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宮城県

鳴瀬ヘルパーステーション

記入日:2025年01月14日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒981-0416 宮城県東松島市野蒜ケ丘三丁目27番地1 
連絡先
Tel:0225‐98‐4916/Fax:0225‐98‐7118
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

経験豊富なヘルパーが要介護、要支援利用者の訪問介護の他に障害者訪問介護サービスにあたっている

サービスの質の向上に向けた取組

職員の研修参加や資格取得者には助成金又は資格手当を支給している。年休の取りやすい環境づくり

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

障害者自立支援法に係わる訪問介護を行っている

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護福祉士並びに初任者研修(ヘルパー2級)受講者の経験豊富な職員が訪問介護にあたります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援、要介護利用者、障害者等サービスを受けている

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

週40時間の勤務シフト体制、週休2日制度

賃金体系

月給及び日給月給、年1回昇給、賞与、各種手当

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇(6か月経過で10日支給)、育児介護休暇・特別休暇(夏季休暇、忌引休暇等)

福利厚生の状況

健康保険、雇用保険、厚生年金、退職共済、財形貯蓄

ケアの詳細(具体的な接し方等)