2025年02月10日16:44 公表
ほのぼのヘルパーステーション
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2023年12月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
年中無休・24時間体制で運営しております。急なサービスのご依頼にもお応えできるよう対応しております。
看護師のヘルパーも勤務しております。
サービスの質の向上に向けた取組
サービス提供責任者が定期的にサービス提供状況を把握しにお宅へ伺い、モニタリングを行っています。
また定期的なヘルパー会議や内部・外部研修を行い、介護サービス技術等の統一・向上をはかっています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
-
併設されているサービス
バイパス通りにある町中の事業所です。同法人にてデイサービス、ショートステイ、居宅介護支援事業所、訪問看護事業所、定期巡回・随時対応型訪問介護看護、有料老人ホームを併設しております。特に有料老人ホームは18床とコンパクトで手厚い介護が受けられます。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外サービスは幅広く、入院時の洗濯物対応、除雪、草むしりなど保険ではできないサービスも行っております。又、介護タクシーの保険外利用もあり、美容院や集会などの送迎など生き生きと暮らして頂くための支援をしております。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から60代の幅広い年齢層のヘルパーがおります。男性ヘルパーも多く様々なニーズに合ったサービスを提供しております。
日々職員会議や内部・外部研修を行い、職員のスキルアップに努めています。
また希望休はほぼ受け入れるよう配慮しており、職員同士で情報交換を行えるような休憩室も設置しとても働きやすい職場です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
20代から90代まで幅広い年齢層のお客様がご利用されています。
最近は身体介護中心型から生活介護中心型で御利用される方が増えています
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
基本的には8時~17時の中でのケアとなりますが、ケアの空いた時間を有効に利用することができ、小さなお子様がいる職員もたくさん働いています。
ご家族の行事に出席のため、午前・午後のみの勤務や、1時間だけのケア等できるだけ従業員の希望にこたえられるよう努めています。
賃金体系
入ったサービスにより賃金が異なり、頑張った時は頑張った分だけ賃金をもらえるのでやる気が出ると思います。
また希望者には加算がつく早朝や夜間のケアに入れるので収入アップにもつながります。
資格取得時は会社から補助金が出るので、安心です。
休暇制度の内容および取得状況
希望者には有給や夏季・冬季休暇を取得してもらっています。
自分の仕事量を自分で計算してお休みを取れるので、取るかとらないかは自分次第。
福利厚生の状況
休憩室には常時飲み物やお菓子などが置いてあり、ケアの間にちょこっとつまめるので情報交換しながら利用しているヘルパーさんが多いです。
会社全体で年1回忘年会を行っており、毎年企画が変わるので楽しいです。コロナ流行前はなまはげ太鼓の方や県立大学のジャズバンドサークルのメンバーさんを呼んでカダーレの大ホールで盛大に行いました。
また希望職員には昼食やおにぎりの支給も行っています。
勤続10年以上の職員には表彰状と記念品を贈呈させて頂いております。