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宮城県

地域密着型特別養護老人ホーム風の路

記入日:2025年01月16日
介護サービスの種類
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
所在地
〒989-4703 登米市石越町南郷字新石沢前47-6 
連絡先
Tel:0228-34-4165/Fax:0228-34-4166
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/29人
  • 定員29人中、現在の空き数0人です。
    (2025年01月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

これまでの生き方を尊重し、在宅での生活の継続を叶える支援を最優先に考えるケアを心がけている。

サービスの質の向上に向けた取組

各種委員委員会の職員主導での積極的な開催と伝達 アンケートの実施

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

短期入所生活介護サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

子育て層や介護層には、変則勤務を考案し、家庭介護介護と仕事が両立できるよう配慮し離職者が少ない。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・個別の能力に合わせ余暇活動を楽しんでいる方が多い
・トイレでの排泄を実践している方が多い

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

3交代制 6:00~15:15  7:00~15:45 11:00~19:45 13:15~22:00 21:50~7:45 のシフトを軸に利用者の手厚く支援が必要な時間をカバーする仕組みで他15シフトあり

賃金体系

非常勤 有期雇用期間職員 無期雇用期間職員 正規職員ごとの就業規定に明示

休暇制度の内容および取得状況

夏季休暇3日 職専免1日

福利厚生の状況

ユニフォームの貸与 職員健康診断 インフルエンザ予防接種 腰痛検査 夜勤勤務者健康診断

離職率

2÷39人×100≒0.05%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規定
利用料金表