介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

宮城県

特別養護老人ホーム エコーが丘

記入日:2025年12月01日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒989-3212 仙台市青葉区芋沢字横前1番地の2 
連絡先
Tel:022-391-3371/Fax:022-391-3373
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    -
  • サービスの内容に関する写真
    お部屋はこれまでご自宅で使用された家財道具を持ち込んで頂き、慣れ親しんだお住まいに近いしつらえの中でお過ごしいただきます。
  • サービスの内容に関する写真
    外出やお買い物、家庭菜園などユニットごとにバラエティに富んだ活動を実施しています。(写真は干柿作りの様子です)

空き人数

  • 空き数/定員
    2/80人
  • 定員80人中、現在の空き数2人です。
    (2025年12月02日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当事業所は、四季折々の移り変わりを楽しみながらお過ごしいただける地域にございます。エコーが丘では、ご利用のみなさまのこれまで歩まれた人生に敬意を表し、ゆっくりとお健やかにお過ごし頂くようなサービス提供を目指しております。日々の生活支援はもとより、ユニット行事や個別外出など生活に楽しみを感じて頂けるような機会を持つよう心がけております。ユニット単位での敬老会や芋煮会、おやつ作りなどはじめ、デリバリーやテイクアウトで外食を楽しむなど、各ユニットの創意工夫がみられるようになっています。

サービスの質の向上に向けた取組

「ご利用の皆様の想いに寄り添うケア」を実践すべく、個人担当がご利用の皆様それぞれの「やってみたいこと」を実践する取り組みを行っており、コロナ禍においても想いをかなえるべく創意工夫を行っています。エコーが丘が開設して10年を経過したことを踏まえ、今一度ケアの内容やスタッフの業務内容を見直し、良いものを活かしながら、新しいものを積極的に取り入れる「Renovation(リノベーション)エコーが丘」をテーマに業務改善に取り組んでいます。また、スタッフ同士で「ほめる、ねぎらう、みとめあう」職場風土づくりや、介護の生産性向上を目指し、業務効率化を目指した介護機器や介護ICT機器(見守りセンサー、介護記録支援システム等)を積極的に導入し、より細やかにケアできる取り組みを実践しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • ・毎年年度初めに職員を対象にした事業計画説明会で法人理念、事業所運営理念を職員間で再確認しています。
    ・各部署に理念を掲示し常に共有しながら職務に当たるように心がけています。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • ・採用は特に条件を設けず、中途で他産業から初めて介護職に挑戦する方も受け入れています(令和7年度受け入れ実績あり)。
    ・パートタイムでの採用も歓迎しており、時間に制限があったり、経験がなくてもその方のペースに合わせて就労していただけるような職場風土を目指しています。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • ・近隣小学校と共同で福祉に関する授業協力、中学校の職場体験事業を受けいれています。
    ・社会福祉協議会と共同で行っているフードドライブ事業を地域のお祭り等でも展開し、事業所のPRもかねて活動しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • ・各種研修の受講支援(勤務調整等)を行っています。職員の希望も聞きながらより専門性の高い技術習得のため研修派遣を行っています(ユニットリーダー研修、認知症ケア実践者研修等)。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • ・職員との面談は随時行うようにしており、転職や現在の働き方に関する相談に対応しています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • ・育児・介護休業に関する制度を備え、職員に積極的な取得を進めています。男性職員も希望があれば育児休業を取得しています(実績あり)。職場全体でカバーする雰囲気を大事にしています。
    ・法人内に事業所内保育所を設置し、職員の福利厚生として活用しています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • ・職員の希望により、非正規職員から正規職員への転換は可能です(令和7年度実績あり)。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • ・業務分担の見直しや勤務調整により、有給休暇を取得しやすい職場環境づくりを目指しています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • ・法人にメンタルヘルス相談窓口を設置し、職員が悩んだ時の相談窓口を作っています。
    ・仙台市が実施している介護職員相談窓口も職員に積極的に案内し、気兼ねなく相談できる体制を作っています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • ・対象職員すべてに定期健康診断・ストレスチェックの受診を進めています。

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • ・職員の負担軽減のため、介護機器の更新、腰痛対策の研修、養成校教員を施設に招き介護技術講習を毎年実施しています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • ・介護事故、苦情処理等のトラブルに対応するための業務マニュアルを整備しています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • ・施設内に「生産性向上推進委員会」を設置し、事業所内の業務課題の洗い出し、アンケート調査等を実施し、改善について施設長や法人に提言するシステムを作っています。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • ・生産性向上推進委員会により、業務課題の洗い出しやアンケート、業務量調査等の実施を行い、その課題に向けての改善策の検討を行っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • ・ケアに関する業務手順書を作成し、職員に研修等を通じて周知を図っています。
    ・記録、報告については、電子化を推進し、電子決済化、ビジネスチャットによる共有を行い、業務量の軽減を図っています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ・平成20年の開所当初から、介護記録ソフトを導入し、現在も使用しています。
    ・各ユニットに情報端末を導入し、記録業務支援、見守りセンサーの受電等に活用しています。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • ・令和3年度から全100床に見守りセンサーを設置し、利用者様の状態変化の把握、睡眠状態の把握と日中のケアの活用に努めています。
    ・職員の連絡、情報共有ツールとして令和3年度からビジネスチャットを導入し、職員全員にアカウントを配布し、活用しています。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • ・令和3年度から介護職員の業務を切り分けし、介護助手を採用しています(現在9名)。1日3時間×週3日の勤務で、居室清掃、ベッドメイキング、ゴミ捨て等の業務に当たっていただいております。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • ・事業所の委員会について、共同設置できるものは可能な限り設置しています。
    ・法人本部、他拠点とネットワーク構築し、人事労務、会計等のシステムを共同使用しています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ・平日朝の全体ミーティング、各部署ミーティングを定期的に行い、職員間の情報共有に努めています。
    ・ミーティングで参集することが難しい場合には、ビジネスチャットを活用するなど柔軟に対応しています。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • ・地域の小学校と共同で、3学年の総合学習(福祉)の支援をしています。
    ・地域のお祭りに参加し、フードドライブ活動を通じて地域の介護事業所として認識いただけるよう活動しています。
    ・包括圏域にある高齢、障害の事業所が連携した地域の防災対策について考えるネットワークに参加し、地域住民向けの研修等を開催しています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • ・利用者様やご家族からいただいたお褒めの言葉は、職員間のビジネスチャットで共有するようにしています。
    ・業務の好事例、利用者本位のイベント企画など施設長から職員に謝意を伝えるように努めています。

併設されているサービス

(併設サービス)
●短期入所生活介護(ショートステイ) 20室
 10名×2ユニット構成で介護者休養や冠婚葬祭等でご家族が不在の場合等に対応いたします。
 仙台市全域での送迎に対応いたします。
 
●通所介護~エコーが丘デイサービスセンター 1日定員25名
 青葉区、太白区、泉区の一部が営業地域となります。食事、入浴、機能訓練、余暇活動のサービスを提供します。
 認知機能低下予防プログラム「シナプソロジー®」を導入し、脳活性化の取り組みを行っています。
 いつも笑いの絶えない、明るいデイサービスとなっています。体験利用も可能です。ご連絡をお待ちしています。
 
●居宅介護支援~エコーが丘居宅介護支援事業所
 ご家庭での介護でお困りの事がありましたら
 常勤の介護支援専門員(ケアマネジャー)3名が対応いたします。いつでもご相談下さい。

保険外の利用料等に関する自由記述

◆保険外の利用料に関する自由記述
介護保険サービス外の料金として下記のご負担を頂きます。
(詳細な料金についてはお問い合わせください)
①理美容サービス
 専用の理美容室あり。毎週理美容師が対応します。カット1,750円より。
 毛染め・パーマなども可能。ベッドでの理美容可能。
②個室での個人的な家電品のご利用
 テレビなどの家電品の持ち込みが可能。1日単位での電気料金を頂きます。
 また、液晶テレビを有料にてお貸しできます。
③ご入院・外泊時の居室代金
 介護保険のサービス以外で発生する居室代についてはご負担を頂きます。
④医療費・医薬品費
 施設嘱託医による診察、お薬の処方による料金はご負担を頂きます。
 外来診療時の費用についてもご負担を頂きます。
⑤通常の食費以外の費用
 ご利用者の嗜好や栄養状態などにより通常の食費以外を提供した場合に別途料金が発生します。
⑥その他の物品の購入
 新聞や入れ歯洗浄剤など個人でご使用の物品購入など。
 
上記以外で、介護保険サービス以外の料金が発生する場合は、事前にご家族へご説明をし、同意を頂いた後に実施(購入)となります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

エコーが丘のスタッフは、市内および県内、東北6県など様々な地域の出身者で構成されており、年代は20代から60代まで幅広く、元気な若手とこれまでの経験を積み重ねてきたベテランが互いに切磋琢磨しながら、皆様のケアにあたらせていただいております。介護福祉士国家資格の取得率は全体で90%ほどとなっており、専門的な知識を持ったスタッフが根拠を持ったケアの実践を目指しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用の皆さまは地元の方から、県内外の方もご利用されています。個室となっているので、生活空間のしつらえはそれぞれに住みやすい環境を作って頂くことが出来ます。お食事の際にリビングで顔を合わせた際には、スタッフも交えてお話に花が咲くこともございます。1ユニット10名という小グループですので、ご利用のみなさま同士でお互いを気にかける様子があり、時には家族のような感覚で日々を過ごしていただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護職員(変形1ヶ月単位。①7時00分~16時00分、②8時00分~17時00分、③13時30分~22時30分、④22時15分~7時00分)
看護職員(①8時00分~17時00分、②10時00分~19時00分)
他職種(8時30分~17時30分)

休憩時間:60分
時間外:月平均5時間

マイカー通勤可(無料駐車場あり)

賃金体系

賃金:月給制(給与規程に定める)
通勤手当、住宅手当、時間外手当、扶養手当、夜勤手当、介護職員等処遇改善手当
賞与:夏季・冬季・期末

休暇制度の内容および取得状況

年間休日数126日(令和7年度)
週休二日制(勤務シフトによる)
年末年始休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇、慶弔特別休暇、子の看護休暇、リフレッシュ休暇(年3日)

福利厚生の状況

健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、職員寮、事業所内保育施設、退職金制度(宮城県民間社会福祉振興会、福祉医療機構)、グリーンパル加入(福利厚生)

離職率

(離職率):6.3%
(内 訳):1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が79人
(計算式):6.3%=5人÷79人×100

エコーが丘拠点(4事業)全体 
2025年4月1日時点

その他

施設利用に関するご相談、職員採用希望、ボランティアのご希望などがございましたら、
エコーが丘(電話番号 022-391-3371)までお問い合わせください。

ケアの詳細(具体的な接し方等)