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宮城県

介護ステーション・ハンドベル

記入日:2025年11月10日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒981-1104 宮城県仙台市太白区中田7-21-1 住宅型有料老人ホームやすらぎ苑仙台中田内
連絡先
Tel:022-741-5820/Fax:022-741-7607
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/37人
  • 最大受け入れ人数37人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年11月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問介護サービスの為、一人の利用者様としっかり向き合ってケアを行うことができています。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 法人の経営理念を全事業所で共有・明確化されている。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 法人本部にて採用・人事を一本化し全事業所共同にて進めている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 訪問介護という特性上資格は必須であるが、他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者等にこだわらない幅広い採用に取り組んでいる。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 働きながら介護福祉士取得の為の資格取得支援制度がある。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等がある。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフト対応、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への相談・協力に取り組んでいる。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 取得目標:付与月から1年間の間に5日間(年10日以上付与される方)として取得しやすい様シフト作成等に取り組んでいる。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 法人本部と各事業所の管理者で毎月全職員の有給(取得等)管理表にて確認し随時取得ができるように取り組んでいる。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 介護休業やハラスメント等における職員相談窓口が設置されている。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も健康診断が受診可能。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 訪問介護業務以外にも間接業務の手順書や一覧表等の作成・工夫等による情報共有を行っている。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 訪問介護員がケア業務(訪問介護業務)に集中できる様に間接業務等を可能な限り、介護助手等の活用で役割分担に取り組んでいる。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 法人にて全事業所の勤怠管理のICT化や給与明細の電子化を実施している。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎月実施する職員全体会議や各委員会において個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善に取り組んでいる。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 法人の経営理念や身体拘束等について共有できるように、ステーションや多目的スペース等に掲示している。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎月実施する職員全体会議において、ケア内容・また利用者やその家族からの謝意等の情報を共有している。

併設されているサービス

住宅型有料老人ホームの施設サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

経験豊富なヘルパーさんが中心だが、高卒の新卒者など若い職員さんも複数名入職され成長中です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

自立度の比較的高い要支援の方から介護度の高い要介護5の利用者までいらっしゃいます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)