介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

山形県

さわやか塾 けやきの森

記入日:2024年12月25日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒990-2161 山形市大字漆山字念仏段1903-1 
連絡先
Tel:023-674-9327/Fax:023-674-9187
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年12月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

○『歩んできた時間』・『自己の身体機能や生活能力』を最大限に活かし、これからの生活をより充実したものになるよう支援しています。
○秘めたる潜在能力を引き出し、実生活に根差した創作活動を取り入れ、新たな活動能力の幅が広がっていくよう活動を企画しています。
○日常生活動作訓練を多種多様に亘って取り組み、身体機能の維持とともに、認知症予防として、脳の活性化が図れる活動をます。
○施設内外の活動を企画する中で“医・食・住・遊・休”をバランスよく取り入れ、在宅生活のQOLを高める能動的活動を計画しています。
○在宅生活上での医療介入・仲介と情報提供・連携を適時行い、早期発見・早期治療に繋げています。
○在宅支援のうえで、活動・機能訓練・認知機能の分析と評価を行い、自宅生活と各サービス提供事業所との連続性を維持していくために、包括し・居宅との情報連携を密に取っています。

サービスの質の向上に向けた取組

○利用者様の生活・健康・認知機能・身体機能・介護力等々の変化に対応できる知識や技術・手法等学び、必要時に対応できる能力を身に着けることを怠らないよう、研修・後援会・講習会に参加し新鮮な情報を入手する機会を取っています。
○他の事業所との連携・情報交流を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

○介護福祉士、社会福祉主事任用の有資格者で構成されている。
○理学療法士による身体機能へのアプローチ強化を図っています。
○研修・講習については、医療・福祉の連携が必須ととらえ、医療面での認知症治療、薬効・栄養学・身体機能面・レク活動等々、介護分野に限定せず学習意欲が高い。
○新たな提案に対して簡単に否定せず、何を調整すればできるのか・取組めるのかを自ら考えだせる能力と、互いに磨きあいモチベーションを高めあってサービスを行っている。
○ICFを理解した中で、利用者・家族の背景や状況等の情報を取り分析し、個々の必要を感じとりながら対応することができる柔軟性がある。
○既往歴・現病による健康上の変化に気付き、次に起こすべき行動、連絡・連携先の判断ができる。
○在宅を支えていくうえで、今何が優先されるのか、何をすべきかを考え判断し、上司に対し自分の言葉で報・連・相・再確が出来る。
○利用者様と活動をともに行い時間を共有し、達成・成功すれば褒め笑い、失敗したときはタブー視せずに全てを笑いに変えてしまう暖かさと“つっこみ力”を持ち合わせている。
○悲しいときは泣き、悔しいときは「納得がいかない!」と訴え、達成したときは「やった!!」と喜び、分らないときは分らないと言い、年齢を重ねても意思表示・自己表現できる素直な面々。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

○週2回(月・木)の営業日。
○年齢からくる物忘れはあるが、治療が必要な認知症状を持っていない方々が利用されている。
○2階の活動フロアーまで階段の上り下りが必要になるが、体感バランス訓練、日常生活動作訓練により転倒することなく室内外の活動が出来ている。
○新たな活動に対して、二の足を踏むことがなく失敗を恐れずに行動することができる。また、失敗しても決して消極的な言動がない好奇心旺盛な方々。
○見学・体験の方に対して積極的に会話を進め、新規利用者の方に対しても不安がることがないようアプローチをかけてくれる。
○各人が目標を持ち、期間設定・仕上がり具合・他の利用者とかかわっての共同作業等々、終結するまで取り組むことができる方々。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

○8:15~17:15
(サービス提供時間 9:15~16:20)

賃金体系

○基本給(学歴、経験年数により評価)
○資格手当
○役職手当(役職級 5等級17階の評価)
○職能手当(職能給 5等級17階の評価)
○介護職員等処遇改善手当 (月単位での定期支給と賞与時の一時金での支給)
○通勤手当(距離数に応じて)
○時間外・休日出勤労働手当

休暇制度の内容および取得状況

○休日はシフトによる 月8~10日(年115日)
○大の月の31日は定休日
○年末年始:12/30~1/3の5日間休業
○有給休暇10日 1年毎に8割以上継続勤務の場合の区分設定がある。
○特別休暇あり
○母性健康管理のための休暇・育児休業・介護休業・子の看護休暇等あり

福利厚生の状況

○雇用・労災・健康保険、厚生年金
○退職金共済
○退職金制度(勤続2年以上)
○入院給付・死亡給付制度加入(掛け金は会社負担)

ケアの詳細(具体的な接し方等)