2025年10月01日10:00 公表
NPO法人 おひさまくらぶ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年09月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様が可能な限り居宅においてその能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるよう、サービスを提供します。
サービスの質の向上に向けた取組
実務経験を有したら順次、介護福祉士、介護支援専門員の資格取得を目指したり、仙台市認知症介護実践者研修への参加を奨励しています。また、外部研修、内部研修にて、質の向上に取り組んでいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
メンター制度を利用し指導職員と新任職員の信頼関係を築きながら仕事内容を伝達していきます。
無資格の方でも初任者研修の受講を勧め、勤続年数に応じて更に国家資格受験のサポートを行います。主婦の方でも働きやすいシフト調整を行います。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
受講料の一部負担や交通費を負担する仕組みがあります。
指導担当の職員を中心に全職員で指導体制に取り組みます。
ワークライフバランスに重点をおいてシフトの柔軟な調整を行っています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
家庭の事情に応じて育児休暇や介護休暇を取り入れています。また育児の状況に合わせて時短勤務も可能です。
パートから正職員になった方もいます。
家庭の事情を考慮し有給休暇を活用しています。
急な欠員にも対応できるよう、業務内容を遂行できる職員で構成されています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
個別案件は場所を移しプライバシーに配慮し聞き取りを行います。
内部研修、意見交換の場を通して技術を向上できるよう取り組んでいます。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
ガイドラインを精読し体制構築を行っているところです。
勤務時間の前後に敷地の内外の清掃活動を行っています。
記録用紙を活用し情報の共有を行っています。また記録作業に関しては見直しを行い方法の再検討を行っています。
食事の調理に関しては介護員以外の調理スタッフも活躍しています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎日の振り返りの時間に行っています。
包括中心の医療福祉連携会の運営会議に参加している。小学校で福祉の話しをしたり、夏祭りに参加している。
年に一回内部研修を実施している。
連絡ノートやお礼のお手紙をスタッフ間で共有している。
併設されているサービス
地域密着型通所介護: おひさまくらぶ
おひさまの家:介護度が高くなった方、一人暮らしが不安になった方等に、ご自分らしく穏やかに暮らしていただける家です。職員が24時間常駐しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
30代~60代まで、ご利用者さんにとって、子供や孫のような、様々な世代で支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家庭的な雰囲気で穏やかに過ごしたいと、ご本人もご家族も望んでいる方が利用されています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
小規模であることと、近隣に住む職員が多い為、家庭生活と両立できるように希望休をかなえて、シフトを作成しています。
賃金体系
キャリアアップ制度等に基づき、スキルの教育をし、スキルアップに則した処遇しています。
休暇制度の内容および取得状況
育休は対象者全員が取得しました。子や家族の看護・介護休暇を取得出来るように、シフトを調整しています。
福利厚生の状況
マイカー通勤制度あり。駐車場無料。交通費は日額上限500円。