2025年12月03日09:29 公表
ひなたぼっこ二木
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年11月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
体操、創作などの室内活動ではさまざまなプログラムで工夫し、散歩やドライブなど積極的に外に出る機会もとりいれメリハリのある活動を心がけている。
利用者の方々の好きな事、したいことに可能な限り対応できるよう、環境作りに努めている。
併設された認可保育園の園児たちとふれあい、いっしょに活動や行事を楽しめる機会が多い。
利用者、職員、保育園の園児たちが大家族のように、アットホームな雰囲気のなかで日々をすごせる。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
未経験の若年無業者、主婦等の採用の実績。
65歳以上の高齢者の採用の実績。
介護職員初任者研修等支援の実績。地域の支援学校の職場実習の受入。
町内活動への参加。 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
介護福祉士実務者研修受講支援の実績。
その他認知症ケア研修等の受講支援。事業所を跨いだ上位統括者による定期的な相談を実施。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
職員の事情に即した勤務シフトの対応。
家庭等の事情を考慮した非正規、正規間および非常勤の働き方の変更への対応。統一様式の導入、会議での利用者状況・リスク・介助方法の共有、内部研修、複数事業所の事務を事務局で行うことによる現場負担の軽減など。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
休憩室の設置。年齢や健康状態に応じた働き方の調整。
相談苦情対応、事故対応、感染症対応等のマニュアル化。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
月次の全事業所の管理部門会議で各事業所の課題抽出と検討を行っている。
【整理】未使用用具、期限切れ品の廃棄、破損備品の処分、薬品・衛生用品の在庫の見直し
【整頓】記録をカテゴリ別にファイル化、車椅子・歩行器・杖等の定位置収納
【清掃】事業所の毎日の清掃、駐車場を含む周辺の草取りや清掃等の実施
【清潔】衛生用品をストック(数量)管理、毎日の消毒実施、食器等の乾燥状態の確認、感染症が疑われた場合の清掃の実施
【躾】新人への教育、記録・報告のルール徹底、日毎の担当者の明確化複数事業所および複数委員会の共同設置、BCPや各種指針等の共同策定、事務局による事務や庶務の集約化、人事給与管理システム等の集約化。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
月次の事業所会議での話し合いによる改善。
地域の小規模保育園との交流、事業所行事へのボランティアの参加。
併設されているサービス
ひなたぼっこ子どもの園(小規模認可保育園)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の方々が、一人一人の個性、得意分野を活かしながら職務に努めている。
家庭的な雰囲気の中で、お互いの連携や利用者の方々との交流を大切に活動している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援から要介護まで、幅広い年齢層の方が利用されている。好きな事、多彩な趣味活動に積極的に取り組んだり、仲間どうしの交流を楽しまれている。