介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

山形県

デイサービス まごころ

記入日:2025年01月26日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒999-3711 山形県東根市中央一丁目11-3 ー
連絡先
Tel:0237-53-6636/Fax:0237-43-2910
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2022年12月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

①利用者のことを第一に考え、思いやり、向上心をもって行動する。
②ご利用者様に幸せ・生きがいを提供し、その喜びを分かち合う。
③仲間を思いやり進んで協力し、感謝する。

上記3つの行動指針の元、ご利用者様が「住み慣れた土地でこれまで送ってこられた生活に少しでも近い生活を送っていただく」という趣旨のもとサービスを展開しています。ご利用者様、ご家族様にご理解をいただきながら、『ご利用者様の自立支援』を念頭に置いたケアを実施しています。
生活リハビリ対応型デイサービスということで、パワーリハビリ・生活リハビリの2本立てで自立支援に向けサービスを最大限駆使し、ご利用者様の生活をサポートしております。

サービスの質の向上に向けた取組

【『自立支援』の推進】
ご利用者様が『自分で選択し』『自分で決定し』『自分自身の力で実行する』という、人間として当たり前の、しかし介護を必要とされる高齢者の皆様にとって一番難しく、尊重されるべき部分の支援に取り組んでいます。
具体的には

○生活リハビリ・趣味活動のコンテンツを複数用意し、自分に必要な事、自分の趣向に近いものを選んでいただく。
○安全で効果的なリハビリを実施していただけるようパワーリハビリマシンを完備している。それにより眠ってしまっている筋肉(不活動筋)を呼び起こし活動筋に変えていくことで、日常生活動作を楽にしたり、以前は出来ていたが、現在は出来なくなってしまったことを再度できるようになっていただく。
○ADLを測る指標である、「FIM」を採用し漠然とではなく、お一人お一人のADLを数値化し定期的に測定していくことで、より具体的なアプローチ方法を検討しより良いサービス提供につなげていく。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

平均年齢43歳で、介護の経験年数も平均15年と、安定した介護技術を有しています。30代~40代の介護職員が施設内に活気を与え、50代の介護職員が、利用者様の目線にたったコミュニケーションによって利用者様に安心感を与えています。

①利用者のことを第一に考え、思いやり、向上心をもって行動する。
②ご利用者様に幸せ・生きがいを提供し、その喜びを分かち合う。
③仲間を思いやり進んで協力し、感謝する。

上記の三つの行動指針をもとに、日々リハビリやケアに勤しんでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリマシンがあるため、比較的リハビリ目的の方が多い傾向です。
男女比が4:5で、女性利用者様がやや多い構成となっています。平均介護度は2程度で、片麻痺の方が2割ほどいらっしゃいます。施設の立地している東根市よりいらっしゃっている方が約8割、その他、村山市・河北町からもご利用いただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

介護員(正社員) 8:30~17:30
介護員(パート) 8:30~12:30 8:30~17:30 9:30~16:30 13:30~17:30 (勤務シフトによる)
看護師(正社員) 8:30~17:30
看護師(パート) 9:30~16:30 10:00~12:00 10:00~15:00 13:00~15:00 (勤務シフトによる)
その他(正社員) 8:30~17:30

休暇制度の内容および取得状況

週休二日制(現在は土曜日・日曜日)
有給休暇 (取得実績あり)
特別休暇 (取得実績あり)
リフレッシュ休暇
表彰制度

福利厚生の状況

健康診断1回
資格取得支援制度あり
正社員登用制度あり

離職率

離職率:6% 2021年12月31日時点