2024年12月18日16:51 公表
地域密着型通所介護・第一号通所介護事業 デイサロンえにしあ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/15人 -
最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年04月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
転倒防止や機能維持を目的とした機能訓練メニューを提案しています。訓練メニューは生活動作に則したメニューとなっています。ご自宅でも行いやすいように提案させていただいています。
お風呂は個別浴槽となっております。ご自宅で入っているようにゆっくりと入浴していただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
サービスに不具合があれば速やかに、検討会を開き改善を重ねていくように取り組んでいます。また、利用される方の好きなものなどの情報にもアンテナを巡らせ、サービスにとりいれるよう心がけています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験年数の豊富な職員が多く在籍しています。転倒防止・機能維持の為の運動メニューは盛り上げ上手な機能訓練指導員が丁寧に実施させていただきます。レクリエーションは一週間ごとに予定を立てて、メリハリを持ち、楽しんでいただけるよう工夫に励んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
デイサービスのプログラムはもちろん、利用者様同士の交流を楽しみに通ってくださっている方も多く、いつも和気あいあいなご様子で利用してくださっています。
体験や見学にいらした方なども通いやすい環境となっています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
正規職員 8:00~17:30 休憩90分
非正規職員 シフト制
賃金体系
正規職員 :月給制
非正規職員:時給制
休暇制度の内容および取得状況
休日:土・日
休暇制度:年次休暇・有給休暇
福利厚生の状況
社会保険・雇用保険・労災
離職率
離職率:33%
内訳 :1年間の離職者数が3人、1年前の在籍数が9人
計算式:33%=3人÷9人×100
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
毎月の誕生日会
外食
季節ごとに外出し季節の変化を感じていただけるように年間行事計画を立てています
利用者の一日の流れ
8:20~9:00 送迎・到着
朝は送迎車でご自宅や施設までお迎えに伺います。
到着後スタッフがお出迎えし、手洗いを行ったあとお茶を飲みながらゆっくりと準備をしていただきます
朝の落ち着いた時間を通じて、リラックスした気持ちで一日をスタートできるよう心掛けています。
9:00~9:40
バイタルチェック・朝のあいさつ 看護師が健康チェックをしっかりと行い、必要に応じて相談を承ります
9:40~12:00 活動・入浴の時間
入浴:お一人おひとりのペースに合わせて進めるため、安心してご利用いただけます
活動:入浴を待つ間は、ちょこっと甘味を食べてもらい、脳トレパズルやぬり絵など静かな活動、またスタッフとのお話を楽しむなど、自由にお過ごしいただけます
12:00~ 口腔体操 食事前に口の動きを整えて、噛む力や飲み込む力を高める効果を期待できます。
12:20~ 昼食
13:00~14:00 休憩・午睡タイム
午睡したい方はベット、小上がりの座敷で横になってゆっくりとお休みいただけます
午睡をしない方はテレビを見たり、足を伸ばしたりゆったりとした時間になります
14:00~ 個別機能訓練(5人30分ずつ)
レクリエーション:週替りで様々なレクリエーションを準備しております
15:30~ 甘味
コーヒーや紅茶などお好きな飲み物を飲んで頂きます
16:00~ 順次送迎準備
16:25~ 送迎開始
送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)
秋田市内(月・火・水・木・金)ご事情や要望に応じた柔軟な対応も可能です。
個別の機能訓練の詳細
利用者様の状態を把握し機能を活かし日常生活が継続できるよう訓練計画を立てています。
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)