2024年12月26日13:33 公表
医療法人本間病院
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/48人 -
最大受け入れ人数48人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年09月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
リフトバスなどによる身体状態に応じた送迎、食事の提供や入浴の介助、理学療法士・作業療法士などによる機能訓練、レクリエーションなどの交流機会を提供していきます。
サービスの質の向上に向けた取組
研修、学習会に積極的に参加し、幅広い知識を得て業務に反映させていきます。ボランティアの受け入れを推進し、交流活動の場を拡大しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
入職時オリエンテーションの実施
各種制度教育の実施病院見学会の開催
中学生職場体験企画の開催
ボランティア体験会の開催
看護・介護のおしごと体験会の開催 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
介護職員初任者研修の受講
介護福祉士実務者研修の受講
認知症基礎研修の受講
喀痰吸引等研修の受講 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
長期休暇取得制度
リフレッシュ休暇制度 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
保健師による健康相談窓口
メンタルヘルス学習会の開催
ストレスチェックの実施腰痛予防対策学習会の開催
リスクマネジメント委員会、事故防止対策委員会の設置
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
生産性向上委員会の活動
外部研修の受講衛生管理者による定期的な職場巡視
感染対策ICTラウンドの実施見守り支援機器の導入、インカムの導入、介護支援システムの導入
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
事業所ごとの職能会議、職場会議、運営会議等の実施
定期的な個別面談の実施介護部教育委員会による学習会の開催
事業所単位での方針学習会の開催
併設されているサービス
本間病院
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~17:30
8:30~17:00
賃金体系
通勤手当、住宅手当、昇給年1回、賞与年2回、退職金制度あり(勤続3年以上)
休暇制度の内容および取得状況
4週8休、夏季休暇(8/13)、年末年始休暇(12/30~1/3)、酒田まつり(5/20)、有給、産前7週産後8週休暇、育児休暇等
福利厚生の状況
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、育児休暇制度、介護休職制度、退職金制度、定年制度、教育制度
離職率
(離職率):0%
(内訳):一年間の離職者数0人、一年間の在籍者数21人
(計算式):4%=1人÷21人×100
2021年4月1日時点