2024年12月27日16:17 公表
迫デイサービスセンター翠風荘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
センター内は季節の変化に応じた装飾を行い、季節感を感じられる施設です。行事や外出も多く取り入れており、生活に潤いと活気が感じられるよう配慮しています。機能訓練については、個別機能訓練を実施し、設備については電動サイクルマシン4台、ホットパック機器(温熱療法機器)3台、マッサージチェアーを完備ししており、充実した機能訓練を行っています。新設した大温浴棟は広い脱衣場と多機能トイレを完備し、大浴槽と共に個浴ユニットでプライバシーに配慮した入浴が可能です。リフト浴装置は2カ所あり、車いすの方でも安全にゆったりと入浴できます。食事は管理栄養士による献立により、栄養バランスに優れた四季折々の食事を無料で提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
職員は常に専門的役割と使命を自覚し、日々資質の向上と専門性の向上に努めています。
施設内において年間多くの研修を企画し実施しています。
4つの専門委員会においてサービスの質の向上に向けた検討を随時行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム 迫風園 が併設されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「明るく楽しく健康に」を合い言葉に、利用者の皆様の尊厳を守り「その人らしさ」を大切にした介護を行っています。常に明るく楽しい雰囲気作りを心掛け、利用者の皆様と職員が笑顔と笑いにあふれた時間を過ごしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
女性の方の割合が多いデイサービスです。いろいろな会話を通して交流を図られ、楽しく過ごしていただいてます。積極的に電動サイクルマシンを活用して運動されている方が多く、元気にご利用されています。作業療法士による個別機能訓練も実施しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
特早番 (7:45 ~ 16:45)
早 番 (8:15 ~ 17:15)
日 勤 (8:30 ~ 17:30)
遅 番 (9:15 ~ 18:15)
賃金体系
基準内給与として、基本給、管理職手当、業務手当
基準外給与として、扶養手当、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、夜勤手当、宿直手当、事業所内保育所利用手当、業績手当
があります。
休暇制度の内容および取得状況
週休日は、4週間毎の期間につき8日間の週休日です。
年末年始は、12月31日~1月3日までの4日間休日です。
年次有給休暇は、毎年4月1日から翌年の3月31日までの間において20日間で、残日数があるときは翌年度に繰り越すことができます。
特別休暇は、職員の結婚、親族の死亡、職員の出産に休暇が取れます。また、病気休暇、療養休暇、育児休暇、介護業務休暇等もあります。
福利厚生の状況
職員の健康診断、腰痛検査、検便検査、インフルエンザ予防接種を実施しています。
福利厚生センターに加入しており、健康生活品給付、生活習慣病予防検診費用助成、結婚お祝い品、出産お祝い品、入学お祝い品、資格取得お祝い品、永年勤続記念品贈呈等、多種多様なサービスを受けています。
社会福祉施設従事者相互保険に加入しており、職員の病気死亡や不慮の事故による死亡、生涯、入院等の保証が受けられます。