2025年01月07日11:20 公表
小規模多機能型居宅介護こめっと宮町
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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サービスの内容に関する自由記述
1つの事業所で「通い」「泊まり」「訪問介護」のサービスを提供することができます。どのサービスも共通の職員が対応しますので、馴染みの関係性が築きやすく、安心感を提供できます。24時間対応、年中無休のサービス提供体制により、利用者様の状況に応じた臨機応変な対応が可能です。
介護者の急な都合に応じた柔軟な対応ができます。急な用事などによる介護の中断時には、相談に応じて「通い」や「泊まり」といったサービスをご利用いただけます。
サービスの質の向上に向けた取組
ケアの質の向上・維持のために、
・研修ソフトを活用し、勉強の機会を確保する
・認知症実践者研修を初めとする各種外部研修に積極的に参加、
また研修結果を内部共有することで全職員の理解を深める
・自己評価、外部評価を実施して客観的にケアを見直す機会を設ける
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホームが併設している事で、協力体制もあり、特浴等にも対応することが出来ます。認定こども園も併設してあり、日々、賑やかな声が聞こえ、行事等でも関りを持っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
機能訓練員による、リハビリを受けることができます。一人ひとりのお身体の状態を確認しながら、生活において必要な動作や本人の希望に合わせて行います。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
幅広い年代の方々がいらっしゃいます。また、男性の利用者様も多くいらっしゃいます。馴染みの利用者様と談笑なさったり、一人でじっくりと脳トレに取り組まれたりなど、皆様お好きなようにお過ごしいただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7時~16時
早2:8時~17時
日勤:9時~18時
日2:10時~19時
遅番:11時~20時
遅2:13時~22時
夜勤:22時~翌8時
休暇制度の内容および取得状況
夏休(2日)・冬休(3日)。特別休暇、各種忌引き等の休み。勤続のリフレッシュ休暇(5日間)
離職率
(離職率):13%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が15人
(計算式):13% = 2人 ÷ 15人 × 100
2024年12月5日時点
ケアの詳細(具体的な接し方等)
利用者の一日の流れ
8:30 ご自宅までお迎え
9:00 施設到着、お茶提供
9:30 バイタル測定
10:00 入浴or運動
11:00 体操、口腔体操
11:30 昼食
12:30 口腔ケア
13:30 レクリエーション
14:30 おやつ
15:30 帰宅準備
16:00 ご自宅までお送り
※一例です。送迎時間は調整可能、午前や午後のみの利用も可能です。
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
宮町地区を中心に、周辺の地区にもお伺い可能です。車椅子の方も対応可能です。
個別の機能訓練の詳細
機能訓練員による、リハビリ、歩行訓練、マッサージ。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)