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宮城県

南仙台デイサービスセンターケヤキの家

記入日:2024年12月06日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒981-1105 宮城県仙台市太白区西中田3-13-32 
連絡先
Tel:022-306-4260/Fax:022-306-4262
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/35人
  • 最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年12月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

季節に準じた行事や、ボランティア様を呼び慰問を行っております。春はお花見ドライブ、夏は夏祭り、秋は紅葉狩りドライブやスポーツ大会、冬は新年会などのイベントを行っています。最近はSNSでの情報も発信しております。

サービスの質の向上に向けた取組

年11回の内部研修の開催、上位資格取得の推進など、職員のスキルアップを図っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 定期的な事業所の会議で各方針を確認しています

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 各人の希望により他事業所への配置転換に応じる事ができます

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 就業規則に「教育訓練休暇」制度を定め、スタッフが自発的に様々な教育訓練を受ける事を支援しています

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 役職者に相談できる体制を整えています

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児・介護休暇・休業制度を就業規則に定めています

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 多くのスタッフが複数業務を兼務できる体制となっております

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • ハラスメント対応窓口担当を設けております

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間労働者であっても30時間を超えるスタッフについては健康診断の実施を行っております

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 業務改善委員会を設置し、業務改善活動の実施や外部研修の活用を行っています

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトとタブレット端末の活用を実施しています

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • ICTインフラ整備や各種システムは法人事務センターにて一括して整備を行っております

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定期的に行われる事業所の会議で都度打ち合わせ等を実施しております

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 定期的に行われる事業所の会議で都度情報共有を行っております

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

年間2回保険外の利用での新年会や夏祭りを実施されています。季節に合わせたドライブなども行っております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験を積んだ20代~70代と幅広い年齢層の従業員で構成されております。離職率が低いのでチームワークが良くゆとりのある介護を提供します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

社会的交流が得意な方が多く毎日笑顔が飛び交っています。特にカラオケを使った発声やレクリエーション、音楽を用いた体操などを取り入れているので、歌が好きな方や歌を聴くのが好きな方が多くいらっしゃいます。年齢層が高めですが、みなさんとてもお元気でカラオケでは綺麗な歌声を披露してくださいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8時15分から17時15分までの8時間勤務。非常勤職員の8時15分から14時。60分休憩。

休暇制度の内容および取得状況

年間にお盆休み、年末年始休暇の実施を行っています。家族のイベント、お子さんの学校行事、趣味活動に参加出来る様、毎月希望休、有給休暇を募り休暇を取りやすくしています。

福利厚生の状況

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、通勤手当、健康診断、出産、育児休業制度。慶弔関係など。福利厚生俱楽部を利用し余暇活動等での使用。

離職率

長年働いているスタッフが多く、離職率は低い。離職率0.125%

ケアの詳細(具体的な接し方等)