2025年09月18日15:07 公表
デイサービスセンター メディケアライフ 大野田
サービスの内容に関する写真
-
皆様で作成した花火の飾りです -
敬老の日、スタッフが作成した富士山羊羹です -
皆様で作成した七夕の飾りです
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
9/9人 -
最大受け入れ人数9人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
(2025年09月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様のご要望に応じ2-3hの対応から7-8hの提供まで対応しております。センター内ではご利用者様・ご家族様のご意向を踏まえ、ご家庭で”行えていること””できること”等を継続して行え、生活を送れるように支援しております。施設内ではマシンで行うパワーリハビリ、歩行訓練や、車イスからの立上り、又立位保持等の生活リハビリ、合わせて外出によるリハビリ訓練など実施しております。その他、創作活動・脳トレ・調理会など、ご利用者様からのご要望に合わせ、ご利用者様を中心として、できないところをサポートさせて頂きながら、楽しみや、生活の中の潤いの場として、サービスをご活用いただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
接遇に関する研修会を実施し、声のかけ方の確認や、ご利用者様へ接する際の様々な注意点など都度確認して対応しております。年間スケジュールで様々な研修を行いスタッフ同士での確認の場とし、又、外部研修などで伝達研修時には講師役として、意識付けを持ってサービスの質への向上に対して取組んでおります。介護技術や介護スキルの向上、医療面では看護スタッフより現場での指導のほか、確認の場を持ってより安全にご利用頂ける様に取組を行っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
サービス付き高齢者住宅(50床)
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
様々な年代のスタッフを配置しております。それぞれに得意分野をいかして、サービスの提供でご利用者様の満足度につなげております。例えば、行事として調理会などではラーメン作りで麺打ちから利用者様と一緒に行い、ラーメンを仕上げ試食を楽しんで頂いております。定期的におやつ作りや、ご利用者様と一緒に調理を行ったりしています。又、毎月季節に合わせたカレンダーの制作や、壁飾りの制作など、指先を動かすリハビリとして取組み、折り紙や貼り絵などを駆使し立体的な作品に仕上げて皆様にも喜んで頂いております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
お話し好きな方や、カラオケが好きな方、運動に意欲的な方、食事を楽しみにしている方など様々な方に各曜日でご利用頂いております。「デイに来て皆の顔を見ておしゃべりすると元気になるの」とニコニコして話して下さるご利用者様。又、本が一杯あって、自分の時間を過ごすのにはとてもいいと熱心に読書にふけっているご利用者様もいらっしゃいます。