2025年02月21日11:28 公表
ヘルパーほのぼの
介護サービスの種類 |
訪問介護
|
---|---|
所在地 |
〒017-0803 秋田県大館市東台6丁目7−54
|
連絡先 |
Tel:0186-43-3737/Fax:0186-43-3737
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
15/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
(2025年04月10日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
あったかい介護をしたい。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
併設されているサービス
処遇改善加算Ⅰ
月給の場合 基本給を経験、資格により1人当たり30,000円以上加算する(1人平均35,000円)
時間給の場合 経験、資格により1人当たり150円以上加算する
賞与は経験、資格により1人当たり40,000円以上加算する
特定処遇改善加算Ⅱ
介護福祉士で、経験・技能を有する介護職員は、1人当たり20,000円以上加算する(平均28,000円)
その他の介護職員は、経験、資格により1人当たり8,000円以上加算する(平均11,000円)
時間給の場合 資格・経験により20円以上加算する
その他の職種は1人当たり4,000円以上加算する(平均5,000円)
賞与は経験、資格により1人当たり10,000円以上加算する
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
高齢化の傾向にあるが、豊富な経験を活かし『あったかい介護』に努めています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
有料老人ホーム ほのぼの に入居されている利用者にも訪問介護サービスを提供しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
① 6:00~15:00 ② 6:20~15:20 ③ 8:30~17:30 ④11:00~20:00