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宮城県

訪問介護ステーション 泉松の森

記入日:2025年10月22日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒981-3111 宮城県仙台市泉区松森字新田1番地 
連絡先
Tel:022-372-8882/Fax:022-372-8861
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    2/32人
  • 最大受け入れ人数32人中、現在の受け入れ可能人数2人です。
    (2025年10月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 就職応募者には見学によるビジュアル体験を行っている。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得の為の休暇取得を支援し勤務シフト調整を実施、有料の外部研修で「法廷研修」等、必要な研修事項を支援している。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 社員の働き方には全て相談に乗り希望する勤務形態を考慮している。キャリアアップについては年数等を考慮して指示している。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 子育て支援は従来から制度化しており、休暇取得が簡便になっている。パート職から正社員登用を行っている(子育て後の支援)

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 子育て支援は従来から制度化しており、休暇取得が簡便になっている。パート職から正社員登用を行っている(子育て後の支援)

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 毎月前月に休暇取得希望を全社員から聴き取り、可能な限り希望に沿って対応できている。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • クレームやトラブルについては意見箱の設置や直接の面談による聞き取りを実行するように努めている。又、明確な回答及び対応を心掛けている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 本年度から職場における改善点についてプロジェクトを組織し一丸となって意見を出し、話し合い、問題解決に取り組んでいる。

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 働く環境改善の為、定例ミーティング等で管理職が社員から「困っている」こと「悩んでいること」等を積極的に聞く姿勢で対応している。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務のレポートラインの明確化と実務手順の明確化、及びOJTによる指導強化を実践している。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • NDソフトの活用を推進し二度手間を省くことや重要な記録の保管を指導している。又研修も強化している。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 適正人数のコントロールと業務内容のチェックを頻繁に行い、見直しを強化している。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • ケアプランとルート表をチェックし安全性担保と確実なサービス提供を心掛けている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 月例会議、ミーティング開催を増加し指示や指示強化によりガバナンス強化を促進している。その折に利用者の皆様からの評価を伝達したり反省する機会をを設けている。

併設されているサービス

居宅介護・重度訪問介護
福祉ホーム

保険外の利用料等に関する自由記述

居宅介護の料金に準ずる。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者全員が透析患者。当事業所は福祉ホームに入居する利用者に安心して透析治療が続けられるよう支援を行っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7時~19時の間におけるシフト制

休暇制度の内容および取得状況

正社員は夏休みと冬休みを年4日ずつ付与。

離職率

(離職率):16.7%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が12人
(計算式): 16.7%=2人÷12人×100
 令和7年10月15日時点

その他

家庭事情や身内の介護で退職する方はありますが、トラブルや問題になる離職が無い事が良い点です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)