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山形県

くつろ木吉の原訪問介護事業所

記入日:2025年03月24日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒990-2453 山形市若宮四丁目1番1号 
連絡先
Tel:023-646-0772/Fax:023-646-0782
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    6/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数6人です。
    (2025年03月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

事業所敷地内には、訪問介護事業のほかに、通所介護事業、住宅型有料老人ホーム、整骨院を併設しており、幅広いニーズに対応させて頂いております。

通所介護事業…日々の体操や毎日のレクリエーション、季節ごとに合った行事を企画し、皆様に楽しんで頂いております。利用者様の趣味や特技を活かし、ちぎり絵や編み物を教え合いながら交流の輪を広げております。又、ほとんどの利用者様が運動加算を実施しており、柔道整復師の先生による専門的な観点のもと、機能訓練に取り組んでおります。

住宅型有料老人ホーム…住宅街の静かな環境の中、ご利用者様のペースに合わせ、ゆっくりとくつろぎながら過ごしていただける施設です。365日、昼夜問わず、常時スタッフが在中し皆様のお手伝いをさせて頂きます。看護師も勤務しており、又、協力医療機関セントラルクリニック(内科)の院長による、週1回の往診もあり、健康相談、在宅診療、薬の受け渡しが可能ですので、ご病気をお持ちの方、介護度が高い方でも安心してご入居していただけます。

整骨院…「急な腰痛」「捻挫」「打撲」など、患者様の症状、体調、年齢、に合わせ、お体に一番あった施術を心掛け、皆様が快適に過ごせる生活をご提案してまいります。一般の患者様はもちろん、ご入居様もどなたでもご利用していただけます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・20代30代とこれからの成長が期待される若い世代と、社会経験の豊富な熟年世代がバランスよく就業しております。お互いに切磋琢磨しながらアットホームな雰囲気のなか、ご利用者様のお手伝いをさせて頂いております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)