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山形県

銀座夢ハウスデイサービスステーション

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月24日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒997-0034 山形県鶴岡市本町一丁目5番6号 
連絡先
Tel:0235-64-8800/Fax:0235-64-8817
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    施設外観

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2023年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者1人1人の目線に立つことを大切に、何よりも通うことを楽しみにしてもらえるようなサービス提供を日々目指します。
介護予防に力を入れており、機能訓練やレクリエーションに対して意欲的な利用者も多いことから、マンネリにならないよう皆さんの嗜好に合わせたサービス検討・修正を重ねて行っています。科学的な効果についても考え、楽しいだけでなく結果的に健康維持つながるようなプログラムも多く取り入れています。

サービスの質の向上に向けた取組

年間の研修計画に基づいて、施設内外での研修参加をすすめています。
デイサービス事業所内にとどまらず、法人全体や提携する事業者の、知識や経験のある者からの指導や助言を受けられる体制を整え、サービスの質の向上や働く職員の意欲の向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者にとっても、職員にとっても、豊かなサービスがなにかを普段からチームでフランクに話し、失敗を恐れずに皆で一緒に取り組んでみることを大切にしています。
そのためには、互いの仕事をよく理解し補い合うこと、介護職・看護職・相談職の垣根や壁のないこと、不安なく意見や提案ができることが重要だと考え、管理者、主任を先頭に環境づくりを行っています。
また、会社の方針として、安心して子育てや家庭生活と仕事を両立できることが心のこもった良いサービスにつながると考え、休暇などの面で子育てや介護の支援に力を入れています。中学生以下のお子さんを持つスタッフが非常に多いですが、時に融通し合い、協力しあえる環境ができており職場の強みの一つとなっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

心身の健康を維持していつまでも明日を楽しみに生活できるような支援をテーマにしています。
機能訓練やレクリエーションの時間を中心に、笑いながら飽きずに活発に楽しめる環境づくりに取り組んでいます。
楽しみながら筋力維持や意欲の維持につなげられており、サービス提供時間を通じて自然に歓声や笑い声が上がるような明るい雰囲気は、職員側も元気づけられていると感じています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

フルタイムの場合は8:15 ~ 17:45 の間で、8時間勤務です。(早番遅番などシフト制)
役職にもよりますが、残業時間は月平均 1時間程度で、主に月1回の会議を営業終了後に行うための時間となっています。

賃金体系

職位等級があり、それに合わせた賃金表にそって昇給する制度があります。

休暇制度の内容および取得状況

最新の年次有給休暇の取得率は98.56%(付与日が職員毎に異なるため各職員の直近付与日までの1年間の実績を基に計算)
1時間単位での年次有給休暇取得が可能です。
家庭での子育てや介護について、月に1日の特別休暇(有給休暇)を付与しています。不測の事態に備えて年次有給休暇の使用控えをしなくても済むようにしています。
年次有給休暇の積立制度(積立有給休暇)を設けるとともに、個人の年次有給休暇の消化率が一定を超えた際にも積立有給休暇の追加付与を行い、年次有給休暇の取得促進に力を入れています。

福利厚生の状況

給食の利用助成を行い、1食210円での利用が可能です。

離職率

過去5年で、県外に転居した職員1名を除き離職者0を継続しています。
顔ぶれが安定していることも利用者の安心につながっていると自負しています。

その他

やまがたスマイル企業認定制度(ダイヤモンドスマイル取得中)やイクボス同盟などに参画し、会社としてライフワークバランスの充実に取り組み続けます。
職員の笑顔や仕事に対する前向きな気持ちがなければ豊かな介護サービスは提供できないと考えます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規程
重要事項説明書
利用契約書