2025年01月30日17:26 公表
デイサービスセンターふきのとう
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
1/9人 -
最大受け入れ人数9人中、現在の受け入れ可能人数1人です。
(2024年12月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者を中心に、さりげないつぶやきや希望を実現できるようなサービスを心掛けています。
介護支援によって「不自由が不便に」なるような活動を実践しています。
サービスの質の向上に向けた取組
OJT,Off-JTの実施、チーム内の共有。
業務終了10分前ミーティングでの振り返り。
現場視点のブログ発信。ご利用者の閲覧と感想の共有。
ご利用アンケートの収集、結果分析、業務改善への活用。
- 取組に関係するホームページURL
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ふきのとうお知らせ
http://fukinotou-akita.jp/news/oiwake/
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ふきのとうお知らせ
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
【サービス付高齢者賃貸住宅】ケアホームふきのとう
【定期巡回・随時訪問介護看護】24時間ケアコールセンターふきのとう
【学童保育】金足ふきのとう学童クラブ
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
認知症実践者研修や認知症リーダー研修を受講した職員が複数名おり多角的なアプローチで、ご利用者の「自分らしさ」と職員自身の「自分らしさ」を大切にした個別ケアを実践しています。また研修意欲のある職員は、自ら受講したい研修をピックアップするなど主体性も大切にしています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者それぞれに得手不得手や希望する活動等の違いがありますが、体力的にも元気な方が多いです。認知症状のある方、障害をお持ちの方それぞれが、何かの役割を持って助け合ったり声を掛け合う場面も多くみられます。また、地域の行事や公共施設などに出向き、下肢強化や地域の一員として意欲的に参加する方も増えてきています。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)