介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

秋田県

やすらぎホーム 希望の家

記入日:2024年12月05日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒018-2104 秋田県山本郡三種町鹿渡字町後256 
連絡先
Tel:0185-72-2666/Fax:0185-72-2667

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

しゃかいふくしほうじんことおかふくしかい

社会福祉法人琴丘ふくし会
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

7410005003751

法人等の主たる
事務所の所在地

〒018-2104

秋田県山本郡三種町鹿渡字町後251

法人等の連絡先 電話番号 0185-87-3130
FAX番号 0185-87-2497
ホームページ あり
http://kibo-en.or.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 飯塚 一夫
職名 理事長
法人等の設立年月日 1989/04/01
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地(主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 なし
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 1 希望苑デイサービスセンター 山本郡三種町鹿渡字町後250-2
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 あり 1 希望苑短期入所生活介護事業所 山本郡三種町鹿渡字町後251
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
あり 1 グループホーム
やすらぎホーム希望の家
山本郡三種町鹿渡字町後256
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 1 希望苑介護相談センター 山本郡三種町鹿渡字町後250-2
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
あり 1 希望苑短期入所生活介護事業所 山本郡三種町鹿渡字町後251
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり 1 グループホーム
やすらぎホーム希望の家
山本郡三種町鹿渡字町後256
介護予防支援 なし
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 あり 1 特別養護老人ホーム希望苑 山本郡三種町鹿渡字町後251
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービス(予防を含む)を提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) やすらぎほーむ きぼうのいえ
やすらぎホーム 希望の家
事業所の所在地 〒018-2104 市区町村コード 三種町
(都道府県から番地まで) 秋田県山本郡三種町鹿渡字町後256
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 0185-72-2666
FAX番号 0185-72-2667
ホームページ あり
http://kibo-en.or.jp/
介護保険事業所番号 0572206944
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 田村麻紀子
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2002/01/01
指定の年月日 介護サービス 2002/01/01
介護予防サービス 2006/04/01
指定の更新年月日
(直近)
介護サービス 2014/12/08
介護予防サービス 2014/12/08
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
JR奥羽本線 鹿渡駅下車 徒歩10分 秋田自動車道 森岳・琴丘インター 5分
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービス(予防を含む)に従事する従業者

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
管理者 0人 1人 1人 0.1人
計画作成担当者 0人 1人 0人 0人 1人 0.1人
介護職員 5人 2人 0人 0人 7人 5.8人
看護職員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である計画作成担当者のうち介護支援専門員の人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
0人 1人 0人 0人
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 4人 2人 0人 0人
実務者研修 0人 0人 0人 0人
介護職員初任者研修 1人 0人 0人 0人
介護支援専門員 0人 1人 0人 0人
夜勤・宿直を行う従業者の人数 夜勤 1人
宿直 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士、社会福祉主事
介護職員1人当たりの利用者数 1.5人
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 計画作成担当者 介護職員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 1人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 1人 0人 7人 0人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 毎月職員会議の際、職場内研修を実施
特養・希望苑での合同研修参加
県内・各種研修の回覧により、各自・自主参加
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数 5人
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービス(予防を含む)の内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
認知症高齢者が個々の尊厳を保ちながら、住み慣れた地域で家庭的な環境と地域との交流を図り、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を継続できるように支援します。①利用者の認知症・症状の進行を緩和し、安心して日常生活を送る事が出来る様に利用者の心身の状況を踏まえた支援をします。②利用者個々の人格を尊重し、利用者それぞれが役割を持って、家庭的な環境の下で、日常生活を送ることが出来る様に配慮します。③認知症対応生活介護計画に基づき、漫然かつ画一的にならないように、個々の状態に配慮しながら支援します。④利用者又は家族に対しては、具体的なサービス提供等について、理解しやすい様に説明を行い、その上で実践する様に心掛けています。⑤サービスの提供に当たっては、利用者又は他利用者の生命又は、身体を保護するため、緊急やむを得ない場合を除き身体拘束はしません。
介護予防および介護度進行予防に関する方針
・毎日1日2回のラジオ体操、筋トレ(立ち上がり体操)等を行い体力維持に努めている。
・天気の良い日は外出支援(ドライブ、買物、散歩、)
・家庭的な雰囲気の中で利用者が自分の役割(掃除、家事手伝い等)を持っている。
・畑での野菜作り、花壇作りを取り入れている。(収穫した野菜は食事やおやつに提供している。)
・畑で採った野菜や職員の知人を通して寄贈された季節の野菜をもぎ取り等して出来るだけ四季を感じてもらえる様にしている。
・ゲーム・パズル・塗り絵・計算問題・読書等利用者の方が興味のあるものをいつでも行えるようにしている。
介護サービスの内容、入居定員等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
夜間支援体制加算(Ⅰ) なし
夜間支援体制加算(Ⅱ) なし
認知症行動・心理症状緊急対応加算 なし
若年性認知症利用者受入加算 なし
入院時費用 なし
看取り介護加算(予防を除く) なし
医療連携体制加算(Ⅰ)イ(予防を除く) なし
医療連携体制加算(Ⅰ)ロ(予防を除く) なし
医療連携体制加算(Ⅰ)ハ(予防を除く) なし
医療連携体制加算(Ⅱ)(予防を除く) なし
協力医療機関連携加算(相談・診療を行う体制を常時確保している協力医療機関と連携している場合) なし
協力医療機関連携加算(上記以外の医療機関と連携している場合) なし
退居時情報提供加算 なし
退居時相談援助加算 なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
認知症チームケア推進加算(Ⅰ) なし
認知症チームケア推進加算(Ⅱ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
栄養管理体制加算 なし
口腔衛生管理体制加算 なし
口腔・栄養スクリーニング加算 なし
科学的介護推進体制加算 なし
新興感染症等施設療養費 なし
高齢者施設等感染対策向上加算(Ⅰ) なし
高齢者施設等感染対策向上加算(Ⅱ) なし
生産性向上推進体制加算(Ⅰ) なし
生産性向上推進体制加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) あり
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
共用型指定認知症対応型通所介護の提供 なし
協力医療機関(入所者の病状の急変時等において相談対応を行う体制を常時確保) あり
(その名称) 能代厚生医療センター
協力医療機関(診療の求めがあった場合において診療を行う体制を常時確保) あり
(その名称) 能代厚生医療センター
上記以外の協力医療機関 あり
(その名称) 能代山本医師会病院
新興感染症発生時に対応を行う医療機関との連携 あり
(医療機関の名称) 能代厚生医療センター
協力歯科医療機関 あり
(その名称) 鈴木歯科医院  わしや歯科医院
看護師の確保方法 なし
(契約の場合、契約先の名称)
バックアップ施設の名称 特別養護老人ホーム 希望苑
(協力の内容) ・急変時の対応
・必要な指示、助言、処置等の協力を得ている。
運営推進会議の開催状況(前年度)
(開催実績) 6回(書面開催) (参加者延べ人数) 32人
(協議内容等) ・施設内外の視察
・施設における利用者の生活状況等の説明
・サービスへの要望、助言、感想など
・外部評価の報告・介護報酬の改定
・地震、災害等の研修・訓練実施状況及び見学など
・職員の研修参加等の報告
地域・市町村との連携状況 地域の商店を利用した移動売店を月に1回程度実施して、商品を選びながら地元の情報を利用者の方が聞いている。また、個人で必要な物を購入する為スーパーへ出掛けたり、図書館を利用して本を借りたりしている。入所前から通院していた病院等でも地域の方々と会話して交流する事がある。包括支援センターを通して生活状況等の報告をしたり、文書等の提出や必要に応じた情報提供を行っている。社会福祉協議会の日常生活自立支援事業を利用している利用者が数名おり、毎月生活情報等を提供している。近隣施設での慰問等があった場合も一緒に参加させて頂く等して他の介護事業者とも交流することが出来る。
利用に当たっての条件 介護度が要支援2~要介護5で、主治医の診断書により認知症の状態にあり、共同生活を営むことが出来る者。
退居に当たっての条件 著しい精神症状を呈し、共同生活を営むことが困難な状態にある者。利用者が入院となり30日以内に退院できる見込みがない場合。利用の支払いが長期に渡り滞納になる場合。
入居定員 1ユニット9人
認知症対応型共同生活介護の入居者の状況
入居者の人数 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
65歳未満 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
65歳以上75歳未満 0人 1人 0人 0人 0人 0人 1人
75歳以上85歳未満 0人 2人 1人 1人 1人 0人 5人
85歳以上 0人 1人 0人 2人 0人 0人 3人
入居者の平均年齢 83.4歳
入居者の男女別人数 男性 1人 女性 8人
入居率(一時的に不在となっている者を含む) 100%
認知症対応型共同生活介護を退居した者の人数(前年度)
退 去 先 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
自宅等 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
介護保険施設 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
特別養護老人ホーム以外の社会福祉施設 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
医療機関 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
死亡者 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他 0人 0人 0人 0人 0人 0人 0人
入居者の入居期間
入居期間 6か月未満 6か月以上
1年未満
1年以上
3年未満
3年以上
5年未満
5年以上
10年未満
10年以上
入居者数 2人 1人 4人 2人 0人 0人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物形態 単独型
建物構造 木造造り1階建ての1階部分
広さ等 敷地面積 延床面積 1室当たりの居室面積
828.52㎡ 293.14㎡ 13.65㎡
二人部屋の有無 あり
共同便所の設置数 男子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 0か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 2か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 1か所
個室の便所の設置数 0か所 (個室における便所の設置割合) 0%
(うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
浴室の設備状況
浴室の総数 1か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
1か所 0か所 0か所 0か所
その他の浴室の設備の状況 ユニットバス(洗い場が広めになっている)・浴室は安全に移動が出来る様に、多くの手すりが設置されている。
居間、食堂、台所の設備状況 西側が、ガラスサッシ戸(非常口)になっており、天窓も設置。キッチンと食堂(兼ホール)が対面式となっている為、全体を見渡せる。ホールには食卓や椅子、ソファ等があり、小上がりの畳スペースを設けて、テレビ以外にテーブル・本棚等も置いている。
入居者等が調理を行う設備状況 あり
その他の共用施設の設備状況 あり
(その内容) 廊下やトイレには手すり、南側非常口前には一休みしたいときに、腰掛けられる様にベンチを設置している。
バリアフリーの対応状況
(その内容) 施設内は段差がなく、玄関や玄関先にはスロープが設けられ、安全に移動出来るようになっている。南側非常口も、階段からスロープに変更している。
消火設備等の状況 あり
(その内容) 消火器、スプリンクラー設備
緊急通報装置の設置状況 一部あり
外線電話回線の設置状況 一部あり
テレビ回線の設置状況 各居室内にあり
事業所の敷地に関する事項
敷地の面積 828.52㎡
事業所を運営する法人が所有 あり
抵当権の設定 なし
貸借(借地) なし
契約期間
契約の自動更新 なし
事業所の建物に関する事項
建物の延床面積 293.14㎡
事業所を運営する法人が所有 あり
抵当権の設定 なし
貸借(借家) なし
契約期間
契約の自動更新 なし
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 やすらぎホーム希望の家、苦情申出窓口
電話番号 0185-72-2666
対応している時間 平日 8時30分~17時30分
土曜 8時30分~17時30分
日曜 8時30分~17時30分
祝日 8時30分~17時30分
定休日 なし
留意事項 電話や面談による苦情・相談の対応や玄関には意見箱を設置している。第三者委員でも受付を行っている。管理者・主任が居ない場合でも出勤職員が聞き、随時連絡が取れるようにしている。対応の時間以外でも受付けている。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 利用者の健康状態を把握した上で、日曜日以外は毎日入浴支援を行っている。夜間入浴の体制も整えているが、利用者からは食後は嫌だとの話があった為、今は実施していない。利用者の生活歴から「出来ること、出来そうなこと」を見つけ、個々の経験を生かした支援に努めている。毎日1日2回の体操、筋トレ(立ち上がり体操)等を行い体力維持に努めている。利用者の要望に応えて天気の良い日は外出支援(各種イベント参加、ドライブ、買物、散歩、等)に力を入れている。行事は季節に応じた行事を計画している(観桜会・わんこソーメン・鍋っこ・クリスマス忘年会・畑の野菜の収穫祭)等を実施している。母体施設との合同行事(夏祭り、敬老会、運動会等)も継続して実施していたが、新型コロナウイルスの流行により、その時の状況で合同で行ったり、希望の家単独で行ったりしている。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
地域密着型サービスの外部評価の実施状況 あり
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2024/1/22
実施した評価機関の名称 特定非営利活動法人秋田マイケアプラン研究会
当該結果の開示状況 あり
http://www.wam.go.jp/wamappl/hyoka/003hyoka/hyokekka.nsf/aOpen?OpenAgent&JNO=0572206944&SVC=0001096&BJN=00&OC=01
PDFファイル

5.介護サービス(予防を含む)を利用するに当たっての利用料等に関する事項

利用料等(入居者の負担額)
家賃(月額) 12,000円
敷金 なし (その費用の額) 0円
保証金の有無
(前払金)
なし (その費用の額) 0円
(保全措置の内容)
(償却の有無) なし
食材料費 あり (朝食) 445円
(昼食) 500円
(夕食) 500円
(おやつ) 0円
(又は1日) 1,445円
その他の費用
①理美容代 あり (その費用の額) 1,450円
算定方法 29年4月より、福祉美容サービスを受けて、イベント前等に散髪して貰っています。また男性利用者は町内の理容師が訪問されて、散髪と顔そりを行ってくれている。(3000円)
②おむつ代 あり (その費用の額)
算定方法 個々に合った物を、職員がその都度検討し購入している。原則的には、使用しない様に心掛けて対応していたが、必要に応じて検討後、使用。現在リハパン・尿取りパット等を使用する方が増えて来た。
③その他 運営管理費(水道光熱費) あり (その費用の額) 9,000円
算定方法 光熱費等、1日300円として30日9.000円
④その他 日常品(洗濯洗剤、シャンプー、ティッシュ)医療費 あり (その費用の額)
算定方法 洗剤等は利用者全員の分を一括で購入したり、新しく入所された方についてはご家族より購入したりしている。代金は利用者の預かり金より支払う。シャンプー・ボディソープなども、全員分を購入し、代金は預かり金より支払う。
⑤その他 利用者の希望によるもの あり (その費用の額)
算定方法 衣類等は、家族が購入して持って来る場合もあるが、職員が衣料品店に本人と一緒に行き購入する様にしている。
本・食料品等は、職員が購入して渡す場合もある。