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宮城県

小規模多機能型居宅介護 結いの館

記入日:2024年12月30日
介護サービスの種類
小規模多機能型居宅介護
所在地
〒981-1107 宮城県仙台市太白区東中田4丁目21-27 
連絡先
Tel:022-741-0671/Fax:022-306-2330
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    結いの館 外観
  • サービスの内容に関する写真
    散歩や機能訓練等、
    介護予防に努めてます。
  • サービスの内容に関する写真
    訪問サービスにて
    買物の手伝い・代行をしています。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    9/29人
  • 最大受け入れ人数29人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
    (2025年12月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

民家改修型の事業所で、自宅に近い雰囲気で過ごして頂けます。日中、夜間とも利用者様それぞれのペースで過ごしてもらっております。
お話しをしたい方はお茶を飲みながら、休みたい方はベッドや畳の部屋でゆっくりと過ごされます。
食前体操や機能訓練にも随時取り組んでおります。
毎月季節に合わせた行事を事業所として開催する他、近隣3町内会の行事にも利用者様、職員とで参加させて頂いております。
車椅子の方や常時ベッドで過ごされる方でも安全に入浴して頂けるよう、リフト浴を設置しております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月事業所会議において、サービス内容の検討やケアカンファレンス、ケース検討を行っています。また職員が交替で講師となり、事業所内研修や訓練・シミュレーションを開催しています。他にも外部研修の報告会も行い、各個人のスキルアップにも努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

排泄用品、理美容代、外出時の食費等は全額自己負担となります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢層の幅が広く、まさに家庭的な雰囲気があります。お互いに知識や情報の交換を密に図れています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

現在は60代から100代までの方々が利用されています。自宅で一人暮らしの方から同居する家族が居る家庭など様々です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

(早番8:00~17:00)
(日勤8:30~17:30)
(中番9:00~18:00)
(遅番10:30~19:30)
(夜勤16:30~翌9:30)

賃金体系

社会福祉法人仙台ビーナス会給与規定のとおり

休暇制度の内容および取得状況

職員の希望に合わせた有給休暇の取得

福利厚生の状況

社会保険完備/被服費支給/退職金制度あり

離職率

(離職率 12%)
1年間の離職者数 1人 1年前の在籍者数 16人
1人 ÷ 16人 × 100 = 6%
※令和6年度実績

ケアの詳細(具体的な接し方等)

内部の環境(設備等)

  • サービスの内容に関する写真
    利用者様と一緒に食事作り
  • サービスの内容に関する写真
    季節に合わせ庭や花壇に花を植えます
  • サービスの内容に関する写真
    演奏のボランティア様を
    定期的にお呼びしてます。

地域との交流の様子

  • サービスの内容に関する写真
    地域の行事に積極的に参加してます。
  • サービスの内容に関する写真
    利用者様の希望に合わせた
    外出支援に取り組んでます。
  • サービスの内容に関する写真
    新年会や敬老会では
    地域の方をお呼びしてます。

利用者の一日の流れ

送迎は9:00~17:00で行っておりますが、短時間でのご利用・長時間のご利用も可能です。
「お風呂だけ入りに来る」「昼食だけ食べに来る」という利用者様もいらっしゃいますし、家族様の仕事の都合で朝早く来る方や遅く帰る方もいらっしゃいます。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

四郎丸~中田周辺の利用者様に多く利用頂いております。西中田や太子堂の方からいらっしゃっている利用者様もおります。

個別の機能訓練の詳細

団体体操、個別の歩行訓練、近隣の散歩、食器拭きや洗濯物たたみといった生活内リハビリに取り組んでおります。

入浴形態(一般浴、機械浴)

一般浴(個浴)