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宮城県

南光台ケアセンターそよ風

記入日:2025年11月18日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒981-8002 宮城県仙台市泉区南光台南2-26-10 
連絡先
Tel:022-388-4651/Fax:022-388-4654
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    9/75人
  • 最大受け入れ人数75人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
    (2025年11月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護相談や施設のご紹介なども随時賜ります。南光台そよ風には居宅介護支援事業所のほかにデイサービス・ショートステイ・グループホームのサービス事業所がありますが、そよ風をご利用される方も他サービス事業所をご利用される方も併用される方も同じようにご支援させていただいております。

サービスの質の向上に向けた取組

宮城県及び仙台市主催の研修等に参加・南光台八乙女地域包括ケア会議に参加・南光台台原ケアマネ交流会に参加・社内研修も毎月実施

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 育児休業・介護休業・子の看護休暇の制度あり。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有休休暇・リフレッシュ休暇の取得ができます。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 事業所内ケアマネの連携を充実させており、担当者不在時もお客様にご不便をお掛けしない様な体制を整えております。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 年1回の健康診断等の実施。インフルエンザ予防注射の補助。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 非常勤務者の年1回の健康診断の実施。ストレスチェックの実施。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • タブレット端末あり。

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

デイサービス定員38名・ショートステイ20床・グループホーム定員9名

保険外の利用料等に関する自由記述

指定居宅介護支援に要した交通費または解約料などの料金は一切かかりません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

常勤:主任介護支援専門員かつ歯科衛生士1名  非常勤:介護支援専門員かつ社会福祉主事1名  非常勤:介護支援専門員かつ社会福祉士1名

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

近隣の方が多いようですが、介護保険ご利用のご希望の方であれば、お気軽にご相談ください。要介護1~5の方多数ご利用中ですが、これから申請される方、要支援1.2の方もお伺いいたします。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9:00~18:00

賃金体系

当社規定による。

休暇制度の内容および取得状況

公休月9日、有給休暇あり。

福利厚生の状況

リフレッシュ休暇・社員食事提供(有料)・健康保険・厚生年金保険・雇用保険・労災保険・資格取得手当・永年勤続表彰(5年・10年・20年)・健康診断(年1回)

離職率

(離職率):33.3% でした。
(内訳): 1年間に離職した人は1人 1年前の在籍者数が3人
(計算式):33.3%=1人÷3人×100
2025年11月18日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

指定居宅介護支援重要事項説明書