介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

秋田県

グループホームふれ愛の里牛島

記入日:2023年09月12日
介護サービスの種類
認知症対応型共同生活介護
所在地
〒010-0062 秋田県秋田市牛島東五丁目4番23号 
連絡先
Tel:018-874-8079/Fax:018-874-8089

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 認知症状によって自立した生活が困難になった利用者に対して、家族的な環境の下で、心身の特性に留意して認知症状の緩和や悪化防止を図り、尊厳ある日常生活を営むことができるように、入浴、食事、排泄等の日常生活場面での世話や、機能訓練等の介護その他の必要な援助を行う。

基本理念
私たちは利用者の尊厳を保持し、その人らしい生活への自立を支援します。
基本指針
1.明るく穏やかで安心して暮らせるようご支援致します。
2.一人一人の個性を尊重し、尊厳を守り、心を込めてお世話致します。
3.住み慣れた地域で信頼され、ふれあいの出来る自由な環境を目指します。
事業開始年月日 2017/03/01
協力医療機関  秋田赤十字病院、市立秋田総合病院

サービス内容

短期利用認知症対応型共同生活介護の提供 なし
入居条件 ・秋田市内に住所を有すること。
・要支援2以上に認定されていること。
・主治医より認知症と診断され入居が適当と認められていること。
・少人数による共同生活を営むことに支障がないこと。
・医療機関において常時治療をする必要がないこと。
退居条件 ・契約締結時にその心身の状況及び病歴等の重要事項について故意にこれを告げず、又は不実の告知を行い、その結果 、契約を継続しがたい重大な事情を生じさせた場合。
・サービス利用料金の支払いが3か月以上遅延し、相当期間を定めた催告にもかかわらず支払われない場合。
・故意又は重大な過失により、従業者もしくは他の利用者等の生命・身体・財物・信用等を傷つけ、又は著しい不信行 為を行うこと等によって重大な事情を生じさせた場合。
・病院に入院し、1か月以上経過した場合、又は明らかに1か月以内に退院できる見込みがない場合。
・要介護認定により、心身の状態が自立又は要支援1と判断された場合。
・解散・破産した場合又はやむを得ない事由により事業所を閉鎖し、サービス提供が不可能になった場合。
サービスの特色  牛島東地区は子どもや若者、勤労世代が多く集まる地区となっており、周辺には小学校や南部市民センター、医療機関(内科・皮膚科・整形外科)等、薬局、居宅サービス事業所やショートステイも隣接している。保健医療サービス又は福祉サービスとの連携が図られ、商業施設等が立地されているため、地域密着で利用者をサポートできる良い環境となっている。地域密着型サービスとして地の利を生かし、地域で楽しめる行事や交流を図られる特色がある。
運営推進会議の開催状況  開催実績 R4年4月中止、6/23、8月中止、10/27、12月中止、R5年3/16
延べ参加者数 33人
協議内容 前年度はコロナ感染拡大のため3回会議を中止し、その都度月間報告、行事報告、活動・研修報告の資料を運営推進委員へ郵送し,
意見を求めた。協議内容として、介護施設と民生委員との関係。老老介護など支援の必要性があると思われるケースでも本人たちが望んでいない場合の地域や行政対応のあり方。食事の分量やメニューの作り方。身体拘束・虐待についての学びの内容。グループホームでの待機者減少の対応策。
避難訓練について。コロナクラスター時の施設の対応について。

設備の状況

居室の状況  二人部屋 なし
消火設備の有無  あり

利用料

家賃(月額) 35,010円
敷金
保証金(入居時前払金)の金額 
保証金の保全措置の内容 
償却の有無  なし

従業者情報

総従業者数  22人
計画作成担当者数 常勤 2人
非常勤 0人
介護職員数 常勤 16人
非常勤 2人
介護職員の退職者数  常勤 0人
非常勤 0人
看護師数 常勤 0人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 83.3%
夜勤を行う従業者数  2人

利用者情報

利用定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
2ユニット18人<12.8人>
入居率 100%
入居者の平均年齢 85.1歳
入居者の男女別人数 男性:2人
女性:16人
要介護度別入所者数 要支援2 0人
要介護1 7人
要介護2 3人
要介護3 6人
要介護4 1人
要介護5 1人
昨年度の退所者数 7人

その他

苦情相談窓口  018-874-8079
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
地域密着型サービスの外部評価の実施状況  あり
2021/12/30
第三者評価の結果 第三者評価の結果
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問リハビリテーション
通所リハビリテーション
短期入所療養介護
小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
居宅介護支援
介護予防通所リハビリテーション
介護予防短期入所療養介護
介護予防小規模多機能型居宅介護
介護予防認知症対応型共同生活介護
介護老人保健施設
訪問者数:393