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宮城県

社会福祉法人仙台福祉サービス協会 太白ヘルパーステーション

記入日:2025年12月18日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒982-0011 宮城県仙台市太白区長町3丁目1番7号 コーラス長町ビル1階
連絡先
Tel:022-249-4710/Fax:022-249-4855
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年12月16日時点)

サービスの内容に関する自由記述

地域の社会資源とインフォーマルサービス情報をしっかり把握して、お客様一人一人に快適なサービスを提案します。

サービスの質の向上に向けた取組

認知症ケア、高齢者等権利擁護、地域の社会資源情報等取得に関する研修、利用者情報共有に関する会議を毎週行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人の組織理念を定め、ホームページで公開しております。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 採用サイトを独自に立ち上げ求人ルートの拡大を図るとともに、介護職員初任者研修受講費用の法人負担などの取り組みを行っております。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 介護福祉士合格者を対象とした受験費用一部補助及び各種専門研修の受講費用負担を行っております。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 定期的な個人面談の実施及び自己申告制度を活用し、職員からの相談の機会を確保しております。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 法定休業制度を上回る期間での休業制度を構築しております。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 各事業所における定期的な業務調整及び衛生委員会等での取得啓発に取り組んでおります。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • メンタルヘルス推進担当者の選任や勤務環境相談員を指名するなどの相談体制を構築しております。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年1回の定期健康診断の実施や各事業所に休憩可能なスペースを備え付けております。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 所長会を通して現場の課題や経営基盤強化等に向けた課題の整理・共有を行っております。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 衛生委員会等により5S活動を定期的に実施し、職場環境の整備に取り組んでおります。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • ビジネスチャットツールの導入により、職員間の情報共有の効率化・確実化に取り組んでおります。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 各事業所において、定期的に情報共有会議を実施し、サービス提供の質の向上に取り組んでおります。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 定期的な会議や研修の際に情報共有を行っております。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規程