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宮城県

となりの家

記入日:2025年01月20日
介護サービスの種類
認知症対応型通所介護
所在地
〒985-0003 宮城県塩竈市北浜四丁目6番28号 
連絡先
Tel:022-352-3301/Fax:022-352-3302
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年01月09日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護度や認知症による精神的症状も様々な方が、一つの空間の中で居心地よく過ごすことが出来るよう、職員が一緒に過ごして橋渡しをする事で小さな事に気づき、トラブルやギクシャクした雰囲気に至らず、明るい笑顔が多く見られております。
毎月、季節を味わう壁画の作成は、ご利用者様も出来る所での作業に参加し、自信を持ち、イキイキと過ごされています。
他、活動を多く提供し、楽しみや意欲向上、居心地の良い環境に繋がっています。
現在もコロナ感染予予防に努めながらドライブを含めたさまざまな活動や軽体操等を実施しております。

サービスの質の向上に向けた取組

職員は年一回の外部研修は必須としており、その他事業所内での月一回の勉強会を設け、日々の反省や情報の共有等をしています。
送迎時やお一人お一人の連絡帳を通して、家族との情報共有に努め、一緒に支援させて頂く事を心掛けています。その事により、ご家族の介護負担軽減に繋がればと思っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者様個々を中心として、職員全体での情報共有や日々の気づきに努めております。
認知症の方への機能訓練に対し職員が共通の理解をすることができ、ご利用者様の状態の維持や意欲の向上に繋げることが出来ています。職員一人ひとりが一つのチームとしてご利用者との関わりを持ち、対応に繋げています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症の診断を受けた要介護状態の方がご利用されています。様々な性格や症状の方々お一人お一人に合わせた対応で安心して満足いただけるよう、職員が連携を図って対応しています。ご利用者様の交流は深まり、顔馴染みとなり、今までとは違った馴染みの関係づくりが出来る場となっているご様子が私達職員も嬉しい時間となっております。
陽の当たる明るい室内で年齢や性別関係なく穏やかにお過ごしです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:15~17:00(シフトによる)

ケアの詳細(具体的な接し方等)