2025年10月02日10:38 公表
デイサービスセンターラビット

サービスの内容に関する写真
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毎月誕生会を行い、その月の誕生者の方のお祝いを行ってます。当日の昼食など誕生者の方のご要望にお応えしています。 -
個人作品の制作など、思い出の残る作品作りを行います。 -
敷地内には桜並木があり、満開になったときには、散歩しながらお花見を実施しています。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
7/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数7人です。
(2025年10月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
入浴は男女ごとに半日ずつの時間を設け、浴槽の大きさもあって「ゆっくり温まれる」と好評を頂いております。また作業や脳トレ、音楽会、調理、外出など多彩な活動を行ない、ご利用者様を飽きさせず楽しくご利用頂けるよう配慮しております。特に作品作りではご利用者様の才能を活かしつつ、センスの良い仕上がりになるものをご提案し、お若いご家族様にも満足して頂けるように検討しております。
ご利用者様のみならず、ご家族様の思いにも寄り添い、関係機関と共に穏やかな在宅生活をお手伝いできるよう努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
自己評価(サービス評価)を活用し、サービスの質の向上にむけて具体的に取り組み、施設全体の目標として実施。また、独自でおこなっている『サービス満足度アンケート』を有効的に活用し、入居者様(そのご家族)の声や思いを反映させるサービスの提供に努めています。それぞれの専門性を高めれられるように、各サービスのマニュアルを整備することはもちろん、施設内外研修の充実と共に、メンタルケアまで、ケアする職員の心の成長も図りながら、成長に合わせた教育システムが構築されており、知識と技術の向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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地域包括支援センター主催のフレイル予防教室などへ理学療法士を派遣し、地域の皆様の介護予防への取り組みへ参加させていただいております。
また、中学生の職業体験の受け入れなど学校事業への協力を行っております。-
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併設されているサービス
デイサービスセンターラビットは、鉄筋コンクリート作りの4階建ての2階3階に整備されており2階、3階には特別養護老人ホーム泉寿荘、4階には概ね自立されている方が入居されているケアハウスドルフィン(定員22名)を併設している社会福祉法人です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
各職員がご利用者様お一人お一人のニーズに応じたきめ細やかな対応に努めております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
出身地やご利用に至る経緯が利用者様毎に異なるため、ラビットでの新たなお友達との交流をとても楽しんでいらっしゃいます。新規のご利用者様の受け入れも良好で、明るく思いやりあふれる皆様です。平均年齢85.25歳、平均介護度は2.48となっておりますが、活動にお元気に参加され、有意義な時間を過ごされています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30 ~ 18:00
賃金体系
介護職)
例:大卒の場合
a基本給:165,000円
b処遇改善手当:10,500円
c特定手当:5,500円
d処遇支援手当:5,900円
a+b+c+d=186,900円
休暇制度の内容および取得状況
休日 他(週休二日+祝日休み)年間休日日数実績(令和6年度118日取得)
入職した年の年次有給休暇は6ヶ月後~(10日間あり)次年度より通常有休休暇あり
福利厚生の状況
・昇給あり・賞与年2回あり(令和6年度在籍者支給3.5ヶ月)・退職金制度あり
・育児休業あり・介護休業あり・看護休業あり
・ソエルクラブ加入(お祝い金贈呈あり)
・親睦会(新人歓迎会・新年会ほかあり)
離職率
(離職率)0%
(内訳)1年間の離職者が0名、1年間の在籍者が6名
(計算式)0% = 1名 ÷ 6名 × 100
2025年4月1日時点
その他
空き状況につきましては、ご連絡いただければ対応させていただきます。
要支援の方の入浴対応、個別機能訓練の実施をさせていただいております。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
サービス提供時間:9:30 ~ 16:45
午前中は入浴や個別機能訓練を主に実施し、午後は工作などの作業やカラオケなどのレクリエーションを行っております。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
泉区全域と青葉区一部(桜ヶ丘、水の森、東勝山、西勝山、中山、川平等)。車椅子の方の対応も可能ですが、お問合せいただければ幸いです。
個別の機能訓練の詳細
理学療法士がご利用者様の身体機能面を確認、ご希望など伺いながら設定した目標に向けてメニューを実施いたします。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(大浴場)