介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

秋田県

グループホーム夕陽の丘山田

記入日:2020年10月15日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒012-0055 秋田県湯沢市山田字中屋敷14番地 
連絡先
Tel:0183-78-0515/Fax:0183-78-0516

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 当施設は、高齢者の尊厳と自立を支え、助け合いの中で新しいものを生み出すことで価値ある人生を送っていただくために、「自立と相生(あいおい)」を基本理念に掲げ、利用者と職員は共に実現を目指します。
当施設は、利用者の意志及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めます。
当施設は、介護計画(ケアプラン)に基づいて、介護その他日常生活上の世話及び機能訓練を行います。
当施設は、原則として身体拘束を行いません。
当施設は、認知症介護の中核施設となるよう、関係事業所等と綿密な連携を図ります。
当施設は、のんびりゆっくりと、個性豊かに充実した生活を送ることができるよう努めます。
当施設は、積極的に地域との交流に努めます。
当施設職員は、奉仕の心と誇り、適切な技術を持って、懇切丁寧にお世話します。
事業開始年月日 2002/04/01
協力医療機関  医療法人仁恵会 佐藤病院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 入居時に共同生活が営める程度の認知症の症状であること。
退居条件 ・共同生活が著しく困難な精神状態になった場合。
・利用料金を2ヶ月分以上滞納し、督促したにもかかわらず7日以内に支払われない場合。
・病院又は診療所に入院し2ヶ月を経過しても退院出来なかった場合、若しくは明らかに2ヶ月 以内に退院できる見込みが無い場合。
・他利用者様に対して、利用継続が困難になるほどの重大な迷惑行為を行った場合。
・利用者様の要介護認定の更新で非該当又は要支援1と認定された場合。
・天変地異等その他やむを得ない理由で事業所を利用できない場合。
サービスの特色  グループホームは個別ケアの集合体という考え方で、一人一人に合わせたお世話を心がけています。
全職員が一つの方針のもとにお世話できるよう、センター方式によりケアプランを作成するとともに職員の知識や技術、意識の向上のため教育に力を入れております。
運営推進会議の開催状況  開催実績 2ヶ月に1回、年6回開催
延べ参加者数 48人
協議内容 利用者の状況、生活状況、研修の受講状況、入退居の状況、預り金の状況、制度等の説明、事業所の取り組み、地域との関わりに関することなど。

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 27,280円
敷金 0円
保証金(入居時前払金)の金額  0円
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  17人
計画作成担当者数 常勤 2人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 14人
非常勤 0人
介護職員の退職者数  常勤 2人
非常勤 0人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 50%
夜勤を行う従業者数  2人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<12.4人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 86歳
入居者の男女別人数 男性:1人
女性:17人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 4人
要介護2 7人
要介護3 3人
要介護4 2人
要介護5 2人
昨年度の退所者数 4人

その他

苦情相談窓口  0183-78-0515
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2018/10/17
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
通所リハビリテーション
短期入所療養介護
認知症対応型共同生活介護
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所療養介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護老人保健施設
訪問者数:560