2025年03月03日14:16 公表
ツクイ秋田土崎
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/40人 -
最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年02月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
4月-カニ祭、6月-鯛祭、10月-周年祭でのマグロの解体ショー等、普段ご自宅ではなかなか召し上がれないメニューを中心とした食事イベントを企画し実施しております。
お誕生日のお客様からお食事のリクエストをお聞きするリクエストランチや、セレクトメニュー、ライブキッチン形式でのお食事やおやつの提供など食事に関するイベントや企画を実施し、お客様に食を楽しんで頂いております。
日々のレクリエーションにおいても、職員が工夫を凝らしながら、マンネリ化しないような手作業やレクリエーションの実施を行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月事業所で月会議を開催し、当月以前の事故や苦情等の問題点を洗い出し、サービスの質の向上に努めております。
その他にも年間で研修計画を作成し、介護技術や認知症ケア、身体拘束に関しての研修を実施し、個々のスキルの向上に努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の職員がおり、お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、お客様の笑顔を引き出すサービスを意識して提供しております。
アイディアの豊富な職員が多く、新しい事にも積極的に取り組んでおり、多彩なレクリエーションやイベントの立案を行い実施しております。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご家族様からのお話しでは、「家ではほとんど話さない」と言った話しが多く聞かれておりますが、ご利用に慣れてくるに従い、ほとんどのお客様が顔なじみのお客様方と積極的にお話をされる姿が多くみられています。
お話を楽しみにご利用頂くお客様が多い為、お話をしながらでも取り組めるような手作業等も積極的に取り入れる事で、笑顔多くご利用頂く姿が見受けられております。