2025年01月27日13:10 公表
丸岡医院訪問介護事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/140人 -
最大受け入れ人数140人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2023年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
サービス付高齢者住宅に出向いてのサービスのため調理支援はありません
調理員が食事を作ります
居室はカーペット装備のため掃除がしやすく清潔です
サービスの質の向上に向けた取組
喀痰吸引等の有資格者を増員し医療ニーズにあったサービスの向上に取り組んでいる
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
-
併設されているサービス
法人経営のサービス付き高齢者住宅が6施設あります
デイサービスとデイケアも同法人で経営しています
保険外の利用料等に関する自由記述
独自の有償サービスがあります
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
各種手当を充実し福利厚生を手厚く行なっている
医療ニーズに合わせ喀痰吸引,経管栄養流入の資格取得においては積極的に取り組み現在22名の有資格者が勤務している
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
平均介護度3ぐらいで要支援者は全体の20%にあたります
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
7:00-16:00
9:00-18:00
10:00-19:00
賃金体系
正社員、嘱託社員、パート社員
休暇制度の内容および取得状況
有給休暇の取得は入社半年後から年間5日以上取得する
介護休暇、育児休暇等実施
福利厚生の状況
3か月に1回ぐらい懇親会を行っていましたがコロナ化でテイクアウト弁当に代替えして対応しています
制服は2年ごとの支給
離職率
9%
4人÷43人×100
その他
離職率が少ないのは処遇改善加算、特定処遇改善加算を実施しているため賃金が安定している