気づきなど、リハトレーションさんから頂く詳細 なご報告から、ご本人様やご家族様への速やかな提案などに繋いでいくことが出来てお り、有難く思っております。ご利用者様が住み慣れた地域で、今後も暮らしていくこと ができるよう、連携体制のご協力を引き続き宜しくお願いいたします。また、先程のBCP の議題につきましては、センター長の方に、一旦持ち帰りさせてください。 民生委員A様:オンラインでの研修とありましたが、いつから実施でしたか?これまでの運営推進会議ではお聞きしたことがなかったなぁと思いまして…。 小林光弘 : 6月から行っています。 民生委員A様:そうですよね、新しい取り組みですよね。 本日もすごく大事な内容の詰まった会議だったと思います。 いつも思うのが、事業所間でのコミュニケーションの良さですよね。ご利用者様個人個 人の健康状態をよく見ているから、先ほどお話がありましたように、皆さん長く利用することが出来ているのだと思います。リハトレーションの魅力を、ご利用者様がちゃんと肌で感じているのでしょうね。私も経験がありますが、体のどこを怪我したとしても、生活上の不便さがありますよね。ご利用者様方が前向きに、自身の健康に向き合われているお姿に、賞賛の思いです。 民生委員B様 : 岡田さんと、一緒の思いです。常々、こちらの前を通るたび、『中では何をしているの かなぁ?』と、思ったりしています。ご利用者の皆さん、良く続いていらっしゃいま すよね。「優しくしてくれて、楽しいよ」と、知り合いの方から、こちらのことを聞いたことがあります。 住民代表I様 : スタッフの皆さん、親切にしてくれているから、利用されている皆さんも続けてこら れて、その結果、介護度が維持できているのだと思います。皆さんのご尽力の賜物で すね。 ご利用者C様: 私は、こちらにお世話になってから、結構長い(6年あまり)です。腰の手術をした後 から、お世話になり始めて、辞めることなくというより、辞めたくなくって。皆さん と会話も出来て楽しいです。一人で家に居るだけだと、ボケの方に行ってしまうと思 う。ここに来ることが、いい刺激になっていて、私にとってとてもいい所です。 ご家族H様 : 父が利用させていただいているのですが、父は認知症なんです。 認知症なので、「今日はリハトレーションの日だよ」と声をかけたとしても、ここのこ とを忘れてしまっているのです。そこで、お願いなのですが、2~3ヶ月に1回でい いので、父が利用している姿を、写真などでいただけないでしょうか?その写真を父 に見せれば、もしかしたら、朧気であっても思い出すのではないかと思うのです。 もう1ヵ所デイサービスを利用しているのですが、そちらから頂く利用中の写真を見 せながら話をすると、「あぁ、そういえば行ったなぁ」となるので。検討してもらえる と嬉しいです。 小林光弘 : わかりました、検討させていただきます。 皆様、貴重なご意見やご感想をありがとうございました。 今後も皆様に頂いたご意見等を生かして、いきいきとした高齢社会になるように地域福 祉に貢献し、理想的な介護を提案し続けていきたいと考えておりますので、ご理解ご協 力のほど、よろしくお願いいたします。 2、閉会 機能訓練指導員:それでは、他にご意見、お質問Ⅿなどありますでしょうか? なければ、これで令和6年度 第17回リハトレーション運営推進介護を閉会させてい ただきます。なお、第18回運営推進会議は、令和7年5月13日(月)を予定しており ますので、次回も引き続きご参加下さいますようお願い申し上げます。 本日は、お忙しい中、ご出席いただきまして、誠にありがとうございました。 閉会 13:15 書記 生活相談員 |
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| 地域・市町村との連携状況 |
運営推進会議において、多賀城市役所介護福祉課職員1名、多賀城市中央包括センター長1名と職員1名、多賀城市民生委員2名、地域住民代表として当マンション管理人1名の方、その他利用者様ご家族様数名に参加して頂いています。 多賀城市(交通防犯係)との連携で、社用車による防犯パトロールを継続して実施中です。 介護支援ボランティア活動ポイント事業の指定受入施設として登録致しました。 |
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| 介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 利用者の人数 | 要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 | |||||||||||||||||||||||||||
| 10人 | 4人 | 1人 | 0人 | 0人 | 15人 | ||||||||||||||||||||||||||||
| (前年同月の提供実績) | 14人 | 3人 | 0人 | 1人 | 0人 | 18人 | |||||||||||||||||||||||||||
| <宿泊サービスに関して> 利用者の人数 |
要介護1 | 要介護2 | 要介護3 | 要介護4 | 要介護5 | 合計 | |||||||||||||||||||||||||||
| 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | ||||||||||||||||||||||||||||
| (前年同月の提供実績) | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | 0人 | |||||||||||||||||||||||||||
| 介護サービスを提供する事業所、設備等の状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 建物の構造 | 地上階 | 4階 | 地下階 | 0階 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 当該事業所の設置階 | 1階 | 階 | 階 | 階 | 階 | ||||||||||||||||||||||||||||
| 送迎車輌の有無 | (その台数) | 3台 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| リフト車輌の設置状況 | (その台数) | 0台 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 他の車輌の形態 | (その内容) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 食堂の面積 | 52.21㎡ | 機能訓練室の面積 | 52.21㎡ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積 | 3.48㎡ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 静養室の面積 | 3.9㎡ | 相談室の面積 | 6㎡ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 宿泊室の状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 個室 | 合計室数 | 室 | 床面積 | ㎡ | ㎡ | ㎡ | ㎡ | ㎡ | |||||||||||||||||||||||||
| ㎡ | ㎡ | ㎡ | ㎡ | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 個室以外 | 合計室数 | 場所 | 利用定員 | 床面積 | プライバシー確保の方法 | ||||||||||||||||||||||||||||
| 室 | 人 | ㎡ | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 人 | ㎡ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 人 | ㎡ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 人 | ㎡ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 人 | ㎡ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 便所の設置数 | 男子便所 | 0か所 | (うち車いす等の対応が可能な数) | 0か所 | |||||||||||||||||||||||||||||
| 女子便所 | 0か所 | (うち車いす等の対応が可能な数) | 0か所 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 男女共用便所 | 1か所 | (うち車いす等の対応が可能な数) | 0か所 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 浴室の設備の状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 浴室の総数 | 0か所 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 個浴 | 大浴槽 | 特殊浴槽 | リフト浴 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 0か所 | 0か所 | 0か所 | 0か所 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| その他の浴室の設備の状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 消火設備等の状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 消火器 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| スプリンクラー設備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 自動火災報知設備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 消防機関へ通報する火災報知設備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (その名称) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 福祉用具の設置状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 車いす | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 歩行補助つえ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 歩行器 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| その他 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (その名称) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 窓口の名称 | 苦情相談窓口 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 電話番号 | 022-364-7285 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 対応している時間 | 平日 | 8時30分~17時30分 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 土曜 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 日曜 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 祝日 | 時分~時分 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 定休日 | 土曜・日曜 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
| 留意事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 損害賠償保険の加入状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 介護サービスの提供内容に関する特色等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (その内容) | 介護予防型デイサービス「リハトレーション」は軽介護者を対象に、介護予防を中心とした短時間・少人数制の【機能訓練型デイサービス】になります。身体機能の維持・向上を通じて心も体も充実した日常生活を送って頂けることを目的としております。トレーニングマシンを使用した運動メニューから趣味活動など、幅広くご利用者様にご満足いただけるようなプログラム作りをしております。 ※入浴・食事サービスはございません。 特に運動メニューは東京都老人総合研究所が考案した高齢者向け運動理論=*CGTを採用しており、ご利用者一人ひとりの運動機能(体力)にあったきめ細やかな運動メニューを作成することにより、多くのご利用者様に運動効果を実感していただくことを目指しております。 |
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| 利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況 (記入日前1年間の状況) |
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| 当該結果の開示状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 実施した直近の年月日(評価結果確定日) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 実施した評価機関の名称 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 当該結果の開示状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 当該結果の一部の公表の同意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 評価機関による総評 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 事業所のコメント | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| ※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。) ※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。 |
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5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項
| 介護給付以外のサービスに要する費用 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
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| 利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用の額及びその算定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎は現在のところ不可です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 利用者の選定により、通常要する時間を超えるサービスを提供する場合の費用の額及びその算定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 通常要する時間を超えるサービスの提供は現在のところ行っておりません。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 食事の提供に要する費用の額及びその算定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 食事の提供は行っておりません。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| おむつ代及びその算定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| お貸しした物を現物でお返ししていただきます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 当該介護サービスにおいて提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用(日常生活費)の額及びその算定方法 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| お貸しした物を現物でお返ししていただきます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 宿泊サービスの提供に要する経費 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (1泊当たりの利用料金) | 宿泊 | 夕食 | 朝食 | ||||||||||||||||||||||||||||||
| 円 | 円 | 円 | |||||||||||||||||||||||||||||||
| 利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| (その額、算定方法等) |
利用予定前日17:30分までにキャンセルした場合はキャンセル料はいただきません。 利用予定日当日キャンセルの場合、キャンセル料は利用者負担金100%の額になります。 ただし当日キャンセルでも、体調や容体の急変など、やむを得ない事情がある場合は、キャンセル料は不要とします。 介護予防通所介護は、利用料が月単位の定額のため、キャンセル料は不要とします。 |
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| 社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 | |||||||||||||||||||||||||||||||||