2025年01月07日11:08 公表
訪問介護事業所 よつ葉
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
2/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
(2025年08月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
事業所内での見直しや決め事など事業所会議で意見を出し合い、改善・検討しています。利用者様本位のサービス提供を重視し業務に取り組んでおります。事業所の理念として、笑顔と安心(利用する方・ご家族・事業所で働くスタッフ全員)を掲げています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、事業所会議を開催し、ご利用者方の状態把握・希望・依頼などを聴き取りし支援に当たっています。
法定内研修をしっかりと活用するほか、喀痰吸引の資格取得・介護福祉士(実務者研修)の費用などを法人として補助しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
介護を経験していない方を採用し、研修や技術指導により業務に当たれるようになりました。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
事業所で働きながら喀痰吸引の資格取得のための講習費用を法人内で補助しています。
また、介護福祉士の資格取得のため実務者研修費用を法人で補助しています。 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
お子さんが産まれ、申し出により3ヶ月の育児休暇を取得。
次月のシフト作成時、事前に休日として欲しい日を聴き取りし反映させ作成しています。
有給取得については気兼ねなく取得して欲しい旨を管理者からスタッフ方に口頭で伝えています。 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
常勤・非常勤に関わらず医療機関での健康診断を定期的に実施しています。
事業所で設置している事故防止委員会へ依頼し、「緊急時の対応」についてのマニュアルを作成しスタッフへ周知しました。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
5Sは感染症防止に大変役立つため、事業所に設置している感染対策委員会へ依頼し、事業所内の確認を行い整理整頓に努めています。
以前の書式が分かりづらかったため、管理者・サービス提供責任者が共に意見を出し合い、新たな書式を作成し活用しています。
以前は手書きでの書式となっておりスタッフへの負担が多く掛かっていたため、介護ソフトを導入しタブレットでの記入が可能となりました。
タブレットへの記入方法など、事例を出しスタッフ間で周知しています。 - やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
事業所会議内でスタッフ間から情報を集め、サービス提供責任者へ会議内で周知。担当者会議で提案・検討し支援に繋げています。
事業所へ来所された際、TELでの連絡時、ご家族様から謝意などあった際は事業所会議の際にスタッフへ口頭で伝えています。
併設されているサービス
訪問看護事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
ご利用者・ご家族からの突然の希望や依頼について、事前に自費での支援になる事を説明し了承を得て実施する事があります。
1時間→2300円での支援実施。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
高齢者福祉施設での経験が10年を超えるスタッフが多数在籍しており、法定内研修での基礎知識のほか、培ってきた技術力を情報共有しながら勤務に当たっています。
常に明るく声を掛け合い、良い雰囲気の中で支援を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
支援が必要な60歳代~90歳代の幅広いご利用者方がおり、ご本人・家族・ケアマネージャーとの連携のもと自分らしく、ゆっくりと過ごされています。生活保護の方も5名以上おり、必要な支援を行っています。