2025年03月10日11:12 公表
ポラリスデイサービスセンター中野栄

サービスの内容に関する写真
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外観(入口) -
機能訓練スペース
*配置換え実施 -
Pウォーク(安全装置付きトレッドミル)
*車いすの方も対応
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年01月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
全ての生活の根幹は『歩く事』=自分の足でしっかりと
*ベッド・布団から1日が始める
サービスの質の向上に向けた取組
・各種研修の実施
・カオナビ制度(多面評価)
・コンピテンシーに沿った、グレード設定
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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サービスの内容に関する動画へのリンク
- ポラリスの自立支援介護
- ポラリスのサービス内容 10分動画
- ポラリスのサービス紹介
- ポラリスデイサービスセンターのサービス紹介
- ポラリス改善事例
- 全国のポラリスの改善事例の一つ
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
利用者様を元気にすることを諦めないスタッフの集まり
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「歩きたい」「元気になりたい」「やりたい」気持ちを持てなかった方々が、再度目標に向かって取り組める環境
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間=8:30~17:30 *シフト制
残業有=月平均5時間未満
*詳しくは、お問い合わせいただくか、ホームページの採用フォームをご確認ください
賃金体系
等級ごとの、年収制度(賞与込み)
休暇制度の内容および取得状況
・有給休暇、慶弔休暇、誕生日休暇、夏休み、年末年始休み リフレッシュ休暇 など有
福利厚生の状況
・ホームページをご参照ください
株式会社ポラリス|自立支援型ポラリスデイサービスセンター = https://www.polaris.care
離職率
2024年 離職者0名 離職率0%
転勤による異動者1名
その他
日本の高齢者・介護が必要な方を元気にするサービスです。
経験・職種関係なく、ポラリス職員全員で一人の利用者様を元気にします。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
【ロング】 *1日サービス
9:30~ バイタルチェック・WELCOMEドリンク
9:55~ オリエンテーション・体操
10:05~ パワーリハビリテーション・個別機能訓練・入浴サービス(個別対応)
11:50~ 口腔体操
12:00~ 昼食
12:50~ 口腔ケア
13:20~ パワーリハビリテーション・個別機能訓練・入浴サービス(個別対応)
14:50~ グループリハ(生活動作練習)
15:15~ カフェタイム
15:45~ 送迎(ロング)
【ショート・AM】
9:30~ バイタルチェック・WELCOMEドリンク
9:55~ オリエンテーション・体操
10:05~ パワーリハビリテーション・個別機能訓練(個別対応)
11:50~ 口腔体操
12:00~ グループリハ(生活動作練習)
12:15~ カフェタイム
12:35~ 送迎
【ショート・PM】
13:35~ バイタルチェック・WELCOMEドリンク
14:00~ オリエンテーション・体操
14:10~ パワーリハビリテーション・個別機能訓練(個別対応)
15:50~ 口腔体操
16:05~ グループリハ(生活動作練習)
16:20~ カフェタイム
16:40~ 送迎
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
・曜日エリア設定あり(送迎サービスの円滑化)
・車いす対応可
・リフト対応可
・乗用車、軽自動車にて送迎
個別の機能訓練の詳細
生活の改善、目標達成の為、時間をかけてでも実施。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)