2025年01月07日11:12 公表
せんだんの里デイサービス
サービスの内容に関する写真
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~事業所理念~ -
~外出行事 in仙台城址~ -
~お花見行事~
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者のみなさまが自宅での生活をより長く、安心して続けられるよう、各専門職が連携を図りながらサービスを提供しています。理学療法士による、身体機能の維持・向上を目指した多様な機能訓練メニューや、認知症介護実践者・リーダー研修修了者による、認知症予防を目的とした脳トレーニング、音楽等を活用した回想法プログラムなどをご用意しています。また、歯科衛生士による、専門的な口腔ケアや口腔機能訓練にも力を入れ、口腔健康を支援することで食事や会話を楽しむ力をサポートしています。
さらに、日々の活動を通じて、他者との交流の場を提供し、社会的孤立感の解消を図ります。利用者のみなさまが「楽しみ」を感じながら自立した生活を送れるよう、心を込めてお手伝いします。
サービスの質の向上に向けた取組
グループ法人の作業療法士・理学療法士と機能訓練指導員が連携を図り、お身体の状態に適した専門性の高い機能訓練を行っています。また、利用者の皆様が安心して入浴頂けるよう大浴場の他、入浴が不安な方向けのリフト浴などの入浴設備を完備しています。その他、利用者の皆様一人一人の趣味活動の支援はもちろん、これまで行っていた家事作業支援を行いながら認知症予防を図っています。施設敷地内には園芸活動を行う場としてデイサービス農園があり、利用者の皆様と種まきから収穫まで行っています。収穫した野菜を使って、毎年芋煮会を開催しています。
- 取組に関係するホームページURL
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せんだんの里デイサービスのご案内
https://www.sendan.or.jp/entry/14994 -
行事「ドライブin仙台市水道記念館」
https://www.sendan.or.jp/entry/17374 -
第3回 全国老人福祉施設大会・研究会議にて奨励賞受賞
https://www.sendan.or.jp/entry/17952
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せんだんの里デイサービスのご案内
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員・看護職員・生活相談員・機能訓練指導員・歯科衛生士が連携を図りながらサービスを提供しています。また、従業員の年齢層も幅広く、それぞれの個性を活かしながら、利用者のみなさまが安心・安全・楽しみをもってご利用頂けるよう努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援1~要介護5(足腰が丈夫な方から、寝たきりの方まで)の方まで、ご利用頂いています。利用者の皆様一人ひとりにあったサービスの提供を行っています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
【正規職員】
①8時30分~17時30分 ②9時00分~18時00分
【パート・アルバイト】
①8時30分~13時30分 ②13時30分~17時30分 ③9時00分~16時00分
※その他、育児・介護短時間勤務等の社内制度を活用して、その他の短時間勤務を行うことができます。
※週休2日制(日曜固定休)
※年間休日120日以上
賃金体系
【基本給】(人財評価制度に基づく昇給あり)
・4年制大卒 (初任給)163,360円~
※その他、中途採用時などは職歴加算があります。
【その他手当等】
・介護職員等処遇改善手当 12,000円/月
・住宅手当 27,000円/月
・通勤手当 31,600円/月 ※マイカー通勤可(無料駐車場完備)
・扶養手当 配偶者(13,000円) 子(6,500円) ※子が16歳~22歳の場合、さらに1人あたり5,000円上乗せ
・賞与(6月・12月) ※令和4年度実績:3.0ヶ月分
休暇制度の内容および取得状況
・年次有給休暇 ※入職月から付与
・子の看護休暇,家族の介護休暇 ※年次有給休暇とは別に、対象者1名につき【年10日間】まで有給で付与
・自己啓発休暇 ※年次有給休暇とは別に、【年10日間】まで有給で付与
福利厚生の状況
・社会保険に加入
・資格取得祝い金制度
・退職金制度(確定拠出年金) などがあります。
離職率
【離職率】6.6%
【内 訳】1年間の離職者数:1名 1年前の在籍者数:15名
【計算式】6.6% = 1名 ÷ 15名 ×100
(2024年4月1日時点)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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~メインフロア~ -
~多目的スペース~ -
~機能訓練スペース~
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)
その他
事業所や周囲の外観
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~施設外観~
ブログやSNSへのリンク
https://www.instagram.com/sendan_no_sato_dayservice/