2025年02月26日13:24 公表
一般社団法人 鶴岡地区医師会 在宅サービスセンター

サービスの内容に関する写真
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受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2025年01月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
痛みや不安なく、安心して安全にサービス提供できるように努めています。
シーツ交換・爪切り・ドライヤーのお手伝いもしています。
他事業所の専門職や主治医・医療機関との連携を密にしており、医療依存度の高い方も安心してご利用いただけます。
ワンポイントのご利用(1回だけ・不定期)にも対応いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
医療安全管理、認知症、倫理とプライバシー保護、感染症対策、身体拘束防止等の内部研修を行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
訪問看護ステーション ハローナース
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験豊富な看護師・准看護師と介護福祉士が利用者やご家族とのコミュニケーションを大切にし、安全で質の高いサービスを提供できるよう取り組んでおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
医療依存度の高い利用者が多いのですが、中には歩行が可能でも自宅のお風呂では難しい、外出が苦手な方などにもご利用いただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
勤務時間は平日8時30分から17時30分(休憩1時間)・土曜日8時30分から12時30分ですが、希望に応じた勤務体制や勤務時間の調整も可能です。
賃金体系
一般社団法人鶴岡地区医師会職員給与規則による。
休暇制度の内容および取得状況
休日は日曜日、週のうち土曜日2回及び平日の半日2回、国民の祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)、8月13日。その他に有給休暇、育児休業、育児時間、子の看護休暇、介護休業等の制度があり、それらの制度を利用し、育児をしながら仕事を継続している職員が多数おります。
福利厚生の状況
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入しており、退職金制度も整っています。その他にユニフォーム等の貸与や、健康診断、予防接種等を実施しています。また、ビアパーティーや職員旅行等の親睦を図る会もあり、チームワークの良い職場です。