2025年02月19日14:01 公表
デイサービス一心堂ピース

サービスの内容に関する写真
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コロナ禍が一時小康したこともあり、外部団体を招き、よさこい演武を披露いただきました。 -
秋の敬老の日に合わせた敬老会の催し。日々特訓を重ねた職員が集大成を披露しました。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/35人 -
最大受け入れ人数35人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2025年01月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
終日利用だけでなく、午前利用(入浴、食事あり)、午後利用(入浴あり、食事なし)の半日2コースも用意しています。 利用者さま一人一人の環境や目標に合ったケアが提供できるように複数のコースを設けています。
お客様の過ごすホールでは、プロジェクターを使って壁面に大画面を用意。歌番組や映画鑑賞、スポーツ中継などを鑑賞することができます。
運動や交流の機会にしてほしいと、手足を動かしたり、頭を使ったりするレクリエーションを日替わりメニューで楽しんでいただいています。
サービスの質の向上に向けた取組
日々の業務終了後にはミーティングを行っており、日々情報共有とともに反省、改善を図っています。
サービスの質の向上を目指した研修会や勉強会などを月例で開催しています。
- 取組に関係するホームページURL
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定例の研修会風景1
https://isshin-do.com/?news=%e3%80%8c%e5%ae%9f%e8%b7%b5%e5%9e%8b%ef%bc%81%e4%ba%8b%e4%be%8b%e6%a4%9c%e8%a8%8e%e3%82%b0%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%80%8d%e3%80%80%e5%a4%95%e7%84%bc%e3%81%91%e5%b0%8f -
定例の研修会風景2
https://isshin-do.com/?news=%e7%a7%8b%e3%81%ae%e8%b1%aa%e8%8f%af%e4%ba%8c%e6%9c%ac%e7%ab%8b%e3%81%a6%e3%80%8010%e6%9c%88%e5%ae%9a%e4%be%8b%e7%a0%94%e4%bf%ae%e4%bc%9a
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定例の研修会風景1
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
昼食代 550円
おやつ代 100円
オムツ代 100円
パット代 50円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
職員の年齢層は幅広く、笑顔で楽しく、アットホームな雰囲気で日々の業務にあたっています。 経験者が多いですが固定観念に捉われることなく、従来業務の改善、新鮮なアイディアの創出、実践を心掛けています。
未経験者らにも門戸を広く開き、働いて実践経験を積むとともに資格取得を支援する体制も整えています。
職員の個性や個性を生かしたレクリエーションや館内掲示、当方ならではの楽しみ方をご利用者にも実感いただけていると思います。 勤務形態は育児や家族介護等、各職員の都合等にも配慮。柔軟に働きやすい職場づくりを目指しています。
休憩場所も確保されており、休憩時間はゆっくりと休むことができます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的介護度が低い方が多いです。2024年12月末現在で、平均介護度は1.53。日常生活動作は概ね自立されている方もご利用されています。
一方で、身体介助が必要な方もご利用され、職員が自立を促しながらお手伝いしています。
入浴や訓練、交流などご利用者それぞれの目的に応じ、目標を達成できるよう支援に努めています。
利用者さま同士で気づかいをしてくださったり、おしゃべりをされたりしながら楽しく過ごされています。
機能訓練やレクリエーションなど、身体を動かしたり気持ちを高めるプログラムを取り入れて意欲的な生活を送れるようにサポートしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正職員の勤務時間は原則8:30~17:30です。
パート職員は同8:30~12:30です。
上記以外でも多様な勤務時間の調整が可能です。
短時間勤務やパート職員の社会保険適用など、働き方の相談に応じています。
賃金体系
基本給・資格手当・交通費・通信手当など。
賞与は6月・12月・3月に支給します。
休暇制度の内容および取得状況
育児休業制度
介護休業制度
子の看護制度
年次有給休暇を取得しやすい雰囲気づくりを工夫しています。
福利厚生の状況
従業員退職金規定や正社員転換規程、旅費規程の策定。
離職率
(離職率):28.5%
(内訳):1年間の離職者数が4人、1年前の在籍者数が14人
(計算式):28.5%=3人÷14人
2024年12月31日時点