2025年03月12日08:30 公表
介護事業部 四季のめぐみ

サービスの内容に関する写真
-
四季のめぐみ事務所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年02月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「三楽の心得」(理念)
一、私たち四季のめぐみはご利用者様へ「楽しみ」を提供することを心得ます
一、私たち四季のめぐみは介護者様へ「楽」を提供することを心得ます
一、私たち四季のめぐみは自らも「楽しめる」関わりを創ることを心得ます
【三楽は磨くに繋がるものとし、先ずは自身の心・技・体を磨くべし】
私たちはこの理念を日々胸に秘め皆様に喜んで頂けるサービスを追求します。
サービスの質の向上に向けた取組
四季のめぐみでは、サービスをご利用頂く皆様に喜んで頂くために多種多様の研修会や講習会に参加しています。
①日本認知症学会
②日本認知症ケア専門士会
③日本褥瘡学会
④日本褥瘡創傷ケア推進協会
⑤日本介護福祉経営人材教育協会
⑥日本介護福祉士会
⑦宮城県介護福祉士会
⑧宮城県認知症ケア専門士会
⑨癒しの環境研究会
⑩笑い療法士会
⑫他事業所との合同研修会開催6回/年
上記の他にも多数学会等に参加しスキルアップを目指しています。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
四季のめぐみ Facebook
https://www.facebook.com/四季のめぐみ-461000017305640/ -
西古川タクシー ホームページ
http://www.nishitaxi.com/
-
四季のめぐみ Facebook
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
四季のめぐみでは、介護職員の質の向上を目指し平成23年度より介護福祉士資格支援制度を設け学ぶ姿勢を創ってまいりましたが、平成25年度までに事業所内で15名の介護福祉士が誕生しました。故に現在所属する介護員全てが(介護福祉士受験資格を得ている者)介護福祉士の有資格者となっています。
サービスの内容に関する動画へのリンク
- 四季のめぐみ人材教育
-
私たち四季のめぐみの職員は、人生の大先輩である高齢者の皆様と関わらせて頂くにあたり、徹底した人材教育を心掛けています。少しでも多くの笑顔をご利用いただく皆様から得られるようチームワークを高め自己研鑽に努めてまいります。
。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所の訪問介護員は、とても勉強熱心で,現在在籍する介護員(介護経験3年以上の者)の全てが、当事業所に就職してから介護福祉士の試験に合格しています。介護員は、日々ご利用者様・介護者様に喜んで頂けるサービス、満足していただけるサービス、家族的な介護を目指し各人自己研鑽を欠かさずに行っております。
また、専門性を高める為に①日本褥瘡学会②日本褥瘡創傷ケア推進協会③日本ヘルパー協会④認知症ケア学会⑤日本下肢病変学会、⑥フットヘルパー協会等にも参加するなど自らが志を高く持ち、積極的に研修及び講習にも参加させて頂いています。(当社ホームページ/研修後記 http://www.nishitaxi.com/sub7.html )
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在当事業所をご利用頂いている皆様の状態は様々で、サービス自体も身体介護・生活支援・通院乗降の3つの分野提供させて頂いていることから、生活全般にわたる支援をさせて頂いております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
AM8:30~PM5:30(出勤はシフトによる)
希望により変則勤務可
賃金体系
常勤介護員 180,000円~
パートタイマー 身体介護(30分) 1,000円~
身体介護(60分) 1,600円~
手当等、その他詳細はお問い合わせください
休暇制度の内容および取得状況
完全週休2日制
福利厚生の状況
社会保険・雇用保険・労災保険・労災補てん保険 等