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秋田県

ケアセンター一心堂

記入日:2025年03月01日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒017-0803 大館市東台2丁目1-75-2 
連絡先
Tel:0186-49-3433/Fax:0186-44-6430
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    50/50人
  • 最大受け入れ人数50人中、現在の受け入れ可能人数50人です。
    (2025年03月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

【機能訓練について】
当施設の機能訓練は、従来の手技によるマッサージ・関節可動域運動に加え、持久力・バランス感覚の向上を目的としたリズム体操・チェアーエクササイズなどを取り入れております。
また、器械トレーニングでは、包括的高齢者運動トレーニング理論に基づき、当日の体調に合わせた最適な可動域や負荷量を選ぶなど個別の目標を立て、無理のない範囲で筋力向上を目指すと共に、ご利用者様の生活機能を重視した機能訓練サービスを提供いたします。
常勤・専属の機能訓練指導員が、ご利用者様個々人の体調・生活様式に合わせた無理のない個別機能訓練に対応いたします。

【入浴について】
スタッフの見守りのもとで安全な入浴の機会を提供します。生活リハビリの一部として可能な動作は利用者様に行っていただきますが、手の届かない箇所の洗身介助や洗髪、また衣類の着脱介助も行います。
歩行が困難な方の入浴は機械浴槽を使用した入浴を行います。
清潔の確保とやすらぎを提供する大切なサービスです。

【交流について】
デイサービスの目的のひとつに交流という要素があります。外出の機会が低下したり、日々の生活に楽しみを感じる事が困難になってきている方にとって、
定期的に外出の機会を設けて社会と触れ合う機会はとても大切です。
レクリエーション活動としての笑顔の交流だけでなく、利用者様同士でのつながりや職員とのつながりを追求した接し方を日々模索しています。

サービスの質の向上に向けた取組

研修やキャリアアップ制度を活用は当然ですが、日々の勤務において職員同士がインカムを使用し、情報の共有とより質の高いサービスを提供する工夫をしています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

当施設の前身は、昭和57年市内一心院町内に開設した「はり・灸一心堂」です。
平成7年から大館市を中心に在宅寝たきり者に対する在宅療養マッサージに取組み、在宅被介護者との関わりを深めてきました。
平成12年介護保険法のスタートと同時に介護事業を手がけ、以後、『人間尊重』をモットーに、ご利用者様とスタッフ双方が笑顔で過ごせる施設づくりを目指しています。

* 平成12年 4月 介護保険法の施行と同時に「指定居宅介護支援事業所」開設。
* 平成13年 5月 「指定通所介護施設」開設。
* 平成18年 1月 東台二丁目に施設を移転。
* 平成21年 5月 施設拡充しデイサービスの利用定員を50名に。
* 平成27年11月 児童福祉法に基づく障害児通所支援事業「放課後等デイサービス一心堂」開設。
* 平成30年 4月 放課後等デイサービス一心堂二号店 開設
* 令和 2年 5月 放課後等デイサービス一心堂三号店 開設予定

保険外の利用料等に関する自由記述

昼食代600円
おやつ代100円(希望者)

おむつ代100円
パット代50円

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護・訓練・看護ともに経験豊富な職員を配置しています。
アットホームな雰囲気と目の行き届いたサービスを提供致します。

国家資格保有者として、介護福祉士9名・鍼灸按摩マッサージ指圧師2名・看護師5名を配置しています。

進んで新しい仕事に挑戦する気概を持ち、自らの価値を高め合う雰囲気があります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

機能訓練を希望される利用者様が多く、年齢も幅広いです。ご自身で身の回りの動作を行える方が多い一方で、胃ろうや人口肛門を増設された方、在宅酸素や血糖管理などが必要な方など、医療的なケアが必要な方も安心してご利用いただけます。
また、大館市内(一部地域を除く)にお住いで介護保険被保険者証をお持ちの方、総合事業対象者、障害福祉サービス受給者証をお持ちの方がご利用いただけます。自費でのご利用には対応しておりません。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

・8:30~17:30
・8:30~15:30
・8:30~12:30
・9:00~13:00
その他各職員の都合を考慮した勤務時間を用意しています。

賃金体系

当社規定によります。

休暇制度の内容および取得状況

・年次有給休暇 各年次に所定労働日の8割以上出勤した職員に対し、勤続年数に応じた日数の年次有給休暇があります。(例)勤続年数6ケ月で付与日数10日
・産前産後の休業 
・母性健康管理のための休暇
・育児休業
・介護休業
・慶弔休暇
・子の看護休暇

福利厚生の状況

・携帯電話代(所定額)
・通勤手当
・送迎手当(冬期間)

その他

社是である「人間尊重」に基づき、利用者様が真に求めるサービスの追求をすると同時に、職員がやりがいを持ち、安心して働ける職場づくりを目指しています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)