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宮城県

医療法人徳洲会仙台徳洲会介護センター

記入日:2024年12月28日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒981-3116 宮城県仙台市泉区高玉町9-8 
連絡先
Tel:022-771-5115/Fax:022-771-5116
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/160人
  • 最大受け入れ人数160人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2024年12月28日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療知識の習得やターミナルケアマネジメント、神経難病等の利用者様支援等、幅広く対応致します。
入退院時の連携にも力を入れております。介護保険サービスに限らず、地域の社会資源等の学習を行い、利用者様のニーズに合わせて支援して参ります。

サービスの質の向上に向けた取組

事業所内でのケース検討、他事業所とのケース検討の学習会、目標を設定した研修等の取り組みを行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護老人保健施設 シルバーホームいずみ・シルバーホームいずみ通所リハビリテーション・富谷訪問看護ステーション

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

明るく笑顔で対応致します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

お一人暮らし、高齢世帯など幅広く対応しております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

業務効率を上げ、ライフワークバランス向上への取り組みを目指します。

賃金体系

キャリア年数により、資格手当アップとなります。

福利厚生の状況

スポーツジム割引、互助会イベント等。

離職率

離職率=0%。平均勤続年数=9.3年。明るく相談しやすい職場環境となっております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)