介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

宮城県

SOMPOケア ラヴィーレ仙台東

記入日:2024年12月09日
介護サービスの種類
特定施設入居者生活介護 有料老人ホーム
所在地
〒983-0036 宮城県仙台市宮城野区苦竹1丁目9番1号 
連絡先
Tel:022-781-7477/Fax:022-236-4611

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

そんぽけあかぶしきがいしゃ

SOMPOケア株式会社
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

1260001015656

法人等の主たる
事務所の所在地

〒140-0002

東京都品川区東品川4丁目12番8号

法人等の連絡先 電話番号 03-6455-8560
FAX番号 03-5783-4170
ホームページ あり
https://www.sompocare.com/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 鷲見 隆充
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 1997/05/26
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地(主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 8 SOMPOケア仙台泉 訪問介護 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
訪問入浴介護 なし
訪問看護 あり 3 SOMPOケア仙台泉 訪問看護 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 3 SOMPOケア デイサービス 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 あり 3 そんぽの家 仙台岩切 仙台市宮城野区岩切字青津目129-1
福祉用具貸与 あり 1 SOMPOケア仙台 福祉用具 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
特定福祉用具販売 あり 1 SOMPOケア仙台 福祉用具 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
あり 1 SOMPOケア仙台泉 定期巡回 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
夜間対応型訪問介護 あり 1 SOMPOケア仙台泉 夜間訪問介護 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
あり 1 SOMPOケア仙台萩野町 小規模多機能 仙台市宮城野区萩野町3-12-1
認知症対応型共同
生活介護
あり 1 SOMPOケアそんぽの家GH仙台萩野町 仙台市宮城野区萩野町3-12-1
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 8 SOMPOケア仙台泉 居宅介護支援 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 あり 3 SOMPOケア仙台泉 訪問看護 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
あり 3 そんぽの家 仙台岩切 仙台市宮城野区岩切字青津目129-1
介護予防福祉用具貸与 あり 1 SOMPOケア仙台 福祉用具 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
特定介護予防福祉
用具販売
あり 1 SOMPOケア仙台 福祉用具 仙台市泉区松森字鹿島53番9号
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり 1 SOMPOケア そんぽの家GH仙台萩野町 仙台市宮城野区萩野町3-12-1
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) そんぽけあ らゔぃーれせんだいひがし
SOMPOケア ラヴィーレ仙台東
事業所の所在地 〒983-0036 市区町村コード 仙台市宮城野区
(都道府県から番地まで) 宮城県仙台市宮城野区苦竹1丁目9番1号
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 022-781-7477
FAX番号 022-236-4611
ホームページ あり
https://www.sompocare.com/
介護保険事業所番号 0475203972
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 阿部 英二
職名 ホーム長
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2016/8/23
指定の年月日 介護サービス 2023/10/1
介護予防サービス 2023/10/1
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス 2023/10/1
介護予防サービス 2023/10/1
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 なし
老人福祉法第29条に規定する有料老人ホームの届出 あり
有料老人ホームの開設年月日 2016/8/23
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
JR仙石線「苦竹駅」
徒歩1分(60m)
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
有料老人ホームの職員の人数及びその勤務形態
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
施設長 1人 0人 0人 0人 1人 1人
生活相談員 2人 0人 0人 0人 2人 2人
看護職員 1人 22人 0人 0人 23人 11.4人
介護職員 30人 0人 5人 0人 35人 32.6人
機能訓練指導員 2人 1人 0人 0人 3人 3人
計画作成担当者 2人 0人 0人 0人 2人 2人
栄養士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
調理員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 2人 0人 0人 0人 2人 2人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 23人 0人 2人 0人
実務者研修 5人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 2人 0人 3人 0人
介護支援専門員 2人 0人 0人 0人
従業者である機能訓練指導員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 1人 2人 0人 0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
看護師及び准看護師 0人 0人 0人 0人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 0人 0人 0人 0人
きゅう師 0人 0人 0人 0人
夜勤(宿直を除く)を行う看護職員及び介護職員の人数 最少時の人数 0人
平均時の人数 0人
特定施設入居者生活介護の提供に当たる従業者の人数及びその勤務形態
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
生活相談員 2人 0人 0人 0人 2人 2人
看護職員 1人 22人 0人 0人 23人 11.4人
介護職員 30人 0人 5人 0人 35人 32.6人
機能訓練指導員 2人 1人 0人 0人 3人 3人
計画作成担当者 2人 0人 0人 0人 2人 2人
その他の従業者 5人 0人 7人 0人 12人 5人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 23人 0人 2人 0人
実務者研修 5人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 2人 0人 3人 0人
介護支援専門員 2人 0人 0人 0人
従業者である機能訓練指導員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 3人 0人 0人 3人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
看護師及び准看護師 23人 0人 0人 23人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 0人 0人 0人 0人
きゅう師 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 なし
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 なし
(資格等の名称)
看護職員及び介護職員1人当たりの特定施設入居者生活介護の利用者数 1.7人
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 看護職員 介護職員 生活相談員
常勤 非常勤 常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 5人 3人 7人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 5人 1人 8人 1人 1人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 5人 6人 3人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 9人 10人 0人 1人 0人
3年~5年未満の者の人数 1人 7人 8人 1人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 1人 5人 1人 1人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 1人 0人 0人 0人
区分 機能訓練指導員 計画作成担当者
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 1人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 1人 0人 1人 0人
3年~5年未満の者の人数 1人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 0人 0人 1人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 事業所定例研修を月1回 年10回、他コンプライアンス研修、虐待防止研修、または介護技術研修、計画作成者研修棟を実施しています。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数 0人
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数 0人
認知症介護実践者研修修了者の人数 0人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く) 0人

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
入居者の意思を尊重し、心身の特性に合わせた自立支援サービスを提供することを通じて、生活の質の向上を目指す。また、地域とのかかわりを深め、入居者の地域での暮らしを支える。
介護予防および介護度進行予防に関する方針
介護保険法令上の配置基準を上回る介護・看護職員の配置(入居者2.5名に対し常勤換算1名以上)および看護職員を24時間配置し、手厚い介護・看護体制を敷いている。
介護サービスの内容、入居定員等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
入居継続支援加算(Ⅰ)(予防を除く) あり
入居継続支援加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
個別機能訓練加算(Ⅰ) あり
個別機能訓練加算(Ⅱ) なし
ADL維持等加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
ADL維持等加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
夜間看護体制加算(予防を除く)(Ⅰ) あり
夜間看護体制加算(予防を除く)(Ⅱ) なし
若年性認知症入居者受入加算 なし
協力医療機関連携加算(相談・診療を行う体制を常時確保している協力医療機関と連携している場合) あり
協力医療機関連携加算(上記以外の医療機関と連携している場合) なし
口腔・栄養スクリーニング加算 なし
科学的介護推進体制加算 なし
退院・退所時連携加算(予防を除く) あり
退居時情報提供加算 あり
看取り介護加算(Ⅰ)(予防を除く) なし
看取り介護加算(Ⅱ)(予防を除く) あり
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
高齢者施設等感染対策向上加算(Ⅰ) なし
高齢者施設等感染対策向上加算(Ⅱ) なし
新興感染症等施設療養費 なし
生産性向上推進体制加算(Ⅰ) なし
生産性向上推進体制加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
短期利用特定施設入居者生活介護の提供(予防を除く) なし
利用者の個別的な選択による介護サービスの実施状況 別 紙
協力医療機関(入所者の病状の急変時等において相談対応を行う体制を常時確保) あり
(その名称) 社会医療法人康陽会 中嶋病院
協力医療機関(診療の求めがあった場合において診療を行う体制を常時確保) あり
(その名称) わかば往診クリニック
上記以外の協力医療機関 あり
(その名称) 一般財団法人 周行会 内科佐藤病院
新興感染症発生時に対応を行う医療機関との連携 なし
(医療機関の名称)
協力歯科医療機関 あり その名称 いずみ中央歯科クリニック
入居後の居室の住み替えに関する事項
要介護時に介護を行う場所
全室介護居室のため、入居されている居室にて介護いたします。
入居後に居室を住み替える場合
一時介護室へ移る場合
判断基準・手続について
(その内容) 非該当
追加的費用の有無 なし
居室利用権の取扱い
(その内容) 非該当
前払金償却の調整の有無 なし
従前の居室からの面積の増減の有無 なし
従前居室との仕様の変更
便所の変更の有無 なし
浴室の変更の有無 なし
洗面所の変更の有無 なし
台所の変更の有無 なし
その他の変更の有無 なし
(その内容)
介護居室へ移る場合
判断基準・手続について
(その内容) (事業者からの申し出による移り住み)
事業者は、入居者の心身の状況の変化により、入居時の居室では必要となる介護サービスの提供に支障をきたすこととなった場合、またはその他の事情により、入居者の居室を変更する必要があると判断する場合には、居室を変更できるものとする。なお、変更前後の居室の月額費用が異なる場合は、入居者および身元保証人の同意を得た上で、月額費用を変更することがある。
(入居者または身元保証人からの申し出による移り住み)
入居者および身元保証人は、事業者に対し、居室の変更を請求することができる。事業者は、これに応じる義務は負わないが、入居者および身元保証人の希望、本ホームおよび事業者が運営する他の有料老人ホームにおける空室の状況、他の入居希望者の状況等を踏まえ、可能な限りかかる請求に応じるものとし、入居者および身元保証人と協議の上、変更先の居室を決定するものとする。
2 本ホーム内の変更については、変更後の居室番号、月額費用等を記載した変更覚書を締結するものとする。ただし、料金プランが「前払い方式」または「併用方式」の場合は、事業者の計算するところにより清算をし、退去手続きの上、変更先の居室について改めて「入居契約書」を締結する。
3 事業者が運営する他ホームへの変更については、事業者の計算するところにより精算をし、退去手続きの上、再度変更先の居室について改めて「入居契約書」を締結するものとする。
4 前第2項および第3項の場合は、第40条第2項の定めに従い、入居者は変更前の居室の原状回復をするものとする。

参照先の条文内容は、本ホームの入居契約書に規定するとおり
追加的費用の有無 あり
居室利用権の取扱い
(その内容) 変更後の居室番号、月額費用等を記載した変更覚書を締結する。ただし、料金プランが「前払い方式」または「併用方式」の場合は、事業者の計算するところにより清算をし、退去手続きの上、変更先の居室について改めて「入居契約書」を締結する。
前払金償却の調整の有無 あり
従前の居室からの面積の増減の有無 あり
従前居室との仕様の変更
便所の変更の有無 なし
浴室の変更の有無 なし
洗面所の変更の有無 なし
台所の変更の有無 なし
その他の変更の有無 なし
(その内容)
その他へ移る場合 なし
判断基準・手続について
(その内容) 非該当
追加的費用の有無 なし
居室利用権の取扱い
(その内容)
前払金償却の調整の有無 なし
従前の居室からの面積の増減の有無 なし
従前居室との仕様の変更
便所の変更の有無 なし
浴室の変更の有無 なし
洗面所の変更の有無 なし
台所の変更の有無 なし
その他の変更の有無 なし
(その内容)
有料老人ホームの入居に関する要件
自立している者を対象 あり
要支援の者を対象 あり
要介護の者を対象 あり
留意事項 入居時、おおむね65歳以上の方で、伝染性疾患のない自立・要支援・要介護の方。
反社会的勢力に該当せず、原則として確実な保証人がいる方。(前払金、家賃相当額、月々の生活費を支弁出来る方)
契約の解除の内容 (事業者の契約解除)
事業者は、次の各号のいずれかに該当したときは、入居者に対し、居室の明渡しを通告し、本契約を解除することができる。
(1) 入居時の提出書類に虚偽の事項を記載し、または虚偽の資料を提出し、その他不正の手段を用いて入居したとき。
(2) 第30条に定める前払金または内金を事業者の定める支払期日までに支払わなかったとき。
(3) 第31条に定める月額費用、その他これに準じる事業者に対する支払を2 か月以上遅延し、または、正当な理由なくしばしば遅延し、事業者が相当の期間を定めて催告したにもかかわらず支払わなかったとき。
(4) 建物・付帯設備・敷地を故意または重大な過失により滅失、毀損、汚損したとき。
(5) 2か月を超える長期の不在・外泊により、復帰の目途がたたず本契約を継続する意思がないものと事業者が認めたとき。
(6) ⼊居者の心身の状態が著しく悪化し、継続的に医療行為が必要となり、かつ、有料老人ホームにおける通常の介護方法および接遇方法ではこれに対応することができないとき(かかる場合、事業者は、原則として、協力医療機関の医師または主治医の意見を聴き、一定の観察期間を置くものとする)。
(7) 入居者の行動が、他の入居者または職員の身体・生命・精神に危害を及ぼし、または、その危害の切迫したおそれがあり、かつ、有料老人ホームにおける通常の介護方法および接遇方法ではこれを防止することができないとき(かかる場合、事業者は、原則として、協力医療機関の医師または主治医の意見を聴き、一定の観察期間を置くものとする)。
(8) 第6条または第25条第1項、第3項、第4項の規定その他本契約の規定に違反し、事業者が相当の期間を定めて催告したにもかかわらず、これを是正しないとき。
(9) その他、入居者、身元保証人、入居者の家族その他の入居者の関係者が、事業者、職員、他の入居者等に対して社会通念上許容できないような行為を行う等、事業者との信頼関係を破壊する行為があり、本契約を継続することが困難と認められるとき。
2 前項の場合、事業者は、通告に先立ち、入居者(入居者に弁明の能力がない場合は身元保証人)に対し弁明の機会を設けるものとする。事業者は、入居者の移転先の有無等について確認し、移転先がない場合には、入居者、身元保証人、入居者の家族等の関係者と協議し、移転先の確保にできる限り協力し、解除日および居室を明け渡す期日の決定において配慮するよう努めるものとする。
3 事業者は、入居者または身元保証人が次の各号のいずれかに該当したときは、何らの催告・手続きを要さず、直ちに本契約を解除することができる。
(1) 第11条に反する事実が判明したとき、または、反していると事業者が合理的に判断したとき。
(2) 第25条第2項各号に掲げる行為を行ったとき。
4 事業者は、本条第1項または第3項に基づき本契約を解除した場合、⼊居者または身元保証人に損害が生じても、何らこれを賠償する責任を負わない。

(入居者からの契約解除)
入居者は、事業者に対して、事業者の定める書面をもって、少なくとも解除日の30日前に申し入れを行うことにより、本契約を解除することができる。入居者は、事業者に対し、解除日までに居室を明け渡さなければならない。
2 入居者が、前項の書面を提出しないで居室を退去した場合には、事業者が入居者の退去の事実を知った日の翌日から起算して30日目をもって、解除されたものとする。
3 入居者は、事業者について、第11条に反する事実が判明したときは、何ら催告を要さず、直ちに本契約を解除することができる。
4 入居者は、前項に基づき本契約を解除した場合、事業者に損害が生じても、何らこれを賠償する責任を負わない。

参照先の条文内容は、本ホームの入居契約書に規定するとおり
体験入居の内容 事業者は、入居者に対して、運営・管理規程に定める次の各種サービスを提供する。
(1)介護 (2)健康管理 (3)食事の提供 (4)生活相談、助言 (5)生活サービス (6)レクリエーション (7)その他の支援サービス
期間  6泊7日を限度とする。
費用  1泊2日(3食間食付)11,000円(税込)
その他費用(オムツ代・日用雑貨品等、実費)
入居定員 120人
有料老人ホームの入居者の状況(記入日の前月末現在)
入居者の人数
区分 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
65歳未満 0人 0人 0人 0人 0人 0人
65歳以上75歳未満 2人 0人 1人 0人 1人 4人
75歳以上85歳未満 1人 1人 0人 2人 3人 7人
85歳以上 11人 6人 9人 7人 5人 38人
自立 要支援1 要支援2 合計
65歳未満 0人 0人 0人 0人
65歳以上75歳未満 1人 10人 2人 13人
75歳以上85歳未満 1人 10人 1人 12人
85歳以上 0人 0人 1人 1人
入居者の平均年齢 87.7歳
入居者の男女別人数 男性 18人 女性 57人
入居率(一時的に不在となっている者を含む) 62.5%
有料老人ホームを退居した者の人数(前年度)
退 去 先 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
自宅等 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護保険施設 0人 0人 0人 0人 0人 0人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 0人 0人 0人 0人 0人 0人
医療機関 0人 0人 0人 0人 0人 0人
死亡者 5人 3人 3人 6人 10人 27人
その他 0人 0人 0人 0人 0人 0人
自立 要支援1 要支援2 合計
自宅等 0人 0人 1人 1人
介護保険施設 0人 0人 0人 0人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 0人 0人 0人 0人
医療機関 0人 0人 0人 0人
死亡者 0人 4人 0人 4人
その他 0人 0人 0人 0人
入居者の入居期間
入居期間 6か月未満 6か月以上
1年未満
1年以上
5年未満
5年以上
10年未満
10年以上
15年未満
15年以上
入居者数 8人 9人 40人 18人 0人 0人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物の構造 建築基準法第2条第9号の2に規定する耐火建築物 あり
建築基準法第2条第9号の3に規定する準耐火建築物 なし
木造平屋建てであって、火災に係る利用者の安全性の確保のための一定の要件を満たす建物 なし
居室の状況
区分 室数 人数 居室の床面積
一般居室個室 なし
一般居室相部屋 なし
介護居室個室 あり 120 23.58㎡
介護居室相部屋 なし
一時介護室 なし
共同便所の設置数 男子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 12か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 10か所
個室の便所の設置数 120か所 (個室における便所の設置割合) 100%
(うち車いす等の対応が可能な数) 120か所
浴室の設備状況
浴室の総数 5か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
3か所 1か所 1か所 0か所
その他の浴室の設備の状況
食堂の設備状況 設置階数:2階
入居者等が調理を行う設備状況 なし
その他の共用施設の設備状況 あり
(その内容) 共用部分(廊下等)にモニターカメラを設置
バリアフリーの対応状況
(その内容) 施設内は段差のない設計となっており、車椅子等をご利用の方でもスムーズな移動ができるようになっています。又、各共用部、廊下等には手摺を設置しています。
消火設備等の状況 あり
(その内容) 消火器、自動火災報知設備、火災通報設備、スプリンクラー
緊急通報装置の設置状況 各居室内にあり
外線電話回線の設置状況 各居室内にあり
テレビ回線の設置状況 各居室内にあり
事業所の敷地に関する事項
敷地の面積 2,612.94㎡
事業所を運営する法人が所有 なし
抵当権の設定 あり
貸借(借地) あり
契約期間
契約の自動更新 あり
事業所の建物に関する事項
建物の延床面積 5,825.13㎡
事業所を運営する法人が所有 なし
抵当権の設定 あり
貸借(借家) あり
契約期間 2016/08/01 2041/07/31
契約の自動更新 あり
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 SOMPOケア ラヴィーレ仙台東
電話番号 022-781-7477
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 9時00分~18時00分
日曜 9時00分~18時00分
祝日 9時00分~18時00分
定休日 なし
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 介護保険給付基準を上回る要介護者2.5名に対し、常勤換算1名以上の職員体制及び、看護師24時間配置をし、手厚い介護・看護体制をとっています。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日(評価結果確定日)
実施した評価機関の名称
当該結果の開示状況
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

年齢により前払金の料金が異なる場合 なし
利用料の支払い方式 選択方式
前払金に関する費用
①居室に要する前払金
  (一般居室や介護居室、共用部分の利用のための家賃相当額に充当されるもの)
あり
前払金の名称 前払金
前払金の額
1人の入居の場合 最低の額 最高の額 最多価格帯
2,500,000円 9,000,000円 2,500,000円 120室
留意事項 ・介護予防、地域密着型の場合を含む
・有料老人ホーム事業として受領する費用(訪問介護などの介護保険サービスに関わる介護費用は、同一法人によって提供される介護サービスであっても、本欄には記入していない
人の入居の場合 最低の額 最高の額 最多価格帯
留意事項
人の入居の場合 最低の額 最高の額 最多価格帯
留意事項
前払金の償却に関する事項
償却開始 入居をした月 あり
上記以外
(その内容)
初期償却率(%)
償却年月数 5年
留意事項 入居日より60ヶ月(1826日)にて均等償却
解約時返還金の算定方法 返還金=前払金÷入居日から償却期間満了日までの実日数×契約終了日から償却期間満了日までの実日数
保全措置の実施状況 あり
(その内容) みずほ信託銀行株式会社
②その他に要する前払金 なし
(その内容及び利用料)
前払金の名称
解約時返還金の算定方法
保全措置の実施状況
(その内容)
留意事項
自立、要介護者、要支援者共通項目
介護保険給付以外のサービスに要する費用
月払い方式の場合の利用料の額
管理費 あり (その費用の額) 55,800円
留意事項 専用居室水道代、共用部光熱費、ホーム整備・維持管理費、車両維持管理費、厨房設備費、事務費、人件費、近隣病院送迎(月2回)、買い物代行(週1回)、フロント業務

※ホスピスプランの方は一部異なる
食費 あり (その費用の額) 70,602円
留意事項
光熱水費 あり (その費用の額)
留意事項 居室内電気代は個別メーターによる実費徴収
利用者の個別的な選択による介護サービス利用料
人員配置が手厚い場合の介護サービス あり
(その内容及び利用料) 上乗せ介護費用
16,500円/月・人(税込)
※要支援・要介護の方で、定められた基準以上の人員を配置した手厚い介護を行っている場合に認められている費用です。
※ホスピスプランの方は対象外
(サービス提供に係る費用が、介護保険給付(利用者負担分を含む)の費用では賄えない額の合理的な積算根拠)
個別的な選択による介護サービス あり
(その内容及び利用料)
家賃相当額 あり
(その費用の額) 最低の額 最高の額 最多価格帯
留意事項
その他に必要な月額利用料 あり
(その内容及び利用料) 居室内使用の電気代、居室内使用の通信費(電話代等)、おむつなどの介護用品費用、個別的な日用品費用、
医療費、リネン代(3000円税別)、個別的なクリーニング費用、ホーム行事に関わる個人的な費用
生活アシスト費(32400円税込)※自立の方で洗濯(週2回)
居室清掃(週2回)をご希望される場合の費用等別紙参照
その他、前払金及び利用料以外に必要な利用料 あり
(その内容及び利用料) 介護保険給付のご入居者様負担分(非課税)

別紙

区分 特定施設入居者生活介護費で、実施するサービス 各種前払金、月額の利用料等で、実施するサービス 別途利用料を徴収した上で、実施するサービス 備考
介護サービス
食事介助 あり なし なし 当該施設は、介護保険給付対象の介護サービスは行いません
排泄介助・おむつ交換 あり なし なし
おむつ代 なし なし あり おむつ代は実費となります
入浴(一般浴)介助・清拭 あり なし あり 週3回目からの入浴(一般浴・機械浴)・清拭等を希望される場合、自立・要支援:1100円/回(※洗髪・洗身等介助が必要な方は、880円/回 追加となります。要介護1~2:3850円/回 要介護3~5:5500円/回 原則的に自立・要支援の方で個浴にて入浴を希望される場合、ホーム定めの時間帯で事前のお申し出をして頂くことにより、入浴ができます。但し、ご自身で使用前後の準備・清掃・入浴ができる方に限らせて頂きます。
特浴介助 あり なし あり 週3回目からの入浴(一般浴・機械浴)・清拭等を希望される場合、自立・要支援:1100円/回(※洗髪・洗身等介助が必要な方は、880円/回 追加となります。要介護1~2:3850円/回 要介護3~5:5500円/回 原則的に自立・要支援の方で個浴にて入浴を希望される場合、ホーム定めの時間帯で事前のお申し出をして頂くことにより、入浴ができます。但し、ご自身で使用前後の準備・清掃・入浴ができる方に限らせて頂きます。
身辺介助(移動・着替え等) あり なし なし
機能訓練 あり なし なし
通院介助(協力医療機関) あり あり なし
通院介助(協力医療機関以外) あり あり あり 近隣病院(施設より半径5キロ圏内のもの)に限り、通院送迎を月2回まで行います。直接処遇職員の付添介助が必要な場合(上記規定回数内においても同様)は1100円/20分をお支払いいただきます。規定回数を超える送迎が必要な場合は、車両使用料として550円/20分をお支払いいただきます。
生活サービス
居室清掃 あり なし あり 自立・要支援の方で、①個浴室の利用回数制限なし、②日常の洗濯2回/週、③居室清掃2回/週」を希望される場合、生活アシスト費33000円(消費税込みをお支払いいただきます。
リネン交換 あり なし あり リネン交換:週1回
日常の洗濯 あり なし あり 利用者の希望による規定回数を超えるリネン交換:550円/回 やむを得ない場合の規定回数を超える生活サービス:別途料金の発生はございません。
居室配膳・下膳 あり なし あり 通常食事場所は2Fダイニングとし、体調不良等のやむを得ない場合について居室配膳・下膳を行います。
入居者の嗜好に応じた特別な食事 なし なし あり
おやつ なし なし なし
理美容師による理美容サービス なし なし あり 理美容サービスは実費となります。
買い物代行(通常の利用区域) あり なし あり 当社の指定する販売店等を利用する買い物代行については、週1回の対応とさせていただきます。
買い物代行(上記以外の区域) なし なし あり
役所手続き代行 あり なし あり
金銭・貯金管理 なし なし なし
健康管理サービス
定期健康診断 なし なし あり 年2回健康診断の機会を提供。費用は実費となります。
健康相談 あり なし あり
生活指導・栄養指導 あり なし あり
服薬支援 あり なし あり 提供薬局以外で処方薬のお持ち込み分の服薬管理(仕分け・取り纏め・管理費)につきましては、月額3300円をお支払いいただきます。
生活リズムの記録(排便・睡眠等) あり なし あり
入退院時・入院中のサービス
入退院時の同行(協力医療機関) あり なし あり 協力医療機関での入院に限り、左記サービスは随時提供致します。協力医療機関ではない近隣病院への入院の場合は、月1回まで左記サービスを行います。
入退院時の同行(協力医療機関以外) あり あり あり 近隣病院への入院の場合は、月1回まで左記サービス提供を行います。規定回数を超える場合は、1080円/20分をお支払いいただきます。
入院中の洗濯物交換・買い物 あり なし あり 協力医療機関での入院に限り、左記サービスは随時提供致します。協力医療機関ではない近隣病院への入院の場合は、月1回まで左記サービスを行います。
入院中の見舞い訪問 あり なし あり 協力医療機関での入院に限り、左記サービスは随時提供致します。協力医療機関ではない近隣病院への入院の場合は、月1回まで左記サービスを行います。