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秋田県

通所介護 ほっと

記入日:2025年02月20日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒015-0012 秋田県由利本荘市石脇字田尻28-802 
連絡先
Tel:0184-28-5525/Fax:0184-28-5526
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/25人
  • 最大受け入れ人数25人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年03月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

〇営業日    :月曜日~土曜日
〇営業時間   :午前9:00~午後4:00
〇利用定員:25名
〇休日:日曜日、12月31日~1月3日、8月13日~14日
〇送迎:ご家庭からほっとまで送迎します。送迎時間にご希望があれば対応します。
〇入浴:自宅でも入浴ができるように体の動かし方についてのアドバイスや、リラックスして入浴できる時間の提供をしています。
〇食事:その方に合わせた食事形態に配慮します。自立支援を目的として料理レクレーションも毎月行っております。
〇個別機能訓練
月4回程度、理学療法士の訪問があります。理学療法士による初期評価・個別の訓練プログラム作成後、機能訓練指導員が訓練をご指導させていただきます。定期的に理学療法士の評価を受けることができるので、訓練の効果が明確になり、訓練意欲も高まります。
〇口腔機能向上ケア
歯科衛生士の指導により、口腔内の機能維持を図ります。おいしく食事をとることができるような口の体操や、歯磨きのご指導やお手伝いを行っています。口腔内環境は肺炎や感染症の予防になり、健康寿命を延ばす効果もあります。
〇意思決定支援
自立支援の一つとしてデイサービスの決められた枠組みに捉われず、一日の過ごし方を利用者自身で決めて頂いています。

サービスの質の向上に向けた取組

内部研修や外部研修への参加にて知識向上・技術向上を目指し、スタッフ間のコミニュケーション、連絡、情報が共有ができるよう日頃気付いたことへのミーティングやカンファレンスを日々開催しております。また、利用者の方が過ごしやすい環境がつくれるように、利用者様・ご家族様へ「お客様アンケート」の実施して環境整備、質の向上に努めております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

〇通所介護にかかる昼食代については、食事形態にかかわらず650円(おやつ込み)
〇ご希望に応じて夕食(弁当)を提供しています。一食550円(おかずのみの場合、500円)
〇趣味活動(個人作品)の材料代、かかった費用を別途徴収させていただきます。
〇交換用の紙おむつ類がなくなり、当事業所のものを使用した場合は、別途徴収させていただきます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

年齢層が幅広く、他病院や他施設で経験を積んだスタッフが多いことが特徴です。ご利用者お一人お一人に合わせた対応を心がけております。性格の明るい、話の聞き上手なスタッフばかりで、最初は表情の硬かった方が少しずつ笑顔を見せてくださるようになることがとても嬉しいです。
規模の小さい事業所のため、スタッフ間の意思疎通もよくとても働きやすい職場です。そのことも、結果的にご利用者の皆様に良い影響があるのではないかと考えます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

小規模な事業所で、ご利用者の希望や状況に合わせた柔軟な対応を目指していますので、様々な心身状況の方がいらっしゃいますし、その方にあったご利用の仕方をされています。
要支援・要介護度でいえば、要支援1から要介護5の方まで、幅広い状況の方がいらっしゃいます。ご利用されている皆さんは、地元の由利本荘市石脇地区の方が多いのですが、わざわざ遠くからご利用してくださる方もいらっしゃいます。
当事業所を希望、または担当ケアマネジャーから紹介される理由は、「あまり人数の多い、大きなところは苦手だ。家庭的なところに行きたい。(家庭的な雰囲気のデイを希望)」「認知症のため、なかなか馴染めない。人の中に入るのも嫌がって…。(認知症の方へのきめ細かい援助を希望)」「病院で行っていたようなリハビリを継続したい。(個別機能訓練目的)といったことが多いと感じます。」
 全利用者のうち、高齢者世帯が40%を占めます(うち、お一人暮らしの方は28%)。寂しい気持ちはもちろん、健康や将来などへの不安を抱える方が多く、スタッフや他の利用者の方に話をすることで気持ちを立て直していると感じます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)