2024年11月06日17:55 公表
グループホーム まつかさ園
空き人数
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空き数/定員
0/18人 -
定員18人中、現在の空き数0人です。
(2025年10月14日時点)
サービスの内容に関する自由記述
個々のニーズに合わせたサービスを行っております。
住み慣れた地域で、安心、安全に利用者様を第一に考え支援しております。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に内部研修を実施しております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
年齢、経験問わず募集をしている。その内容をハローワークに登録。適宜、新聞広告でも募集をかけている。
実際、他産業からの転職者、高齢者、未経験者の採用あり。 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
研修受講の際は、シフトの調整をし実務に負担かけないよう支援している。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
勤務シフトは、作る前に職員の希望を確認し、可能な限り希望に沿うようにしている。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
職員全員、健康診断を会社負担で実施している。夜勤者は年2回実施している。
事故対応マニュアルを作成している。適宜、内部研修等でも行っている。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
毎日定時に施設内の清掃(掃除機、拭き掃除)を実施。適宜、利用者様の居室の整理、整頓を行っている。
手すりや椅子、テーブル、ソファー等の消毒も行っている。 - やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
月に1回のスタッフ会議を実施。管理者からの連絡の他、職員が気づいた事の検討、各利用者様の状況報告やケア内容の改善検討を行っている。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
3年以上の実務経験者は、介護福祉士の取得を目指しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
我が家のようにあまり気遣いされず過ごされております。
残存機能を活用し、自分で出来る事は可能な限り自分で行い、やりがいを持ち活き活と生活をされております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
早番:7時から16時 日勤:9時から18時 遅番:11時から20時 夜勤:17時から翌9時 A勤:9時から15時