2025年01月07日13:52 公表
リハサポート若林
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/44人 -
最大受け入れ人数44人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年12月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入院中から支援を開始し、退院に対する不安を軽減できるように支援をします。
医療職ケアマネではありませんが、医療依存度の高い方の支援も致します。
施設勤務経験のあるケアマネが在籍していますので、直接介護(オムツ交換の方法や清拭の方法などの身体介護の手技や車いすへの乗り移りなど)のアドバイスがより具体的に明確にできます。
また、リハビリのプロが在籍していますので、麻痺や筋力低下でお悩みの方へのアドバイスもできます。
サービスの質の向上に向けた取組
仙台市主催の研修会参加
圏域地域包括支援センター主催の研修会参加
事業所内年間計画に基づいた研修会実施
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域密着型通所介護を併設しています。
整骨院も併設。整骨院のみのご利用も可能。
女性柔道整復師も在籍しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
整骨院は各種保険取り扱いでの対応となります。
送迎無料(要事前予約)、往診(要相談)も可能です。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
柔道整復師でリハビリのプロが代表取締役をしています。
ケアマネ歴10年以上の40代女性が管理者をしています。
介護保険 認定調査を受託しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的お若い方から超後期高齢者まで幅広く対応させて頂いています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:30 休憩1時間
休暇制度の内容および取得状況
継続勤務6ヶ月経過で有給休暇取得
福利厚生の状況
社会保険完備
離職率
(離職率)0%
(内訳):離職者0名、1年前の在籍者2名 現在の在籍者1名