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秋田県

ショートステイまごころ

記入日:2025年02月12日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒017-0803 秋田県大館市東台七丁目4番10号 
連絡先
Tel:0186-59-4582/Fax:0186-59-4583
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/33人
  • 定員33人中、現在の空き数0人です。
    (2025年02月05日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・毎日、夕方には介護現場の中でミーテングを行い、利用者支援のケアーの改善や気づいた事、申し送りの徹底等に関して話し合いをし、職場内のコミュニケーションの円滑                  
 化を図っている。(ミーテングは毎日、全体では2回、現場では1回実施)
・事故やトラブル等の発生時はマニュアルに沿っての対応のみならず、ケースバイケースなので、全ての責任は管理者とし速やかに対応を指示する、もしくは管理者が行って
 いる。
・地域の児童や学校の生徒、地域住民との交流があり、包括的な関りを持つことによって、職員の意識向上にも繋がっているが今年度は新型コロナの為、縮小している。

サービスの質の向上に向けた取組

・無資格の中途採用者でも正職員で採用し、採用後は新任職員と同様に、指導担当職員を配置し、基本的な介護技術から接遇等について、一定の期間を設け実施する。
 その際、記録も記述してもらい、回覧性でみんなが閲覧でき、早期に同じ指導や助言が出来るようにしている。
・多忙な業務の中でも、利用者、職員間でも常に相手の立場になり、丁寧に対応することを徹底している。
・どんなに優れた技術を持っても、利用者からの信頼がなければ「プロ」とは言えない。「プロ」になれるように日々、勉強が大事であることを、毎月の職員会議で話し
 ている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

ケアプランセンターまごころ

保険外の利用料等に関する自由記述

・テレビレンタル料(1日 100円)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・働きながら、初任者研修受講や介護福祉士取得の為の実務者研修実施支援、社会福祉主事資格取得支援を実施している。
・新任介護職員採用時は、能力に応じ一定期間、担当職員を配置し、業務のみならず、社会一般常識や接遇等に対しても指導し、毎日、実習記録を記載してもらい、回覧性で 
全職員が閲覧できるような体制を取っている。
・新人職員、中堅職員とも仕事の悩み事や言いたくても言えないことなど、気軽に相談が出来るように、現場リーダー、生活相談員、管理者が常時対応をしている。
・職員の腰痛予防の為、ラジオ体操や負担軽減の為の入浴リフトや車椅子ごと計測可能な体重測定機、移乗時のスライドボード等を導入し活用している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・利用者の意見や訴え、困りごと等には最優先で耳を傾け、真摯な姿勢で対応している。それを全職員に周知徹底している。
・利用者の情報や些細な変化でも、必ず、家族と担当ケアーマネージャーに状況報告し、信頼関係を構築している。
・最近の特色として、悪性疾患がんを患い、人口肛門等の利用者の増加が目立ち、取り扱いや、処置、交換などが業務に上乗せとなっている。
 また、高齢化に伴い、認知症、重度の利用者も多く、医療依存度が高くなっている。
・重度の認知症、重度の疾病等を抱えた方でも、常に家族や利用者の立場になり、どんな方でも受け入れが出来るように日々、努力をしている。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護員➡早番7:00~16:00 日勤8:30~17:30 遅番10:00~19:00 後番13:00~22:00(1Hの休憩含む) 夜勤22:00~翌8:00(2Hの休憩含む)
調理員➡早番6:00~15:00 日勤8:30~17:30 遅番10:00~19:00

賃金体系

月給 資格手当 超過勤務手当 夜勤手当他

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇 入社6か月後から取得

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書