2025年01月24日08:40 公表
特別養護老人ホーム 泉寿荘

サービスの内容に関する写真
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泉寿荘は鉄筋コンクリートの4階建てのピンク色の建物です。2階3階が、特養。1階にデイサビス、4階にケアハウスがあります。
同泉整形グループの(医療法人)老人保健施設コスモスとグループホーム蘭が隣接しています。 -
《交通案内》
・バス停「八乙女駅入口」より、市営バスの30.35.38系統「北環状線経由南吉成行き」に乗車。バス停「加茂2丁目南」で下車徒歩10分~15分
・東北自動車道「泉インターチェンジ」より車で約20分(「泉スマートインターチェンジ」からであれば約10分)
・地下鉄八乙女駅または泉中央駅からタクシーで10分~15分。 -
入居者様お一人おひとりに寄り添い、家族のように親身になって介護いたします。
空き人数
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空き数/定員
1/95人 -
定員95人中、現在の空き数1人です。
(2025年01月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設では、『入居者お一人おひとりの幸せ』をモットーに、泉寿荘では入居者様も職員も自然に笑顔が溢れるような、個々の関わりを大切にする心の通い合った施設を目指しております。『家』という理念に基づき、施設だからこそできる(介護力+住まい)として、入居者様の暮らしがより豊かなものになるように、個々に合わせた暮らしの充実と自立支援の考えを持って自分らしく暮らす喜びを感じていただけるようなサービス提供に努めております。
在宅での療養・介護が困難な要介護者に対し、医師や看護師による健康管理、専門スタッフによる日々の生活上の介護と生活リハビリを提供し入居者お一人おひとりが望んでいる生活が送れるよう、身体的、精神的状況に沿った『ハートフルな介護』と『安らぎのあるアットホームな生活』を支援しています。隣接には、介護老人保健施設やグループホーム、ケアハウス、デイサービス等もあり、福祉ニーズに合わせて大きく展開した泉整形外科グループのひとつです。
サービスの質の向上に向けた取組
自己評価(サービス評価)を活用し、サービスの質の向上にむけて具体的に取り組み、施設全体の目標として実施。また、独自でおこなっている『サービス満足度アンケート』を有効的に活用し、入居者様(そのご家族)の声や思いを反映させるサービスの提供に努めています。それぞれの専門性を高めれられるように、各サービスのマニュアルを整備することはもちろん、施設内外研修の充実と共にメンタルケアまで、ケアする職員の心の成長も図りながら、成長に合わせた教育システムが構築されており、知識と技術の向上に努めております。
また、個々のニーズを的確に捉え、個別性豊かな暮らしを支援できるように、アセスメントのプロであるケアマネジャーを4つのグループ(8つのユニットの2ユニット)に各1名とし、馴染みの関係からニーズの抽出をおこない、質の高いサービスが提供できるように配置しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム泉寿荘は、鉄筋コンクリート造りの4階建ての2階3階に整備されており、1階にはデイサービスラビッド(地域密着型)、4階には概ね自立されている人が入居されているケアハウスドルフィン(定員22名)を併設している社会福祉法人です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層(現在は18歳から83歳※パートも含む)がバランス良く配置されており、家族のようなアットホームな雰囲気を大切にしたスタッフが働いております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
入居されている方は、長期入所95名(ショートステイ5名)、入居者の男女比が(男)1:(女)2。69歳から102歳(平均年齢が86.2歳)、要介護度の平均が要介護3.9と特養としては平均的な介護度の施設です。個々に培ってきた暮らしを大切に、それぞれの方が自分のペースでお過ごしになっております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
変形(1カ月単位)※介護職
(1)06:00~15:30
(2)08:00~17:30
(3)09:00~18:30
(4)11:30~21:00
(5)17:00~09:00(休憩150分)
その他の職種ほかは、8:30~18:00
時間外あり(月平均11時間)休憩90分
賃金体系
(介護職)
例:大卒の場合
a基本給:165,000円
b処遇改善手当:10,500円
c特定手当:5,500円
d処遇支援手当:5,900円
a+b+c+d=186,900円
※その他の手当等:
・夜勤手当:1回につき8,000円
・資格手当:12,000円(介護福祉士又は社会福祉士)
・通勤手当:最大15,000円(距離による)
・住宅手当:20,000円(賃貸の場合)
・扶養手当:満18歳未満の子1人につき8,000円
配偶者10,000円
休暇制度の内容および取得状況
休日 他(週休二日+祝日休み)年間休日日数実績(令和5年度は120日取得)
入職した年の年次有給休暇は6ヶ月後~(10日間あり)次年度より通常日数の有休休暇あり
福利厚生の状況
・昇給あり・賞与年2回あり(令和5年度在籍者支給3.5ヶ月)・退職金制度あり
・育児休業あり・介護休業あり・看護休業あり
・ソウェルクラブ加入(お祝い金贈呈あり)
・親睦会(新人職員歓迎会・新年会ほかあり)
離職率
離職率5.1%
離職率=(1年間の離職者数)4÷(1年前の在籍者数)78×100
2024年12月31日現在